※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひ
子育て・グッズ

3歳の娘にこどもチャレンジを考えています。経験者の良かった点ややらなくてもよかった理由を教えてください。

こどもチャレンジについて

3歳の娘がしまじろうが好きになり
始めてみようかと思っているのですが
おもちゃが溜まってくるや、すぐ遊ばなくなるという意見もあり…

チャレンジをしている、していた方に
やっていて良かったこと
やらなくても良かったかも
と思った理由などお聞きしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

一歳から4歳までやってましたが
おもちゃもやる時はやるけど、すぐ飽きてやりません😂
今唯一、2歳の時についてきたブロックだけは現役ですが他はやりません😱

本も興味なかったので、
私はやらなくて良かったな😱って、後悔しました😭

• ひ

そうなんですね!😂
    数字やひらがなを年少になるくらいの教材から取り入れていくようなことが書いてあったのですが、チャレンジをしていてひらがなや数字の理解の手助けになったなと思うようなことはありましたか?😂

• 10月14日
chibi26♡まま

0歳から3歳手前までやってましたが、どんどんおもちゃが増えて安いから壊れやすいものもあって、習い事も他ですることになったのでやめました🤣

うちの子は会員しか見れないアプリの動画が好きでおもちゃより毎月見れる新しい動画を楽しみにしていましたが、検索したらYouTubekidsとかでも見れたからやめて良かった🫣

数字やひらがなは本屋さんで売ってるくもんや学研のワークブックとかでも覚えられるし、100均のワークブックも活用してそれで覚えてます🙆‍♀️

🐯好きとのことですが🐯だけじゃなくて他のキャラクターのおもちゃも来ることが多いからハマれば良いけど紙製のおもちゃもあるから下の子にぐちゃぐちゃにされるかも🤔と思いました💦

• ひ

詳しくありがとうございます😊
    紙製のおもちゃはうちも下の子に確実に食べられそうです😱
    数字やひらがなは本屋さんのも試してみてるのですが
    興味が湧かないのか全然してくれなくて
    しまじろうがあるワークだったらしてくれるのかなあ?と思ってたのですが
    しまじろうがない場合もあるんですね😅
    おもちゃはあんまり増やしたくなくて迷います…

• 10月14日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

しまじろうのワークブックも売ってるのでおもちゃが欲しいわけじゃないならワークブックが良いかもですね😊

ワークブックをする時は娘ちゃんと2人の時間がとれる下のお子さんが寝てる時間などにしてみてはどうでしょう??
    自分と2人の時間をママが作ってくれてる嬉しさもあり少しは集中してくれるかなと思います🫣
    (もうやっていたらすみません🙇‍♀️)

あとはYouTubekidsで「しまじろう 数字」「しまじろう ひらがな」で調べると数字やひらがなの動画が見れるので活用してみてください💗

我が家はWiFiでしか使えないiPadで見たり、TVにChromecastをつけてあるので大画面で短時間(私が家事したり調べ物や書類仕事をする構えない時間のみ)見れるようにしています🫶🏻

• 10月14日

chibi26♡まま

ちなみに他の方のコメントにもある「マナー」の動画もYouTubekidsにあがってて見れますよ🙆‍♀️

• 10月14日
  • ひ

コメント欄に返信してしまいました😅💦
    ありがとうございます🙇‍♀️
    マナーの動画も見れるんですね!😳
    もうチャレンジ入らなくてもいける気がしてきました…☺️💦

• 10月14日

chibi26♡まま

下のコメントも読みました!
    YouTubekidsは広告がないので見せやすいですよ🫶🏻

チャレンジ試しにやってみても良いとは思いますが、その金額でワークブック買ったり娘ちゃんの好きなお菓子買ってワークブックのあとのおやつタイムとかご褒美タイム作っても良いかもなと思います😋💗

• 10月14日

chibi26♡まま

無料のものあるかなと調べたら

https://kodomo.benesse.ne.jp/open/play/

こちらのサイトでダウンロードできそうでした!
    ワーク、ぬりえなど試しにダウンロードしてやってみるのはいかがでしょう??🥰

• 10月14日
  • ひ

YouTubeキッズさっそく見てみました!
    しまじろういっぱいありますね🥹
    チャレンジより確かにそのお金を娘に合うワークブックやご褒美おやつに当てたほうが良い気がしてきました☺️
    無料のサイトもありがとうございます!!!😭💕
    塗り絵などもまだしたことないのでやってみようと思います☺️

• 10月14日

chibi26♡まま

会員で見れてた動画もあったので、YouTubekidsで見れるの知った時は驚きました🤣

私も無料の知らなかったので今回調べてみて良かったです😍
    息子用にもダウンロードしました🙆‍♀️

グッドアンサーありがとうございます🥰
    塗り絵は息子もまだあんまりしてくれず飽きやすいのでしまじろうの使ってみようと思いました🤣

お互い無理せずやっていきましょ💪( ˙꒳​˙💪 )

• 10月14日
  • ひ

ありがとうございます😭💕
    入る前に知れて良かったです!😂
    色々教えていただき納得できました😊
    ありがとうございました💕

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

長女の時やってましたが
おもちゃもどんなおもちゃ買えばいいか悩むところだったので
おススメが届くのは嬉しかったです。
よく遊ぶおもちゃもあれば
あまり遊ばないおもちゃももちろんありますが🤣

飽きてきたら辞めたらいいだけなので
とりあえず試しにやってみるか!感覚でした🤣
長女は今は辞めてて
次女は最近イングリッシュの方に興味があって
試しに始めたところです😆

• ひ

試しにやってみても確かにいいかもですね🤔
    上の子が生まれてからしようかどうかずっと悩んでてついに3歳になってしまいました😂
    イングリッシュもあるんですね😳
    子供だし続かないかもしれないけど試しにするのもありですね…🤔

