※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう
子育て・グッズ

甥っ子が3歳になり、赤ちゃんへの嫉妬を感じています。優しくお兄ちゃんしているけど、心の中では悩んでいます。少しの抵抗が泣き言に変わり、成長を感じた瞬間に感動しました。赤ちゃんのお世話をする姿に感動し、将来は甥っ子と一緒に遊ぶことを楽しみにしています。

【甥っ子の成長と赤ちゃんへの嫉妬について】

甥っ子(姉の子供)が3歳になり、今までは実家に帰ってきた時には大人みんなの中心にいたのに、
私の子が産まれ、甥っ子と遊びつつも小さな赤ちゃんに可愛い可愛いってなっちゃうから嫉妬しちゃって😭特に私の姉(甥っ子の母が赤ちゃんの相手してる時はとくに)

何回か会ってたけど、その時は僕がミルクあげる!泣いたら誰よりも早く赤ちゃんが泣いてる!大丈夫??ってお兄ちゃんしてたけど
心の中では泣いていたんだなあと😭

嫉妬するって言っても、赤ちゃんに直接何かするわけじゃないし、小分けの粉ミルクをポイって投げたり、低いハイローチェアに乗って絶対降りなかったり、
3歳の必死の抵抗が可愛い反面、この小さい体で必死に悩んで、考えて、
赤ちゃんだからしょうがない、お兄ちゃんだから我慢しなきゃって必死に耐えてたんだと思うと😭😭😭

少しの抵抗だけだったのがこの前初めて泣いて嫌なの!嫌なの!ってなっちゃって、
必死に今成長してるんだと泣いてる姿みて涙してしまいました😭😭(粉ミルクを限界に思い切り投げました姉にそれはダメだよ🥹と優しく怒られてしまって泣いちゃった)

もちろんその後はみんなで甥っ子とたくさん遊んで沢山笑い、いつも通り赤ちゃんのお世話をやりたがってましたが、
3歳の悩み、成長、をみてすごく感動しました😭😭😭赤ちゃんの頃から見ていたから尚更😭😭😭

うちの子が遊べるようになったら沢山お兄ちゃんして遊んであげてね😭

コメント

遥か

ウチの息子が3歳の頃同じ状態だったと思います。
娘がお腹に居ましたし、色々面白い事してましたよ。
まず私の悪阻の真似する。トイレで吐く真似。
逆子体操も真似する。
そして極め付けは、抱っこ紐装着。
そして妹産まれたのは4歳の時。ネムリス乗るし、僕より赤ちゃんが良いんでしょ?とか言ってましたね。
1ヶ月だけ旦那居ない時、旦那の両親に預けてると、かなり暴れてまくってた様子でした。
そして彼は今でも妹に嫉妬してます笑
いつまでこれが続くのやら?
最早妹が大人の対応してますけどね。

(*´∀`)♪

長女が産まれた時に3歳の甥っ子が赤ちゃんをあやす自分の母を見て「僕のママだよ」って必死になってました!
今までは自分が1番年下でちやほやされてたのである程度慣れるまでは対応が大変でした😅