※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
住まい

神戸から近隣に引っ越す予定です。マンションを買っているので住み替えます。

子育て世帯で神戸から近隣に引っ越した方、どこに移動しましたか?

神戸はなんだかんだ車を持っていないため不便なことが多く、引越しを考えています。

マンションは買ってるので住み替え予定です。

コメント

ママリ

神戸で住んでたところはハーバーランドまで歩けたしJR地下鉄使えて便利でしたが治安悪すぎて引っ越しました😙
定番の明石です😂

• マーちゃん

マーちゃん

やはり明石ですか!
    通勤が大阪なので、できれば西北方面がいいなーって思ってます。

治安悪かったんですか?

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

当時心斎橋まで通勤してましたが、明石からはキツかったですね😂JR混みすぎ遅延しすぎでストレス凄かったです。笑

よくなかったですねー…
    不安に思うことは多く、極めつけは近所の子どもたちの言葉遣いで(あっだめかも…)となりました🥲主人の実家が神戸ですが、神戸は場所によって雰囲気違いすぎますね😂
    大阪より西ではないほうがいいですか?私は北摂出身なのですが、吹田茨木すきです😊

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

それはやばいですね笑
    JRは遅延が多いですもんね💦

言葉遣いからわかるって相当ですよね…
    幸い、かなり治安の良い神戸にいるので、そう言った部分はないですが、病院が少なかったりする地域なので、不便が多いです。
    パート先も少なくて、私自身が転職したいんですが、求人がないです💦

北摂が理想なんですが、マンションの値段が恐ろしすぎて😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

臨月まで満員電車で通勤してました😂笑

どこの学校でもいい子も悪い子もいるし明石も上品ではないですが、そこはほんと会う子会う子インパクト強かったんです🫠
    神戸もいいところはほんといいんですけどね!!

どこもいいなあってとこは激高ですよねーーー😭😭😭

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

臨月まで‼︎
    無理です…私なら耐えられない。

まあ、それはありますよね!
    でもそこまでって、かなりストレスですよね。

はい!静かなところなので町自体はいいんですが、8割不便な感じです笑

すごい高いですよね!
    億近かったり…

神戸はあまり子育てに力を入れていないなと5年住んでいて実感したので、もういいかなってなってます((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

神戸、わたしもそんな感じです😂
    子どもや子育て世代あんまり見てないですよね😅
    市長変わって欲しかったけど、あの立候補者じゃ変わりようがなかったのが残念でした🥲まーそりゃ人口流出しますよね…。

高槻吹田茨木(の、田舎ですが笑)と神戸明石しか住んでおらず有益な情報お話できずにすみませんです😂

• 10月13日
  • マーちゃん

マーちゃん

やはりそうですよね!
    県知事より市長が変わってもらった方が…
    住民税も高いし、子供の医療費もアレルギーや疾患持ちの親からすると、まーまー毎月かかります。
    宝塚に住んでましたが、不便はあったものの子育て支援は神戸よりは良かった気がします。

ネットニュースで、神戸の人口減少がかなり進んでいる記事があり、コメントとか見ると、やっぱそうよねってことばかり書かれていて、将来を見据えるとここに居てもと改めてなってます。

いえいえ!
    北摂が理想ですが、どうにかならんかなーってなってます笑

• 10月13日