※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

他のママさんを不快にさせてしまったか心配。発言が失礼だったか反省中。みんなの意見知りたい。

他のママさんを自分の発言で不快にさせてしまったのではと後悔しています…

支援センターに遊びに行った時、他のママさん何人かとハイハイについての話をしていました。

「子供が8ヶ月でハイハイしないので練習させて方がいいですかね?」
「〇〇さん(私)の時は何かきっかけはありましたか?」
と聞かれたのですが、そのとき私は
「うちの子は大体6ヶ月半にずりばいを始めたんですが、ずっと気になっていたおもちゃに早く触りたかったみたいで前進し始めましたね〜 動きたいタイプみたいで今も落ち着きがなくて…」と答えました。

その時は参考までに、息子の性格もあって…というニュアンスで何気なく発言していたのですが、
後から(わざわざ時期も言ったのはマウントに取られても仕方なかった、どうしよう)と帰りの車で申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…

同じようなシチュエーションなら、皆さんどう思われますか?

お子さんの成長について気にされてる方も多い中で、私の発言のせいで傷つけてしまったのでは…軽率な発言は控えなければと反省中です、、、

コメント

みん

早かったんだなーって思うだけかもです!
うちも上の子は9ヶ月で歩いてましたが、下の子は9ヶ月手前でようやくはいはいです!それだけ個人差があるって今だから思えるんですけどね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん9ヶ月で歩かれたなんて早い😳やっぱりかなり個人差あるのですね…!
    今日お話したママさんにも同じように伝わっていると良いのですが…😭

つい考えすぎてしまいましあが、切り替えていけそうです!ありがとうございます🙇

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

言われた側だったら何も思わないです!出来るようになる時期に幅がありますし、その幅から遅れてないならそこまで気にする?と思ってるタイプなので😅
なんなら私も言ってしまいそうだし、言ったことをダメだと気付かずにいたかもしれないと思い勉強になりました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

私自身も言われた側だとしたら何も思わないのですが、自分が言った側となると皆さんどう受け取られるのかなと不安で💦

ご意見いただけてありがたかったです!!切り替えていきます💪

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

相手の方から話題にしてますし私なら全然気にしません😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が気にしすぎていたかもしれませんね💦

気持ちを切り替えていきたいと思います!ありがとうございます🙇

• 10月13日
ぼんぼん🍑

向こうが聞いてきたわけですし、何も思わないと思います🥺
というか、この会話でマウント取られた〜とか思う人がいたら、そんな人と付き合わなくていいですし😂

全然気にしなくていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですかね…!気にしすぎだったかもしれません😭

気持ちを切り替えていきたいと思います!励まされました、ありがとうございます😭✨

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

ひどいことを言ってしまったかも…としばらく凹んでいたのですが、ママリの皆さんとても優しい方ばかりで、気持ちを切り替えることができそうです。

あたたかいコメントいただき、ありがとうございました🙇
他の方への配慮はもちろん大事にしつつ、でも気にしすぎずいきたいと思います💨