※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
お出かけ

娘のパスポートが新姓で、サインも代筆。この状況で出入国できるか不安。同様の経験をされた方、教えてください。

旧姓パスポートで、子どもと海外旅行

旧姓パスポートでの旅行。

今度娘を連れて海外旅行に行きます。
旧姓のままのパスポートを保持しており
新婚旅行も旧姓のままで海外に行きました。

航空券やホテルの名前を旧姓で取れば問題ないとの認識、
旅行会社からのアドバイスで、
今回も旧姓パスポートで渡航を決めました。

しかしいざ娘のパスポートを新規取得して
不安になったので質問です。

① 娘のパスポートの姓と、私のパスポートの姓が異なる。
② 娘のパスポートのサインを私が新姓で代筆している。

このような状況で出入国できないと言った事態が発生しますでしょうか。
同様の条件で海外渡航された方がいらっしゃったら、教えてください😣!

以前にも同様のご経験をされている方をママリで拝見しましたが
結論どうだったのかがわからず、、よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

旅行会社に聞きましたか?🤔
多分、大丈夫だと思いますがアメリカとは厳しそうなイメージなので、旦那様が行かれず主様だけだったら訂正申請?をしてから行かれた方が安全なような....🥺

  • ひなまま

    ひなまま


    さっそくのお返事感謝いたします!

    旅行会社に確認したところ、

    確かにアメリカ等は渡航証明書?
    の準備が必要であるが
    今回はオーストラリアなため問題ないはず。
    確実なのはオーストラリアの出入国管理に確認してください。
    また別姓のまま渡航される方は多くいらっしゃる。

    との回答でした。
    不安になり現地の出入国管理に電話をしわ旧姓のままでも問題ない旨確認したのですが😅

    もし同じご経験された方がいたら
    より安心だなあと思っています‼︎

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あっ!同じ経験って書かれてましたね😭すみません😱

    • 10月13日
  • ひなまま

    ひなまま


    全然です!!!
    むしろコメントいただいてありがたいです。

    ふかーく考えずに手配を進めてしまったもので。

    少しでも多くの方のご意見をお聞かせいただけると嬉しいと思ってます☺️

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

夫婦別姓の友人は年のため子どもの出生届書と結婚証明書(姓が違うのが夫婦別姓のためと証明できるように)子どもの父親からの許可書(国によってフォーマルは違う)を持って何か聞かれても説明できるように準備はしてから渡航していましたよ。アメリカ、カナダは年々厳しくなっているので、できる範囲で用意はしておいたほうがいいと思います

  • ひなまま

    ひなまま


    アドバイスありがとうございます!
    アメリカ、カナダはそもそも渡航同意書等の準備が必要なようですね。

    オーストラリアはそこまで厳しくないようですが、念のため母子関係を証明できる書類を用意しようと思います。

    • 10月16日