※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

片目を隠しての検査が苦手な子の解決方法について、家でリラックスした状態で再挑戦することを考えています。眼科での検査に不安があるため、家でのトライを検討中です。

【3歳半健診の視力検査について】

両目での検査は家で遊びを交えながらできたのですが、片目を隠しての検査は断固としてしてくれません😭
目を隠すのがとても嫌みたいで私や上の子が見本を見せてもダメでした…

3歳半健診に行き保健師さんがあれやこれやとしてくれましたが、いつも行かない場所や知らない人で緊張してしまって余計に検査できなくて…眼科で検査してもらってくださいと言われて紹介状書いてもらいましたが、眼科でできるのか不安です。

眼科に行くより家でリラックスした状態でしたほうがまだできそうな気がするので家でもまた挑戦してみようと思うのですが、片目隠しての検査が嫌な子の解決方法、なにかいい案はありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然解決方法ではないですが、私の住んでる市は3歳に検診があり、その時は同じように片目を嫌がってできなくて、3歳半までにもう一度試してくださいと言われ、3歳半ギリギリでできました。なので、4歳までに挑戦してお電話しますではダメですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちはあと4ヶ月で4歳なのにまだできなくて…紹介状も書いてもらったしかかりつけの眼科もなかったのでとりあえず行ってこようと思います💦
    それでだめならまた保健師さんに相談しようと思います😢

• 10月14日
ぽんちゃん

片目を隠すのを頑なに嫌がる子の中に、たまに「見えなくなるから怖い」という理由があったりします。
脅しや怖がらせたりではないのですが弱視等の治療は早ければ早いほどいいです!
眼科の医師や看護師は嫌がる子の検査になれていますので、一度検査しに行ってもいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    嫌がる子に慣れてるということで少し安心しました…眼科医だと子どもに慣れてないのかと思ったので。
    かかりつけの眼科医もいなかったのでこれを機会に行ってこようと思います。ありがとうございます😊

• 10月14日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

小児眼科などもあるのでこども向けのところを探してみるといいかもしれません✨
    いい病院と巡り会えますように!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

眼帯にキャラクターつけてみるとか🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます、試してみます💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは小児眼科を掲げてるところでやってもらうとかも良いと思います😊

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

娘は嫌がったわけではないですが、見え方に不安があったので紹介状もらって眼科に行きました!
そこでは、顎のせて両目で見るやつと、メガネかけて片側を見えないレンズ入れて視力検査〜って感じでした!

ちなみに娘は若干の乱視でした💦

眼科に行ってみてでけなければ、また何か手を打つのでもいい気がします!

• ママリ

ママリ

詳しい検査の方法を教えてくださりありがとうございます!

息子は新しいことや自分に装着するものは断固拒否する場合が多いので、果たして検査できるのか😭
    健診の順番を示す数字を書いたテープを背中に貼ることさえ拒否したので…
    とにかくこんなことするんだよと教えてから挑戦してみます…!

• 10月14日
ゆか

三歳半検診の時に、区からもらったお面みたいのが良かったです。
色のついた画用紙をクマみたいな形に切ってあって、輪ゴムで耳にかけられるようになっていて、片目だけ丸があいていて。
それを顔にかけると、自動的に片目で見ることになります!隠す、とか片目でとか言わずにお面かぶってやってみました。
反対の目の時には裏返します。

上のお子さんもいらっしゃるなら、ママと3人でお面作ってみんなでかぶって遊びながらクイズ大会どうでしょうか🤔

テープを背中に貼るのを嫌がるなら、ママにも貼ってもらうとか…背中って見えないから気になりますよね😅

• ママリ

ママリ

お面いいですね!
    一緒に作ってつけれたらいいなあ…つけるかなあ…とにかく試してみます!
    ありがとうございます!!

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。その後病院で再検査できましたか?息子も視力検査だけできす病院で再検査するのですが病院が嫌いなのでできるか心配です!

• ママリ

ママリ

それが本人や上の子が熱が出たり胃腸炎だったりでまだ行けておらず💦
    うちの子も病院嫌いなので心配です。保健師さんは眼科さんも子どもに慣れてるから泣いても平気ですよって言ってくれましたが、めちゃくちゃ暴れると思います😅

• 2月23日