※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ugh
子育て・グッズ

離乳食の食べ方や水分補給に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

9ヶ月半ばなのですが、離乳食をちゃんと噛んで食べないので困っています。

丸呑みしているので、まだご飯もドロドロのおかゆです。
市販のレトルトも9ヶ月〜のものをあげたりすると喉につまらせたりします。今日はコーンがそのままの形でウンチに…
そろそろちゃんとモグモグする時期だと思うのですが。
ちなみに赤ちゃん用の柔らかいせんべいなども丸呑みなのでまだ怖くてあげられません。(7ヶ月〜と書いてあるのに…)

あと、麦茶、ほうじ茶、白湯、など飲みません。
喉に引っかかりそうになった時は無理やり飲ませますが、それ以外の水分補給ができません。

4月から保育園でお茶持参となっていて、このまま飲まないとどうすれば、、という感じです。

アドバイスお願いします。

コメント

リトルミィ

離乳食のレシピの本に、赤ちゃんに適切な固さだと顎を動かしてモグモグすると書いてありました☺
私の娘も、8ヶ月のときに少し固め&大きめに作った離乳食を食べているときに喉に詰まらせてしまったことがあり、それ以降柔らか目の離乳食を作っていましたが、毎回ごっくんと飲み込んでいて😓
そうこうしているうちに月齢も進み、割とゆっくりですが歯も生えはじめました💡(ちなみに1才になりましたが4本生えてます。)
9ヶ月半くらいのときに本に書いてあることを思いだし、少しこわめのお粥をあげてみたところ、もぐもぐと噛み始めました✨

ughさんのお子さんは、どろどろのお粥と9ヶ月~のレトルトの間くらいの柔らかさがちょうどいいのかな?と思いました🌱
娘もよく大きめの人参や消化の悪い海苔などはうんちにそのまま出てきたりします😅

赤ちゃん用のおせんべいを丸のみすると言うことは、よだれが少な目なお子さんなのでしょうか🍀
喉に引っかかったりしたときに、飲んでもらえないと心配ですよね💦
赤ちゃんでも飲めるリンゴジュースを水で薄めたものも飲めるといいですね🍎

  • ugh

    ugh

    回答ありがとうございます!
    モグモグできない固さということは合ってないということなんですね~
    早く食べられたらいいのに、というこちらの思いが強く出てしまい9ヶ月のレトルトも「もう食べれるはず!」とあげていましたが、個人差があるんですよね(・・;)勝手に一人で先走ってました。うちの子も歯が割と遅い方だと思うので、まだ少し柔らかめの方が良いみたいです!
    よだれは結構多いと思うのですが、たぶんまだモグモグすることをちゃんと分かってないのだと思います。
    ここ何日か毎日ほうじ茶を薄めたもので練習させて、なんとか少しは飲むようになりました(・・;)
    りんごジュースとか甘いものは飲むんですよねー。でも保育園じゃ飲めないよ、と言われて今必死にトレーニング中です(^^;;ありがとうございます😊

    • 2月27日
ひろ

わたし自身、次男は離乳食をまともに始めたのは10ヶ月からで2歳の次男は長男より健康優良児です。

そんなこともあり、離乳食あせる必要は全くないと思うのですが、気になるなら噛む練習をさせてみては?

歯固めのオモチャないですか?モグモグ練習に使ってみては?

  • ugh

    ugh

    回答ありがとうございます😊
    たぶん私が焦ってました(・・;)
    友達の子はお茶も自分でマグカップを持って7ヶ月から飲んでたし、周りの同じくらいの子たちもハイハインなんかのおやつを食べてたりして、あれ、うちの子はまだだ…、と思ってしまい(・・;)
    歯固めのおもちゃは使ってます!
    もう少し柔らかめのものを食べさせて様子を見ようと思います!

    • 2月27日
ひせ

うちの8ヶ月半の子もモグモグ期なのに全然食べれず、おぇっとしてしまい可哀想でまだドロドロ粥ですよー!(^^;)
歯もまだ生えてきてないから、ハイハインも全然興味無いですしね…笑

丸ごと飲み込んでても食べればOKですよ!(*´ω`*)
自然と歯が生え揃ってくれば、ちゃんと噛む様になりますからねー

コーンがそのまま出てくる…という事ですが、大人もそうじゃないですか?!
私はトウモロコシ、そのまま出てきますよ〜笑😝

水分補給はちょっと心配ですよね💦
あまり、良くないと友達から言われましたが
アクアライトはどうですか?
風邪の時に飲ませたりするんですが。
普段は甘いので飲ませてないんです。
甘くても、水分とれれば安心ですから。
試されていたら、ごめんなさい💦

  • ugh

    ugh

    ハイハインは歯がないと厳しいですよね?
    くだいてあげてもあまり欲しくなさそうです(^^;;
    マルボーロは口の中で溶けるのであげてます🎵

    コーンって大人もそのままですかね!?
    私はあまりコーンを食べないので、子供のウンチ見てビックリしてしまいました笑

    この間下痢で病院行った時、よほどの脱水症状じゃない限りアクアライトなどは飲ませない方がいい、とお医者さんから言われて飲ませてないです。甘いものは飲むんですよねー赤ちゃん用のりんごジュースとか。。
    とりあえずここ何日かほうじ茶で訓練して少しだけ飲むようになったので根気強くがんばります!
    ありがとうございました!

    • 2月27日