※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

遠視のお子さんがひらがなや絵本の読み作業で苦労することや疲れやすいことがありますか?眼鏡で改善した経験があれば教えてください。

お子さんで遠視の方、ひらがなや絵本などの読む作業は苦手だったり、疲れやすかったりしますか?
眼鏡をかけたら改善したなどありましたら、教えて下さいま😌

コメント

はじめてのママリ

うちは片目だけひどい遠視ですが、片方は見えてるので弱視に気付くまでは本人も気付かず普通にしてました。
でも眼鏡をかけるようになってから本人も見やすい!というようになってます。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなのですね‼️
    うちはまだ5歳で、眼科の先生の質問にも答えられてるとこと、そうでないとこもありそうで何ともなのですが、とにかく文字を読むのが疲れやすかったり、しんどさを覚えるタイプなので、遠視と診察してもらって、やっと納得できた感じでした。
    ずっと着けることもおすすめされましたが、近いとこを見るのが特にしんどいので、一先ず、近くを見るタイミングの時に、つけはじめようかなとも✨
    私は近視だったので、遠視について詳しくないのですが、眼鏡をつけてると改善することもありますか?

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは就学時検診で初めてわかりました。片目が0.1でした。
    始めは眼鏡をしても0.4程度で弱視でしたが眼鏡とアイパッチで今は矯正視力で1.2まで回復しました。
    遠視はまだあります。

• 10月13日
ママリ

すみません💦
視力が上がることや遠視が改善する事はありますか?