※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひわママ
子育て・グッズ

5歳の娘が歯医者が苦手で泣いてしまう。治療が心配で歯医者を変えようか迷っています。どんな経験やアドバイスがありますか?

子供の歯医者について

ー子供の歯医者についてー
閲覧頂きありがとうございます!
周りの歯医者さん事情がわからないもので、どんな感じなのか教えて欲しいです💦

先程、定期検診に行き今まで様子見だった虫歯が治療した方がいいと。
ただ5歳の娘は歯医者が苦手で泣いてしまう。
先生は、個室をとりますから泣くようでしたら母子分離して私どもでさせてもらうと。
どうしても、
可哀想でしかも余計嫌にならないか心配で、、、

虫歯も,進行するし早く治してあげた方がいいのは絶対なのは分かってるんですが1人で押さえつけられて治療ってのが引っかかってしまって、、、

歯医者を変えようか。
変えた所で泣くのは変わらなければ一緒なのかなとか、、、


みなさんは
どんな感じですか??💦
アドバイスもあれば凄く助かります😭

コメント

もこもこにゃんこ

虫歯の治療はした事ないので分かりませんが、病院の採血なんかと同じで、泣いて嫌がる子どもは母子分離して安全の為に抑えてやるんじゃないですかね?
中には「うちの子になんてことするの!」となる方もいますし、子どもがお母さんが見てるのに助けてくれなかった、となるのを防ぐため、なんかも言われますよね。

  • あひわママ

    あひわママ

    コメントありがとうございます!
    頭では分かってるのですが、どうしても子供のトラウマになってしまう気がして💦前向きになれなくて💦
    もう一度考えてみます💦

    • 10月14日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    虫歯の緊急性と天秤にかけてですよね💦
    慣れるまでゆっくり待てるならその方が良いですよね。
    麻酔して眠らせてやるってのも聞くので、大きいところだとそういうのもできるかもしれないですね😊

    • 10月14日
lulu

上の子も5歳から歯医者に行ってます。
押さえつけられて治療なんてしてません💦歯医者の先生にもそんな事一切言われた事ないです!
初めての歯医者はグラグラの乳歯が抜ける前に永久歯が生えてしまい乳歯が抜けづらくなってしまったので抜歯の相談でした。娘は先入観ではじめての歯医者が恐く、緊張して涙流して駄目だったのですが、先生に初めてで恐がってますと伝えて隣で見守ってたのですが
終始上手な言葉と麻酔注射前の貼る麻酔?と麻酔を使い泣かずに抜歯を終えました🌟痛みも全くなかったようです!
治療終わりにシールや消しゴムのご褒美を貰い今ではちょっとした事で「歯医者行かないとー」と自分で言う程です🫡

押さえつけて治療したら、歯医者=恐いとなってしまい後々大変だし、子どもが毎回心が辛い状態になってしまうと思います💦

あとうちは大人も通うような歯医者ですが、子ども向けの歯医者も周辺にありますよ!あひわママさんの周辺には子ども向け歯医者はありませんか?🤔

  • あひわママ

    あひわママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです!
    lalaさんと同じ考え方で、、、
    調べて小児歯科で行ったのですが、下の4歳の子には優しいけど。5歳の子にはお姉ちゃんなんやで,頑張らないととか言う感じでモヤモヤは前からあって、、、

    やっぱり別で探してみようかなと💦
    lalaさんみたいな歯医者さんに出逢いたいです😭

    • 10月14日
deleted user

歯科勤務でした😊
基本的に急ぎでない治療や検診の時は拘束せずに慣らしだったり出来る限りでやってます🙌🏻
今のうちに治療しておかないと酷くなってしまったり、他の歯も虫歯がうつりそう、飲食に影響がある、など判断したら拘束、開口器付けてしたり、それすらも困難だと判断したら大学病院などに紹介状というケースもあります🥺💦
母子分離かどうかは院の方針次第ですが、やはり目の前に親がいるとママ助けてーになってしまうし、親も子供の拘束されている姿にやめて、となるケースもあるので😭💦
その虫歯がどれくらい急ぎで治さないといけないのか、拘束や母子分離がどうしても気になる、あたりを院と相談して治療方針決めるのも良いかと思います😊

