※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の子の鼻詰まりについて、鼻水はないがズビズビ音が気になる。鼻吸い器は購入予定で、病院に行くべきか悩んでいる。耳鼻科か小児科に行くべきか相談したい。

【生後1ヶ月半の子の鼻詰まりについて】

生後1ヶ月半の初産の子です
元々新生児のころから豚鼻でフガフガ鳴らしてたんですが
ここ2日くらいで鼻水はいっさい垂れないものの
鼻詰まり?なのか奥の方でズビズビなってる気がします
鼻吸い器は購入予定ですがまだ手元にありません。
今日ネットで注文予定です

寝てる時に息止まってないか気になってしまい😭
いまも横でスヤスヤ寝てますが
息はしてても時々フガフガなのかズビズビなのか
判断がややこしい音が鳴ってます😭
鼻水も出ておらず他に風邪症状が全くない場合でも
鼻吸いだけで病院に行くべきでしょうか?
またこの場合は耳鼻科ですか?小児科ですか?

気にしすぎな気もしますが先輩方ご意見ください🙇‍♀️

コメント

すず

娘も新生児〜生後数カ月の頃は
フガフガなってました。
助産師さんに聞いたら
赤ちゃんの鼻の通り道は狭くて
すぐそういう音がなるから
大丈夫だよっていわれました。

心配で鼻吸いするなら耳鼻科の方がいいとおもいます!

  • ゆう

    ゆう

    やっぱ心配しすぎですかね😭
    メルシーポットも買うので様子見してみます!

    • 10月14日
  • すず

    すず

    メルシーポットも付属の先端だと鼻の穴が小さくてあんまり吸引できないので
    細いタイプもあればいいと思います

    もうすでに買っていたらすみません😅

    • 10月14日
  • ゆう

    ゆう

    細いタイプ!!旦那がもう購入してしまって追加で買えそうだったら買ってみます!
    ありがとうございます😭

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

鼻腔が狭いからじゃないですかね🤔
上の子が同じような感じでしたが結局吸引してもなんも出てこない感じでした!
月齢上がるとともになくなりましたよ😊

  • ゆう

    ゆう

    鼻水がまったく出てないので鼻吸い意味ないかもなあと思ってました、、😭
    様子見してみます🙇‍♀️

    • 10月14日