※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子を義母に預けると、おとなしくて育てやすいと言われましたが、実際は寝不足で大変。義母に預けることに葛藤し、どう気持ちを楽にできるか悩んでいます。

9ヶ月の息子をたまに義母に預けることがあります
義母に「この子(息子)はお腹空いたら泣いて、眠くなったらグズってくらいだよね、分かりやすくて楽、育てやすい子で良かったね」と言われました

息子はまだ0歳ですが外面が良くて義母に預けた日は家に帰ってきた途端甘えん坊になるというか、グズグズし始めたり、普通の日でも何に泣いているか分からなかったりなど
後追いも人見知りも夜泣きも想像していたよりは軽く人よりはまだマシな方かもしれませんが
ここ数ヶ月眠れない日々が続いており、私なりに大変だなと感じています

育てやすいと言われることで、この寝不足な状態も、まだまだひどい人がいるし甘えだと言われているようでつらいです

旦那に相談すると「寝不足で疲れてるならお母さん(義母)に預ける?」と言ってくれますが、私が悩んでいる元凶の人に預ける事になるのでなんとなく渋ってしまいます

どのように考えを持って行けば気持ちが楽になるのでしょうか
長文乱文申し訳ないです
(ちなみに実家は遠方、義実家はすぐ近くにあります)

コメント

はじめてのママリ

倍預けてその分寝れば良いんじゃないですか?
寝不足が解決できれば、義母さんの言うことは嘘じゃなくなって、悩む必要がなくなりますよね?

ひーたん

その義母もその当時は旦那さんを育てるのが大変だったと思いますよ。時間が経ちすぎて良い記憶ばっかり残っているとか。
孫なので今は立場も違うし数日だけ相手するのでは違うんじゃないでしょうか。
確かに子供によって育てやすさは全然違うと思います。でもそれぞれどのママも初めて育児はどんな子供も大変ですよ。
はじめてのママリさんは日々頑張っていてえらいです。
お疲れ様です。
寝不足、ホルモンバランス崩れで悪い方向に考えてしまう部分もあるのかなと思います。
預ける事がストレスになるなら、有料でベビーシッターや役所で預かるサービスを探してみてもいいのかなと思いました。

ママリ

私は義母が嫌いなので今までで一度も預けたことはないですが、その程度で嫌な思いするくらいならそもそも預けなければいいと思いますよ😅

実際預かってくれるってその状況が有難いことですよ。

右から左に受け流せばいいじゃないですか😊

大変な思いしてるのは旦那が理解してくれてれば私はそれでいいです。
義母にまで求めないです。

テキトーに話合わせて、勝手に言わせときゃいいんですよ!