※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
家事・料理

もう少ししたら7ヶ月になります。離乳食中期の野菜煮るのはみなさんどう…

もう少ししたら7ヶ月になります。離乳食中期の野菜煮るのはみなさんどうされてますか?いろんな野菜を混ぜてやろうかなと思っているのですが、鍋でやるか圧力鍋でやるか迷ってます。時短になるのはどちらですか?

コメント

はじめてのママリ

鍋でも圧力鍋でもなく炊飯器おすすめです。
火をかけてるってことを覚えてなくていいので、赤ちゃんが急に泣いたりしても焦らないでいいのが楽です。
洗って皮を剥いただけの野菜を、浸るくらいの水につけて通常炊飯するだけです。
大きいまま煮るとにんじんも大根もシリコンスプーンで潰せるくらい柔らかくなります。
量が少ない時はブンブンチョッパー(もしくはブレンダー)で粉砕してから小鍋で煮てます。

• コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

キャベツやほうれん草は電子レンジのほうが早いですかね?お米も一緒にやりたくて…なので炊飯器だとできるのに時間かかるのかなと思ったんですが…

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

キャベツやほうれん草はレンジも鍋も変わらない気がします。味付けするかどうかとかコンロ空いてるかとかで決めていいかと。
    うちは根菜炊くのは暇な時にやっておいて、米を炊いてる間に、炊いて覚ました野菜を切ったり別の作ったりしてます。

• 10月14日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!ちなみに7ヶ月とかでホワイトソースとか使ってましたか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小麦粉と牛乳で自分で作ってます!

• 10月14日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

野菜の出汁や他の味に変えたりして食べさせてましたか?

• 10月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

醤油、味噌、トマト、出汁、豆乳、牛乳、鰹節とかですね〜!

• 10月14日
  • コキンちゃん🔰

コキンちゃん🔰

なるほどです!ありがとうございます😊

• 10月14日