  • あひわママ

    あひわママ

    コメントありがとうございます!
    親に甘えが出ちゃうからとは先生にも言われました!
    最初が検診いって虫歯あるね!虫歯治療しようっていきなりなって泣いてて途中で、やめれませんからって開口器つけられてって感じで印象もよくなくて、4歳の子は練習に何回も行ってからの虫歯治療で1歳違うだけでこんな対応違うのかなって,くらいで💦

    一度考えてみます💦

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはもう初手でトラウマが出来上がってしまってますね😭💦そもそも治療入る前にどこまで出来るか確認しなかったのかなと疑問です、、、別の歯医者に行くと心機一転なんて子もいらっしゃるので、転院するのが良いかもですね🥺

    • 10月14日
  • あひわママ

    あひわママ

    転院も視野に考えてみます💦

    • 10月14日
yu

6歳長男が先日初めて歯医者に行きました。
検診を受けさせていなかったので虫歯が痛み出してようやくです😢
私の行きつけの歯医者ですが、すごく丁寧で優しいです。全個室で綺麗だし。
初回で子どもが何もしてないのに泣いてしまったため、時間をかけてカウンセリングや検査をしてくれました。そして治療をする前に器具に慣れたり練習しましょう、次回はトレーニングに来てください、と。
2回目の先日は本当に練習だけでした💦また治療についてのカウンセリングを丁寧に、子どもに向けてわかりやすく話してくれて、その後はこの器具は唾を吸うだけだよ〜とか説明しながら少しずつ口に入れられる練習をしてくれました😭
先生たちは「絶対に無理やり治療するようなことはしません。時間がかかっても環境になれてお子さんが怖くないようにやります」と言ってくれていて心強いです。
いつから治療出来るかわかりませんが、息子も怖がりつつも前向きになり始めてると思います!

  • あひわママ

    あひわママ

    コメントありがとうございます!
    私も優しく寄り添ってくれる歯医者さんがいいなとは思ってて、、、
    そういう歯医者さんに出逢いたいです😭

    • 10月14日
あーママ

場所によるそうで、うちの近くは拘束してでも治療進める方針のところと言ってました!
私自身3歳から歯医者通ってますし年中さん?か年長さんの時治療を怖がり手を出しちゃうから、ネットでぐるぐる巻きにされての治療でしたが、これっぽっちも記憶にありません🥺もちろん当時は泣いて治療拒否もしましたが、何せ歯の弱い子で治療してもしても次々虫歯になる子で、最終的に生まれつき歯が足りなく矯正になったので20歳まで歯医者通いました😵‍💫
もし、自分の子が治療となったら多少泣かせてでも進めてもらうかもです😓
でも、合う合わないはあると思うので、別の病院に行くのはアリかな?と🫢

  • あひわママ

    あひわママ

    コメントありがとうございます!
    最初に,言ってもらえたらまた違ったのかもしれません😥
    4歳と5歳の対応が違いすぎて💦
    虫歯も痛くなってからじゃ,遅いしと悩ましい所です😥

    • 10月14日
  • あーママ

    あーママ

    友達の子も5歳までは進行止めして貰えてたけど確か5歳になって治療始めたはずです😳
    つい最近また別の子が虫歯痛がり大泣きを見たから、痛いと泣かせるくらいなら進めてもらった方いいかもですね😭
    ちなみに、歯科ではないですが、上の子が3歳の時にお腹に菌入り飲み食いできなくて、低血糖起こした時採血と点滴の針刺す時は母子分離でした😭大泣きギャン泣き可哀想でしたが、目の前でされてるとこ見るよりかは親のメンタルにも来ませんでした😖

    • 10月14日