※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に、家族だけで子どもの行事を楽しみたい旨を伝える言い方で大丈夫でしょうか?

子どもの行事すべてに義両親が参加したがります。
それが当たり前の家庭だったのかと思って夫に聞いてみたら、誕生日も運動会も祖父母は来てなかったよと言われ、すごくモヤモヤしています。

「俺が子どもの時も呼んでなかったし、今後は家族だけでやるね」と夫に伝えてもらいたいのですがこの言い方で大丈夫でしょうか?
私も気をつかわず家族だけで楽しみたいです…

コメント

いいと思います!
義両親いると絶対気を遣いますよね💦
誕生日とかなら家族だけでまずお祝いして、別日に義実家とお祝いがてらご飯行くのもありかと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    気遣って楽しめないです💦
    そんな気持ちも義母には分からないんだろうなと思うとイラっとします😂

• 10月13日
ままり

どんな伝え方をしても多分相手はなにか言ってくるのではないかなと思います😂
なので、運動会は親だけしかダメだということして、行事は日程を言わずに自分たちだけでやったら良いのかな?と思います👍
あとは当日旅行に行くか迷ってるので〜とか遠出しようか迷ってて〜とか言ってずーっと濁しておけば良いかなと😂

• ママリ

ママリ

こちらからは何も言わないんですが、シーズンになると向こうから日にちとか探り入れてくるんです💦
    自分達でできるように何とか頑張ります!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

分かるーーーー!!!
うちの場合は親族食事会😱
2.3ヶ月に1回のペースで、義妹夫婦が帰ってくるからみんなでご飯食べよう!と義母からお達しがあります。これまたイラつくのは2.3日前に◯日の夜来なさい!と言われます。そして近くに住んでる私が数時間前に呼ばれて一緒に夕食作り👹
旦那に子供の頃叔父叔母集まってこんなに頻回にごはんしてたか聞けばしてないよーと。

この間は、あー私の実家に帰るので旦那くんだけ誘ってあげてくださーい!と断っちゃいました!
もーどーして、自分がしなかったことをこっちに強要してくるのか理解できません🤷‍♀️!

• ママリ

ママリ

親族食事会…面倒くさいですね😭義妹さんの旦那さんも絶対気疲れしますよね💦

旦那さんだけで良いと思います!私も最近は義実家に顔だしてないです😂

• 10月13日
真面目なキツネ

いいと思います!
何か言われても
家族でのんびりやるわ!
こっち(旦那さんの実家)ばっかり参加してたら、
向こう(お嫁さんの実家)も呼ばんと悪いし
そうなったら色々と気使って疲れるし
ゆっくり子供の行事楽しめなくなるからとりあえず自分たち主体でやらせて。
誘いたいときはこっちから誘うわ!
って言えばいいと思います😁
ほんと!でしゃばってこないでって感じですね😩

• ママリ

ママリ

それ良いですね!

自分たちは何も気を遣わず子どもの行事やってきたんだから、私にもそうさせてくれよ!と言いたいです😂
    入学式にも来ようとしてたのには驚きを通り越して呆れました…

少しは遠慮してほしいです😫

• 10月13日