※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

出産後、赤ちゃんの健康について心配しています。心室中隔欠損が見つかり、手術が必要かどうか不安です。先生は経過を見守るように言っていますが、将来的な影響も気になります。

突然のことばかりで、文章がまとまっていないと思いますが、ご経験のある方、是非お話聞かせてください。

出産後すぐに、大きな声で泣いてくれて
ホッとしたのも束の間、すぐに気胸の疑いがあり
総合病院のNICUへ転院することになりました。

そして生後3日目の今日、心室中隔欠損と
診断されてどうしたらいいか分からずにいます。
まだ気胸の方が、完治したわけではなく
肺の穴が塞がってないから他に穴が開いてるか
検査がまだ出来ないとも言われました。

穴が自然に塞がることもある、手術が必要な
こともあると調べたら出てきました。
どちらにせよ、治るものなのでしょうか。
複数の穴が見つかった場合、すぐ手術なのか。
元気にスクスクと成長してくれることを
願っていますが、なにか今後影響が出てしまう
ことはあるのでしょうか。

先生はまだ穴が小さいから経過を見ましょう。
大丈夫だよと言ってくれていますが
無事に産んであげられなくてごめんねと
涙が止まりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身がお子様と同じ心室中隔欠損でした☺️

穴が小さければ成長と共に閉じるみたいですよ!
私もなんの不自由もなく、周りと同じように元気に育ってきました😊
私は2歳で穴が閉じたみたいです😌
大人になって母から教えてもらい、へぇ〜そうなんだ〜って感じで実感もないし困った記憶も全くありません😌

先生が大丈夫だよとおっしゃってるのであれば、きっとお子様元気に育ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◎
    同じ心室中隔欠損の方のお話が聞けて安心しました😌
    わたしの息子の場合、まだ穴の大きさがどのくらいか検査が出来ておらず、それでも今のところはミルクもたくさん飲んでくれて、元気よく泣いてくれているので穴は小さい方なのかな?と思っています。

はじめてのママリ🔰さんのように穴が閉じ、何の不自由もなくスクスク成長できることを願うばかりです😭😭

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんお元気とのことでよかったです😊

ちなみに母は看護師なのですが、心室中隔欠損と聞いて私の成長について不安は無かったよと言ってしました!
    他の方も記載されていますが自然に治ることの方が多いようで、重く考えてはいなかったようです😊
    もし自然に治らなくても手術すれば大丈夫だしね!との事でした☺️

お子様が元気に成長されますように☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんのお話聞けて嬉しいです☺️
    看護師のお母様が不安はなかった、大丈夫!と言っていたのなら安心です…!

いろいろとお話聞かせてくださって本当にありがとうございます◎産後すぐで気持ちが不安定なので、安心できるお言葉もらえたこととても嬉しく思います🥲

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様です!
おめでとうございます☺

夫が心室中核欠損だったようです!様子見様子見で中学生くらいで手術したと言ってました!
手術前は少し運動に制限はあったと言ってましたが、今特に問題もなく過ごしていますよ😊
もうすぐ40になります!

心配かとは思いますが先生の言葉を信じて、今は身体を休めてくださいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます◎

病名だけ見ると、すごく重たく感じてしまって不安でしかなかったのですが、手術をして今もとくに問題もなく過ごされてるとのこと、とても安心しました…。

そうですね!先生の言葉を信じて、これからスクスク元気に成長してくれることを願います😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

出産おめでとうございます。

娘が退院前の検査で心室中隔欠損症と言われました。
産後でメンタル落ち着かないのもありCさんと同じように元気に産んであげられなくてごめんねと思い泣きました🥲
穴の大きさや場所によって症状も異なるし、自然閉鎖を待つか手術するか等変わってくると説明を受けました。
自然閉鎖が見込める場合、だいたい1歳になるくらいまでが目安になると言われました。(我が子のケースの場合かもしれません💦)
ただ、自然閉鎖しなくても特に症状がないと手術をせずに大人になっても穴があいたまま?の方もいるそうです。
成長曲線の下の方にいて心配していましたが、娘は5ヶ月の時に自然閉鎖しました。

産後お疲れだと思うのでゆっくり休んでくださいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます◎
    娘さんが同じ心室中隔欠損とのこと、産後のメンタル不安定な時に言われるととても辛いですよね…。分からないことだらけで、ネットで調べると重たく書かれていたりするので涙が止まりませんでした。

わたしの息子の場合、まだ穴の大きさがどのくらいなのかはハッキリしていないのですが、退院出来るくらいのようで今はそんなに大きくないのかな?と感じております🥲

そして、自然閉鎖もあるのですね!その場合は、その後は日常生活に支障等は出ないものなのでしょうか…??
    まだまだ生まれたてで今後何があるか分かりませんが、娘さんのように自然閉鎖してくれるといいなと思います😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで検索していたら涙が止まらなくなったので入院中に1人で調べるのはやめました😂気になりますが。。。

主治医から閉鎖してしまえば普通に生活して大丈夫と言われました🙆‍♀️
    今のところ運動発達等も問題なく元気にスクスク育ってます!
    一応病名は残ってしまうので生命保険の加入等には制約があります🤔

息子さんも元気になって早く退院できますように☺️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人でいるときに調べるのは本当に良くないですよね…🥲

運動発達も問題なく、スクスク元気に育っているとのこと、わたしの息子も元気になることを願うばかりです😭

• 10月15日
いちご🍓

看護師です。どちらにせよ治せる確率が高いですし、大丈夫ですよ。そんなにご自分を責めないでくださいね!お子さん元気に育つはずです🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして、看護師さんからのお話が聞けて安心しました◎

治せる確率の高いものなんですね!ネットで検索すると、重たく書かれてたりするので不安で仕方なかったです…🥲

• 10月14日
  • いちご🍓

いちご🍓

小児救急にも友達がいますか心室中隔欠損なら大丈夫だねって話するくらい改善率は高いみたいですよ🙂他の心臓病の方が厄介だと言ってました。
    きっと良くなると思います😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!ネットで調べると素人目になってしまいますが、重たく書いてあったりしてたので、どうしても不安になってしまって🥲
    プロの方たちが、大丈夫!と言ってくれるのは今の私には本当に安心できるお言葉です…
    ありがとうございます😭

• 10月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

先生も大丈夫と言ってるならそんなに重度ではないのではないでしょうか😌
    きっと大丈夫です!早くよくなりますように⭐️

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲

主治医の先生から、もう退院出来ると言われました!
    ここで、いちご🍓さんからお話聞けたこと、本当に嬉しく思います😭

まだまだ不安がゼロになったとは言えませんが、頑張っていきたいと思います!!!

• 10月17日
  • いちご🍓

いちご🍓

もう退院できるんですね😊!良かったです!!
    いえいえ私は何も😌

無理せず少しずつ育児頑張ってくださいね☺️

• 10月17日