※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

保育士の給料について相談です。手取り13万→15.5万。子育て中の方、給料教えてください。

保育士、正社員でもパートでもお給料安すぎません⁉︎

新卒の時正社員で手取り13万
今は7.5時間ほぼフルタイムで手取り15.5万です。

保育士10年目です、普通に企業とか就職してれば
30歳になったらそこそこお給料増えてますよね😭
子育てしながら早番遅番、土曜出勤は出来ないし
保育士続けるならパート一択で、仕事は楽しいし
引く手数多の職種ではあるけど
高校の時に戻れたら保育士にはなってなかったんじゃないかな、と思う日々。。

子育て中のみなさん、正社員、パート問いません
お給料手取りおいくら貰ってますか😣
職種も教えていただけるとありがたいです。

コメント

三姉妹まま

私も保育士です。(同じく10年目です)
現在育休中ですが、これを機にやめようか悩んでいます。
仕事の多さ、ここ数年は保育の質を高く求められる、命を預かる仕事にも関わらず低賃金重労働。
正直やってらんない!が本音です😭

保育士が公務員じゃない理由が理解できないねと旦那に言われその通りだと思っています。

• ママリ

ママリ

本当にその通りです。
    昨今は何でもかんでも不適切保育の時代ですよね。
    頑張ってやってきた事一体何だったんだろうと思う事も多いです。

今は小規模にいてだいぶ仕事量も行事も少なくなりましたが
    割に合わないの一言ですよね💦
    行事のある月は
    月〜土曜日まで出勤して
    日曜日行事を挟んで
    月曜日〜金曜日まで出勤
    12連勤とかザラでした😂
    一時保育ひとり担任で誰もヘルプにも休憩交代にもきてくれず
    トイレにも行けず膀胱炎になったり。
    処遇改善されると手当がついたのはいいがまさかの3,000円😂
    だめだこりゃって思い結婚出産もかさなり転職しました。

パートだって
    経験積んで母親になってスキル上がっても雀の涙ほどのお給料、やってらんないです😇

• 10月13日
  • 三姉妹まま

三姉妹まま

私も高校生の時の自分「保育士はやめとけ!」って言いたいです。

夫が三交代制勤務のため私がフルで働くことは難しいし、時短ですがそうすると給料は低くなるのに、年数はいってるので責任は重い。なんだそりゃ😇です。
    よく求人に「ゆるーく働きたい保育士さん募集」という見出しを見ますが、どんな保育園だよ💢と思います。

• 10月13日
めろんぱん

私の働く保育園の皆さん結構もらってますよー私は管理栄養士で正社員からパートになってしまったのでほぼほぼ給与の話も話題にしなくなりましたが💦
普通にボーナスは30〜40万くらいあるみたいです🤔
月は知らないですが😥
全く違う会社の園も保育士さんの時給1300とか1500とか見ますし保育士資格取ろうともう少ししたら頑張ろうと思ってるくらいです💦

• ママリ

ママリ

確かにボーナスは新卒でも30万×2くらいありました💦

今は社会福祉法人では無くて企業主導型の保育園に勤めており
    正社員でもそんなにボーナスも出ません💦
    わたしはパートになり1200円、寸志で5万円ほどです。😂

大阪市内なので求人はいくらでもありますが
    派遣さんは割と時給いいですが
    パートはそんなに良くないです🥹

• 10月13日
  • めろんぱん

めろんぱん

3回ボーナスありますよー💦
    新卒で30なら嬉しいですね✨

社福の方がやはりいいんですかね🤔そこの違いがわかりません💦
    私が勤めていた企業主導型はボーナスもあり日曜に出勤する人はその日だけで別に一万手当があったりとかなりもらえるイメージです💦
    大阪なんですね!地域差は大きいですよね💦
    パートさんで1300とか1500見るので格差はありますね💦

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

今は育休中の保育士です。
5年目の時で手取り20万あるかどうか…というくらいでした。
公務員保育士なので、同じ地域の私立で働く友人に比べたらいただいてる方だと思います…が、それでも割りに合いませんよ‼︎😭
転職やパートも考えましたが、ある程度収入は欲しいし、今更他業種で同じくらい稼げる訳でもなく…本当高校生に戻れたら保育士選ばないです🫠

やりがいがあって保育は好きだしという気持ちで頑張ってきましたが、家庭は犠牲にしなきゃならないし、なんでも不適切保育って言われるし…やってられないです😭

yuki

短大卒業して就職したところはブラックでしたね😂
ボーナスはまぁまぁ良かったけど、手取り月12万くらいだし、教材費も自腹でしたし😂

今、パートで働いてるのですが時給1050円で週5の4時間働いてますが、それプラス毎月11000円処遇改善手当がもらえます😳
フルで働いてて処遇改善手当が3000円とはどういうことでしょうか🤣⁉️

今の職場は4時間でも担任もたされて書類とかありますが
定時で帰れるし中々良いと思ってます🤔

ねこちゃ

うちがお世話になってる認可保育園は、中途で430万、休み123日、社宅があるので、割といいんじゃないかなと思います。

ほんと、保育士さんも公務員にしてほしいですね。

はじめてのママリ

安すぎますよね😫💦
ほんとに、わたしもそれがネックで保育士戻れないです…

いまはパートで時給950円、10〜14時まで平日働いてます!