• 10月14日
natsu

1歳から現在までやっています!
1歳のときはおもちゃも動画もかなり使っていて、言葉もかなりしまじろうで覚えました。
2歳になり、好みがでてきて
おもちゃも動画も、月によって好みはありますが、毎月しまじろう来るのを楽しみにしているし、楽しそうにおもちゃで遊んでいます。
おもちゃは増えるので、我が家のおもちゃは半分はしまじろうで、他はほとんど買ってないです笑
個人的には、しまじろうやってて
良かったです!
(ちなみにEnglishも1年やってたのですが、Englishは最近辞めました💦)

• ひ

やってて良い意見も聞けて良かったです☺️
    言葉覚えてくれるのいいですね!
    動画の配信?みたいなのもあるんですか?
    DVDとかでくるんですかね?☺️

• 10月14日
  • natsu

natsu

おもちゃもクオリティ高いので、個人的にはコスパは良いかなと思います。
    昨年まではDVDでしたが、今年からは基本はアプリでの動画配信(有料でDVDがつくみたいです)です。
    YouTubeとかに、お試しの動画があるので、見てみたら良いかなと思います😊

• 10月15日
  • ひ

ありがとうございます😊
    おもちゃクオリティ高いんですね!
    またYouTubeも見てみます!

• 10月15日
ごまめ

0歳からずっとやってます!
おもちゃはまぁ、増えますね😢
でも遊ばなくなったおもちゃはメルカリで割と良い値で売れるので、時々手放してます。
うちは一人っ子なので、ちゃれんじのおもちゃがなかったら多分自分で買ってたので、そう思ったら割とリーズナブルにおもちゃが揃えられていいのかもと思ってます。
おままごともお店屋さんごっこもお医者さんごっこもできました!

あとしまじろうがお友達との関わりやお外でのマナーなども教えてくれるので、「あれ?しまじろうはどうしてたっけ?」って言うと守ってくれるので親は口うるさく言わなくていいので楽です😊

• ひ

使わなくなったおもちゃメルカリで売れるんですね!😳
    マナーを教えてくれるのすごく良いですね!🥹
    結構口うるさく最近行儀やマナーについて言うので、しまじろうに言って欲しいです…🙄

• 10月14日
はなびだま

3歳だとやってもやらなくてもいいかなレベルだと思います。現在3、7、8歳の子供がいて小学生ふたりはチャレンジやって小学講座に移行しました。
最初の子は育児的な不安もあったので定期的に情報くれるチャレンジはとても助かりました。今は要領もわかってるので末っ子にはやらせてなくていいですが、最初の子供なら親が勉強になる意味でもとってていいと思いますよ。逆に普段から保育園がっつり預けてとかだと先生とのコミュニティもしっかりあるだろうし相談が気軽にできるぶんいらないかなと思います。

本格的に勉強習慣をつける目的なら年長くらいには習い事なりチャレンジなり何かしら習慣づけてやったほうがいいです。うちはずっとやってきたせいか親が何もいわなくても宿題やってチャレンジのタブレットひらいてるので本当によかったなって思ってます。3年生のほうに塾もそろそろどう?って聞いてみたけど、チャレンジがいいし今のところ勉強に困ってないからいらんって言われました😂

• ひ

すみません💦
    下にコメントで返信しちゃいました🙇‍♀️

• 10月14日
  • はなびだま

はなびだま

色々な考え方があると思いますが、本当に何も勉強習慣つけずに小学生にあがった子はお母さんが大変そうでした😅お互いにストレスになる前に習慣にしたほうがいいですが、3歳ならまだ遊ぶなかもで充分かなと思います。やりたいなら書店でうってるものでもいいしプリンターあるならフリー素材でも学び教材はたくさんあるのでその1枚を丁寧に継続的にやることのほうが3歳の子は意味があると感じてます。チャレンジのおもちゃは興味あるものは残して興味全くないならすぐ捨ててましたがそれなりには遊んだ記憶があります。おもちゃが来る前月に動画で遊び方や工夫を見てるので親がどうやって遊ぶとか教えずにあれこれ楽しくやってましたね。

• 10月14日
  • ひ

そうですよね…
    旦那が小学生になったらひらがなの読み書きも教えてもらえるからそこでやったらええやん?って言ってて、さすがにひらがな読み書き出来ないまま小学生なるのはキツくないか…?と思ってたんです😭
    プリンターあるので無料の学び素材とかもあるんですね!😳
    それは知りませんでした💦
    本屋さんのワークも一冊八百円くらいするものもあり高いなあと思ってたので無料はありがたいです💦
    色々探してみようと思います!

• 10月14日
ひ

今は保育園がっつりですね💦
周りが幼稚園の子が多くて、
幼稚園終わりに習い事や学研に行ってたりすることもあって少し焦ってるのかもしれないです💦
自分が保育園から公文に行ってたので
子供達にも小学生前に勉強する習慣はつけときたいなと思ってるのですが、
旦那が公文に否定的でせめてチャレンジなら…と思っていたところもあります😅
小学生で自ら宿題やタブレットやってくれるの凄いですね😳
しっかり勉強習慣ついてるのですね!
うちもそういうふうにもっていきたいです😂💦

ひ

写真もありがとうございます🥹
しまじろうのワークブックあるんですね!
これなら娘も楽しく出来そうな気がします🥹
娘と2人の時間をとって一緒にしてみようと思います☺️💦
いつも何かの片手間に見ながらしてたので、その時間はしっかり娘との時間をとるようにしたら集中してくれますかね😂💦

YouTubeキッズの存在を知らなかったのですが、しまじろうの動画そこで見れるんですね😳

娘に合いそうなものを探してみます😊