※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

北海道札幌の寒い地域での赤ちゃんの肌着について教えてください。室温は20-23度。部屋での服装や外出時の格好、その他必要なものが知りたいです。

【寒い地域での赤ちゃんの肌着について】

初めての妊娠、1月出産予定です。
そろそろ少しづつ準備始めようかと思いYouTubeやネット、本などをみているのですが肌着のことがいまいちよく分からなくて…。
住まいは北海道札幌で、ペットがいるので室温は常に20-23度くらいを保っています。

部屋で赤ちゃんになにを着せたら良いかと、産後の健診時(外出時)の格好も教えていただきたいです!

その他にも こういうものあると良かったなどあれば教えていただけるととても助かります( ; ; )

コメント

はむはむ

同じく札幌住みです。
長女は12月に出産したのですが、単肌着+コンビ肌着でした。部屋が少し寒い時は肌着の上からカバーオール(ロンパース)を着せていました。ちなみに基本的に病院にいた時のようにバスタオルで包んで温度調整したりしています。
検診に行く際ですが車移動ならば、外に出るのは一瞬なので肌着にもこもこカバーオール、おくるみで包むって感じでいいかと思います。ただ徒歩移動の場合なら気温にもよりますがかなり寒いので肌着+もこもこのカバーオールに抱っこ紐ケープって感じですね。
基本的に赤ちゃんは足を出すものですが、さすがに真冬は寒すぎるので長めの靴下一つあってもいいかなと思います。(短いと足をバタバタさせたらすぐ脱げちゃうのでハイソックスがおススメです。)
一人目のご出産であればそこまでお出かけする機会もないかと思いますので、カバーオール(ロンパース)はそんなに枚数はいらないと思います。
ちなみに私は二人目出産に向けてコンビ肌着一枚でいいかなと用意しましたが、病院から単肌着とコンビ肌着重ねた方が良いと言われ退院後慌てて単肌着買いました。ですのでネットではコンビ肌着一枚でいいと良く言われていますが、個人的には単肌着もコンビ肌着と同様の枚数持っていた方が体温調節出来るのであるといいかなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭とても助かります!!
    参考にさせていただきます❣️

• 10月13日
はじめてのママリ

札幌在住です😊
子供3人いますが、

ユニクロのボディ肌着の半袖さえあれば1年過ごせますよー!☺️

紐じゃないし、前あきだから新生児から使えます!

かなり便利なの🥹

あとは、季節に合わせてロンパースの服を着せる感じです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    とても参考になります!🥹
    さっそく調べてみます!✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

肌着1枚、洋服1枚、寒ければ上着って感じで、大人と同じですよ😊

育児書にごちゃごちゃ買いてて、ロンパース?カバーオール?って混乱するんですけどね。大人のワンピースよ!😄

短肌着は、抱っこしてたらズレてくるから、ボディースーツって名前の股のところにボタンついてる肌着がおすすめです。

ボディースーツは被るタイプが多いけどユニクロは前あきタイプがあって、これがめちゃくちゃ楽なの。紐を結ばなくていいし、爆売れしてます😆

だから、肌着一枚、ワンピースみたいな服1枚のセットです😊

夏には70にサイズアップします。室内では肌着だけで過ごすから、被るタイプの肌着も着れるようになるので、ユニクロじゃなくても、好きなデザインのブランドの肌着一枚だけ着せて、可愛い写真いっぱい撮る感じです😍

あまり裏起毛やヒートテックみたいな暖かくなる素材は、子供用にはお勧めしないです。北海道はとくに、室内が暑い建物が多いから汗をかいてしまって、冬なのにあせもができる子もいます💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっってもわかりやすいです😭✨ありがとうございます❣️

• 10月14日