はじめてのママリ🔰

6年目看護師でパート勤務です!
週3の6時間勤務で手取り10万ちょいです😌

はじめてのママリ🔰

介護職です。夜勤やってた時は月5回夜勤やっても手取り18万。
今は有料、時給1300円都内なので安すぎです。
隣の施設は1600円です。
昔ほどじゃないですがモラハラ、セクハラ、暴力、病院みたいに拘束もできないキツイです。
ですが、子持ちで(幼稚園)で働けるところが限られるので副業頑張ってパート時間減らします。

い

保育園で固定時間のフルタイム正職で看護師してますが手取り19くらいです💦 保育士さんが早番遅番して変わらないかちょっと下みたいです💦ほんと保育士の責任、仕事量、休憩とは…何かしたらすぐ虐待…みていて頭が上がりません😥国は、手当をもっと増やして欲しいと思います😵 子どもが保育士になりたいと言ったら今の状況なら辞めないって言うと思います😫

🐰🫧

同じく保育士をしています!
すみっこさんの園、安すぎます😭
処遇改善手当、キャリアアップの手当などはどうなっていますか?💦
新卒から同じ園で10年目で、正社員です。
勤務時間は8時半17時半で手取り24万です。ボーナスは今年の夏で手取り60万ありました。
土曜日出勤はありですが、その翌週に振替休日の平日休みがあります!
パートさんも時給1300円からでボーナス有給ありです!
都会園ではなく、田舎園でこの感じなので探せばいっぱいあると思います!!

さる

9時4時、たまに残業少しするかんじで手取り18万〜です🥺
パートなのでボーナスありません(笑)😇美容師です😇

はじめてのママリ🔰

管理栄養士してます。
初めての勤務先は手取り10万いくかいかないかで毎日12時間近く働いてました。
稼げない職業とわかっていたので、施設管理栄養士として転職を重ねて今は手取りで21万、ボーナス70万ほど(年)いただいてます。
どうせ稼げないんだから、少しでも楽なところに!をモットーに一日7.5時間勤務の所で正社員の勤務してます☺️

はじめてのママリ🔰

保育園で7年目調理師してます。
本当に給料安いです。総支給月給22、ボーナス33くらいだったと思います。やってられないです(笑)低学歴だから仕方ないと思う反面、ママリみて女性で稼がれてる投稿みて撃沈してます。うちはこんな安月給で調理師なのに保育士がやるような仕事やらされるし、会議18時半~21時月1、2回あって、土曜日出勤しても振替ないし、盆休みもないし、休み少なすぎて本当に昔の自分に戻って人生やり直したいです。思い切る勇気もなく、不満を嘆く毎日です。

定時で帰ってましたが、毎日、毎週家に持ち帰りの仕事もあったので、時給換算してみたら800円でした。
しかも、怖いお局もいて、しんどかったので、辞めて派遣で他の仕事しました💦

持ち帰りないし、体力いらないし、責任そんなにないのに、時給1200円ほどもらえる。そこもけっこうすぐ辞める人多かったんですが、私はすごく楽にかんじました!

元保育士とか、印象いいですし、転職しやすいかと!もし違うお仕事に変えたら、楽に稼げる!って感じると思いますよー!😣✨

ママリノ

うちは幼稚園ですが、正直もっと利用料金高くてもいいと思ってます。
お給料を上げるにはやっぱり原資がいると思うので…💦

税金を上げてしまうと、卒園後も負担が大きので
授業料だと在園してる間だけ、せめて3歳児から5歳児までだけ上がる感じで。
保育園も多少自己負担あっても良いと思いますけどね💦

介護もそうですが名称独占資格はどうしても低くなりますよね💦
利用者ももう少し考えたらいいのにと思います。

初めてのママリ

障がい者支援しています。
育休明けで住民税0なので今年は23万円です。
12年目?くらいで資格持ちで処遇改善で稼いでる感じです🤣

はじめてのママリ🔰

パートで1150円、子どもが大きくなるまで月間73時間で働いています。寸志は2万程です(年)