※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが光るおもちゃのボタンを誤飲した可能性があり、心配です。症状が出るか不安で、どうしたらいいかわからない状況です。

誤飲について
7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、上の子の光るおもちゃがお気に入りでよく遊んでいます。が、ちょうど1週間ほど前、そのおもちゃがパカっと割れていて小さいボタンと割れた外のケースが転がっていました。中の光る部分(ボタン電池付き)がなくなっていて、探さなきゃと思い、すっかり忘れていました。今日になって気づいて探したのですが、見当たらず…2センチくらいのものなのですが、飲み込んだ可能性もあるかも?!と心配になってきました。捨てた可能性もあるのですが、上の子たちもまだ小さいので、わかんなーい、と言っており、よくわかりません。もし誤飲していた場合、何か症状ってでるのでしょうか??ちなみにこの1週間、下の子は機嫌も良く、特に変わりもないのですが💦
紛失した部分の写真一応載せておきます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ボタン電池の誤飲ってめちゃくちゃ危険だと聞いたことあるので、1週間何も変わりないなら飲んではいないんじゃないかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね、、もっと早く探すべきでしたが、すっかり忘れていて💦もう電池つかなくなってたので、捨てたような気もするし、そのままにしたような気もするしで、気が気じゃなくなってきました😭明日もう一度探してみて、なければ子供の様子も見てみることにします。

• 10月14日
ママリ

誤飲であれば症状は嘔吐とか元気食欲不振だとは思いますが、、、ちゃんと病院の指示を仰いた方が良いと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦
    もっと気をつけるべきでした。。今更ながら後悔しています。ふと、真ん中の子も飲み込んだ可能性ってあるんだろうか…と不安にもなってきました。。捨てたかどうか定かでなく、見当たらないので、飲み込んでなくてもこの先不安になりそうでほんと辛くなってきました😭

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

電池や金属のついた部品であれば、心配であればレントゲン撮れば飲んだかすぐわかると思いますよ。
    体の中で電池が破損してなかったり、異物による腸閉塞がなければ誤飲してても症状でないこと全然あると思います💦
    もう便と一緒に出てる可能性もありますけどね。

お大事に!

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。心配すぎて眠れなくなってしまいました😂調べたらなくなったのはアルカリボタン電池のようで、それならば8時間ほどで中身が溶け出すとか書いてあり、もし今日より前に飲み込んでいたとしたら、もうすでに溶け出して何かしらの症状出てるはずかも…と思ってきました。。が、やはり心配なので明日の朝子供の様子見て主人に相談して決めたいと思います。
    コメント読ませていただき、少しホッとしました。ありがとうございました。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

みなさまアドバイスいただきありがとうございました!
今日風邪で診察してもらったついでに先生に話したら、レントゲン撮ってくださいました。
結果、何もない!とのことでした。めちゃくちゃホッとしました〜💦しばらくは目離さずおんぶか抱っこで過ごそうと思います😭