※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまなつ
子育て・グッズ

2024年4月に3歳児クラスと0歳児クラスの同じ保育園に入所を考えています。入所難易度について経験者の意見を聞きたいです。兄弟加点や申込書の選択肢について教えてください。泉区在住です。

【仙台市の保活経験者の方への質問:2024年4月入所で、3歳児クラスと0歳児クラスの同じ保育園やこども園に入所を考えていますが、多分無理ですかねについて】

仙台市の保活経験者の方に質問です!

2024年4月入所で、3歳児クラスと0歳児クラスの同じ保育園やこども園に入所を考えていますが、多分無理ですかね🥲
夫婦フルタイムで20点、兄弟加点3点、上の子は企業主導型保育園に通っているので他に同点の方いたら5点付きます。

保育施設利用申込書の兄弟同時申込の場合の所で、
A【同じ施設に同じ時期の入所のみを希望する】
B【別々の施設でも利用を希望する】

みなさんどちらにチェック入れましたか🫣?
AとBの中でも1.2.3.4で分かれていて悩みます、、、

同じ保育園やこども園に入れた猛者の方々、、、
教えてください😣!

ちなみに泉区です。

コメント

はじめてのママリ

23点なら大丈夫な気がします!
希望する保育園のボーダーの点数を区役所で教えてもらえるので聞いてみると参考になると思います🙌🏻

ただ、その年によって当然子供の数が違うので
私の時はボーダー20点と言われた保育園にいざ入園したら
1歳児クラスの子たちは兄弟がいる子しかいませんでした😂
泉区のどちらかわかりませんが、チェリー保育園とかの駅近人気園とかじゃなければ2人同時で入れる気がします🥺

• あまなつ

あまなつ

ボーダーとかって教えて貰えるんですか🫣!知らなかったです!

AとBどちらの方が良いんですかね😂?

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ、あくまで今年度のボーダーなので来年どうなるかは申し込みが終わらないとわからないので
    あくまで参考です🙌🏻

もちろん複数の園を書きますが私ならAにします!
    3歳児クラスだと小規模の子達が移ってくるので(加点10点)、希望は多めに書けるといいですね!

• 10月13日
  • あまなつ

あまなつ

今年のボーダーは教えてくれるんですね💖
    頑張って10施設書きます🥺(笑)
    ありがとうございます!

• 10月13日
りー

泉区の3歳児クラスと0歳児クラスなら少しは可能性あると私は思いますよ。
しかも23点あるなら尚更!

上の子の時に
2歳児クラス→3歳児クラスに上がる時、意外と幼稚園(明泉)行く子が多くて
3歳児クラスの半分は新しい子に入れ替わってました。
その年によって違うかもしれないですが、通える所多めに書けばAでも大丈夫じゃないかと思いました。

• あまなつ

あまなつ

本当ですか!!!
    ずっと不安で不安で、、、

無償化の事もあって、明泉に行く方も多いんですかね🫣?
    半分近くクラス入れ替わりは凄いですね😂

• 10月13日
  • りー

りー

結果出るまでは不安になりますよね💦

明泉行ったお友達ママ何人かは、卒園生のみ利用できるその後のフレンドクラブに通わせたくてと言ってましたね。
    仕事していると習い事の送迎大変なので、放課後バスでお迎え来てもらえるのはありがたいと言ってました。

• 10月14日
  • あまなつ

あまなつ

職員さんにAだと待機の可能性もあります。って言われて不安でした😣

2歳児のクラスも出来たらしいので、欲を言えば、そちらに流れて欲しい🫣(笑)
    習い事の送迎大変ですもんね😅

• 10月14日
あくあ

23点なら0歳児は入れると思います!
3歳児も空きがあれば入れるかと!
2歳〜3歳で人数増えない保育園もありますが、やはり毎年引っ越しなどで退園する子はいると思います。(我が子の保育園はそうです。若林区ですが、兄弟で4月入園してきている子もいます)
兄弟別々の園は大変すぎるので、私なら願いを込めてAにします!
ただ、復帰日を延ばせないなど少しでも可能性を広げるならやはりBも選ばざるを得ないかと😅

• あまなつ

あまなつ

本当ですか!!なら良いんですが😣
    不安がやばいです!

区でも違いますもんね!
    太白区は大変そう、、、

やはりAの方が良さそうですね!(みなさんも同意見だし、私もそう思うので)
    二次調整とかで引っかかってくれれば良いのですが😖

• 10月14日