※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめ
妊娠・出産

妊娠中の寝つきの悪さについて、20週の妊娠中期で寝つきが悪く、横になることが辛かった経験がトラウマとなり、眠れない状況です。他の妊婦の方の寝つきの状況について知りたいです。

【妊娠中の寝つきの悪さについて】

最近寝るのが怖くなってしまいました。
元々妊娠してから連続で寝れず(頻尿)にいました。
今20週です。

妊娠中コロナ(15週のとき)になり、味覚障害嗅覚障害、ひどい鼻詰まりで、特に横になると息ができなくてめちゃくちゃ辛かったです。
お腹も大きくなって息がしづらくなっていた矢先の出来事だったので、寝る(横になる)のが辛いことのように思えてなりません。

今は味覚嗅覚9割戻り、鼻詰まりもないのですが、あの頃の記憶がフラッシュバックして眠れません。

この寝つきの悪さ、続かなさは妊娠中にあるあるなのでしょうか?
妊娠中期の皆様寝つきはどんなかんじでしたか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠してから全然寝れず、大体夜中4時~朝8時の間に寝れる感じです。途中で何度も目が覚めるし、妊娠してからよく寝れたと思う日は無いですね😂
産婦人科からは心療内科にいって眠剤を貰うのもありだと言われましたが、まだ迷ってて行ってません💦
つらいですが昼寝できる時もあるし、仕方ないと諦めてます

• なつめ

なつめ

全く同じです…!
    12時に寝て、1,2時ごろに起きたら寝付けず、早朝にちょっと寝れる感じです。

私も眠剤はもらえたのですが、怖くて使えてません…先生もあまり肯定的ではなかったので😭😭
    がまんですかねえ、やっぱり…

• 10月14日
ayaまま(31)

同じくです🙏ぶっ通しで寝れてたのに妊娠してから小刻みになりました😇
でも授乳の準備で寝が浅くなるって聞いたことがあります🪽💓ちょっとした事で起きたり、何回も起きちゃうのは色々と準備してるのかー😆と考えるようになりました🥰

• なつめ

なつめ

コメントありがとうございます!

ひぃっ。。。
    私育休取れないから産休後すぐ復帰予定で、あまり夜泣き対応しないつもりだったのに←
    親の体って不思議ですね🧐

ママである証拠!準備なの!
    私もそう思うようにします☺️

• 10月14日
ほーほ

私も妊娠してから寝付きは悪くなりました💦私も早い段階から頻尿になっていたので余計に寝れなくて寝たとしても眠りが浅いので随分と朝起きた時のスッキリ感はないです😌その分昼間眠い時にそっちでカバーしたりしてます😊
夜寝れないと何故か寝ようと無理やり目を瞑ったりしてますが全然寝れないので開き直りで良くはないですが携帯いじってます😆🙌

• なつめ

なつめ

大事な仕事がある日とかに限って寝れず、その時間(お昼)に眠くなります。。。だからってお昼寝もなかなか長時間寝れないのですが。。。

働くママなかなか仕事続けるのが難しい理由がわかりました😭😭
    根性で乗り切ります😭😭

• 10月14日
猫缶

わたしも先月コロナになり、味覚障害と鼻詰まりでそれ➕頻尿でまとめて寝れてないです🥲
質問者さまのようにトラウマ?にはなっていませんが頻尿なのとお腹が少し痛かったりして夜は6回ほど起きてます😭
横向きで寝るのも苦手なのもありうまく寝れないです…
あるあるなんじゃないですかね💦
今で寝れてないのに後期が怖いですよね🥲

• なつめ

なつめ

やっぱりあるあるなんですね(あるあるじゃなかったら鬱かもと思ってました💦)

これがあと3ヶ月は続くと思うとなかなか辛いものがありますね😭
    頑張るしか…😭😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

眠れないのほんっとつらいですよね💦
わたしも朝方やっと眠れる日が続いて、気休めに抱き枕買ってみたら凄くいい感じでした!!

• なつめ

なつめ

私も抱き枕は買ったんですけどなかなか寝付けず🥺

最近はめちゃ疲れるようにするandお腹の下に小さいクッション置くことで少しだけ長く寝れるようになりました♪

体の変化になかなか対応できませんがあと3ヶ月と思って頑張ります…

• 11月15日
まりも

眠れない仲間がいて嬉しいです!
私もつわり期から今もずっと、夜眠れなくなり、部屋を徘徊したりしてます笑

朝8〜11時が私の睡眠時間です。

最初はストレスでしたが、諦めて映画見たりストレッチしたり何か食べたり飲んだりしてます💦

産後に備えてると信じて、、

• なつめ

なつめ

わかります!

長時間睡眠ができないから細切れになります🫠
    でも長時間ぐっすり寝る方が体はスッキリするのでめちゃくちゃもどかしいです😭

これで、妊婦は産前産後長期休暇取れて楽だよね、といわれると本当にしばき倒したくなります🥺🥺

• 11月15日