※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子が激しく、他の子供に手を出す問題に悩んでいます。注意しても逆効果で、周りの子供よりも大きく力も強いです。イヤイヤ期も入っているようで、育て方に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

とにかく激しい息子。手が出ます...

もうすぐ1歳半ですが、全ての動きが荒々しく、8ヶ月頃からお友達と遊ぶ時もスタイや髪の毛を引っ張ったりしていました。
その時期からしばらくはあまりお友達とは近づけないようにしたり、止めたりしていました。
最近では、力もすごく強い上に周りの2歳児の子達より体格も大きいです。
お友達が近づいてきたりしたら、すぐ叩いたり髪の毛を掴んで自分に引き寄せようとしたりします。(自分に関心を引きたい、遊んで欲しい、という表れだと思います。)
最近は言葉への理解もあるので、手を出してしまった時は「痛いよ、ダメよ!」「優しく!」とか「ごめんね、して」とか注意は根気強くしています。
が、息子は注意されたり自分のやりたいことを止めさせられるのが凄く嫌な性格みたいで、逆ギレしてきます。少し強めに言ったり、大きめの声で言うと逆効果で、もっと強く叩いたりひっぱったりして癇癪をおこします...。かといって、たんたんと諭すように言って効果があるかと言われるとそうでもないです。

見守るしかないのでしょうか...
ママ友さんたちはよく遊びに行くのに声をかけて下さいますが、もし泣かせたりしたらどうしよう、と申し訳なくて...
はじめての子供なので、どうしたらいいのかわからず...
しかも、周りではうちの子より荒々しい子はいません...
イヤイヤ期も入ってきてるのでしょうか🤔
どんどんワガママになってきてて、私の育て方を改善しないといけないかなと思って悩んでいます。
似たような境遇の方や、同じ経験を乗り越えた方のお話が聞けたら参考になります。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手を出す前に止めれる様に気にかけながら引き続きダメな事は繰り返し教えつつ見守るしかないかもです。

うちは同じ年齢の頃、手はでなかったのですが体が大きめかつ動きが激しくずっと走り回ってるタイプで、まっすぐに猛突進していくので前に子供がいても止まらずぶつかり相手の子が吹っ飛んでしまうのでとにかく後を追いかけてぶつかる前に阻止するのに必死で常に後を追いかけてました。
疲れるので誰もいない時間に公園とか支援センターいく方が楽でした💦
もう少し大きくなったら成長したので成長するまでお母様がしんどい様なら回数控えるのも選択肢の一つかもです。

saaa

同じ事で悩んでて、共感です😣

うちの子は2歳過ぎていて、最近公園で遊んでいて、滑り台の階段を登るのが遅い子がいたり、順番が待てず先に進みたい時等に、お友達の服や胸ぐらを掴んで引っ張ってしまいます💦たまに悪意なく、遊ぼうよって意味で笑顔で軽く引っ張る、触れる事はありました。私も息子なりのコミュニケーションかな?と思いつつ、急にお友達を引っ張るとビックリはすると思うので、その辺は軽くでも、しっかり息子に声を掛けるようにしていました💡しかし、今日です。完全に悪意ある、「邪魔だ!」的な感じで、お友達に手を出していて、お友達が泣いてしまい嫌な気持ちにさせてしまいました。力も強かったので、下手すれば軽い怪我はさせてしまいそうな感じでした。それは別の場所に連れて行き、相手に危害が加わる可能性があった為、しっかり叱りました⚠️

私も何だか複雑な気持ちでいますが、息子はまだ言葉が少なく、自分の言葉で言えない分、行動で伝えるしかないんだよな。とも思います。なので、言葉が話せるようになって、自分の気持ちも話せるようになったら、いずれは落ち着くのかな‥って気持ちもあります😣