※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

出産後の引っ越し時期について迷っています。帰省中に旦那が引っ越し準備をする予定ですが、いつがベストか分からず悩んでいます。産後1〜4ヶ月で引っ越しした方の経験を教えてください。

【出産後の引っ越しのタイミングについて】

出産後の引っ越しについてです。
今の家が狭く引っ越し予定で、親の持ち家が空き家なのでそっちに引っ越す予定なのですが、時期に迷っています。

3/30が予定日で、今の家が8/25が更新日になります。
なのでいずれにせよそれまでには引っ越す予定ではあるのですが時期にまよっており、、

最初の1ヶ月はわたしは今の家から近いわたしの実家に帰省する予定で、元々その帰省期間中に旦那が1人で引っ越しの支度をして、実家から戻るタイミングでそのまま引っ越しがベストかと思ってたのですが、とはいえ引っ越し先での手続きや転院もあると思うので、どのタイミングがいちばんきいのかわからず、、、

産後1〜4ヶ月あたりで引っ越しされた方がいたら教えてほしいです。

コメント

ミニー

2ヶ前頃から不動産通って
4ヶ月の時に引越し完了しました💡

中古なのでリフォームしてる中少しづつ車で荷物運んでました〜!
(赤ちゃんと一緒に👶)

ですが、遠い所への引越しではないので病院とかは気にならなかったです💦

お引越しは県外ですか?

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    車で1時間ほどのところになりますが、都内での引越しです!
    引越し前の区と引越し後の区で手続きをやり直したり色々大変みたいなことを区でいわれたので、タイミングに迷っており🥺

病院は変えずに通われたということでしょうか?

• 10月15日
  • ミニー

ミニー

そんなに手続きあるんですね💦

病院は変えなかったです💡

• 10月15日
  • みみ

みみ

たしかに病院をかえない選択肢もありますよね😮‍💨
    ありがとうございます!とても参考になります!^ ^

• 10月15日
  • ミニー

ミニー

病院まで1時間かかるとかなら
    近い病院をかかりつけにするかと思います😊

お子さんに何かあるとかでなければ
    病院はそこまで気にしなくてもいいかなと😊

• 10月15日
  • みみ

みみ

やっぱり近い方が楽ですかね🥺✨
    そうですよね、先輩ままさんのアドバイス参考になります😭✨

• 10月15日
ママリ

職場の異動のため、産後2ヶ月で、アパートから別の市にある実家に一旦引越し。
その1ヶ月後、産後3ヶ月で新居の戸建てに引越しました🍀
(新居の引渡し時期と異動の時期が合わなかったため、実家を挟んでます)

赤ちゃんの授乳間隔も短く、睡眠のリズムも整っていない状態、主人も県外出張で長期間いなかったりで、荷解きは全然進みませんでした😅

• みみ

みみ

ありがとうございます😊
    旦那様も出張もあったとのことで、それは大変でしたよね🥺
    引越しの際の手続きや産後3ヶ月とのことなので、検診等も病院は引越し後のところに変えられましたか?

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

私の住む自治体では、3ヶ月検診は病院ではなく保健センターのようなところで集団で受けるものだったので、病院は関係なかったです😊

• 10月15日
  • ママリ

ママリ

もし予防接種の途中で病院を変えることに不安があるのなら、産後1ヶ月で住所変えるといいかもしれないですね🍀
    だいたい生後2ヶ月から予防接種が始まるので、その前には住所を変えて、新しい自治体から予診票等受け取れるようにした方がいいです⭐️

• 10月15日
  • みみ

みみ

保健センターなんですね、うらやましいです🥺
    予防接種が始まる前、、、!なるほど、とても参考になります🥺✨
    その方がたしかに手続き楽そうですね、ありがとうございます😭

• 10月15日