※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

猫のトイレ躾について相談です。猫がトイレを使わなくなり、💩が臭い問題があります。どうすればいいでしょうか?

猫ちゃん飼ってる方、トイレの躾ってどうしてますか?

実家で10年以上飼ってる猫がいます。
トイレの躾はしていませんが、必ずネコ砂でトイレしてました。新聞やチラシを置いておくと、たまにその上でトイレするので必ずしまうようにしてます。

ですが数年前に甥っ子が産まれ、姉夫婦が実家で同居してるので姉が猫のトイレの前にダンボールなどを置いて甥っ子がトイレを触らないようにブロックしてました。もちろん猫はトイレに行けません。
私や母が気付いたらダンボールをどかしてたんですが、姉も気付いたら怒ってダンボールを置くので、結局常にダンボールが置かれている状態でした。

そこから猫がトイレを使わなくなりました。
当たり前ではすがそのへんで💩やオシッコをするようになり、一時期めちゃくちゃ猫が臭くてストレスがヤバイんだろうなと😱
猫の臭いは1年ぐらいでなくなったんですが、トイレが未だにダメみたいです。

棚の上や家具の隙間などに💩するので見つけられず、なんか臭うけどどこにあるのかわからない状態です💦ベットの上でもするようになったみたいです。被害者は主に母です。

猫が悪いわけじゃありません😢大事な猫です。
トイレの躾ってどうすればいいんでしょうか?

コメント

あじ

お姉さんトイレの前にダンボールを置いて猫ちゃんの気持ちを考えてないことに驚いてます🥲ある意味動物虐待と感じちゃいます😔

色んなところで粗相をするのはストレスがあるっていうことなのでトイレ砂の場所を甥っ子さんの手が届かない別のところに置くことは可能でしょうか?可能であればその砂の中に粗相してしまったうんちを入れて猫ちゃんに嗅がせてここがトイレと分からせます。元々ちゃんとトイレしてたみたいだし1度嗅がせれば大丈夫だと思いますがトラウマになってると難しいかもしれないですね.....トイレを変えるなり砂を変えるなりするか、ダンボールの中にペットシートと新聞紙など敷いてトイレ替わりにしたり私だったらするかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉とそのことで何度か揉めました。姉は自分の子供を守りたい、私は猫を守りたいので分かり合えませんでした😢私は立派な虐待だと思ってます!

トイレを移動させたこともありますが、移動させてもそこのトイレは使いませんでした…。トイレの中に💩を入れるのは知らなかったので、やってみようと思います!不思議と今はそこのトイレでオシッコだけするので、なんとか💩もしてもらいたいです😢

ダンボールの簡易トイレを作るなら1つだけのほうがいいですか?沢山置かないほうがいいですか?そのへんでするので至る所に置いてたらダメですかね?😅

大事な猫なので、母から電話がきて今日も粗相したと聞くたび悲しくなります💦

• 10月13日
  • あじ

あじ

ダンボールじゃなくてトイレに近づけないようにサークルとか色んな方法はあっただろうに....猫も我が子同然のように過ごしてる私からしたらほんとに可哀想でたまりません...すみません人様の御家族なのに💦

我が家は2つトイレありますがひとつはおしっこ用ひとつは💩用で使い分けてますよ🤨そういう猫もいるみたいです!

沢山置いてみてお気に入りの場所を見つけて貰うことから始めたらいいかもしれません🧐

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姉は元々猫アレルギーで猫が好きじゃないので、猫より自分の子供を優先するんだと思います😢姉には情って感情がないので…。
    私もトイレに近付かないようそもそもリビングに来るなよと思いますが、1日ずーっとリビングにいるんです。母が2階に行け!と言ってもリビングにいるんです。猫の毛が!って文句言いながらもリビングにいるのがムカつきます。
    姉のことはどんどん批判してください🙏

えー、オシッコと💩使い分けることもあるんですね!知りませんでした。だからオシッコしかしないのかなと納得です。💩用のトイレ準備してみます!

ありがとうございます🙏きっとトイレしやすい場所もあるでしょうから、何ヶ所か設置してトイレしやすい所を調べてみます😊母の部屋がトイレだらけになりそうです(笑)
    なんだかうまくいきそうな気がします!
    あじさんのアドバイスのおかげです。ありがとうございます🙏💕

• 10月13日
  • あじ

あじ

猫ちゃんいるの分かってて同居してるんじゃないんですか🥲動物をそういう風に扱う人は子供も同じように、、とか考えちゃいます🙃

人があんまり出入りしない場所を好むとかも聞きました!リビングだとお姉さんもおりますしそこにトイレは置かれない方がいいかもです💦

人気の少ない廊下とか2階に置くのも良さそうですが老人猫ちゃんだろうし階段昇り降りしんどいかもですね🤨

いえいえ!私も経験がなく人のを見てアドバイスしてるだけなので参考になれば幸いです!ママリさんもお母様も猫ちゃんも幸せに暮らせますように🤗

• 10月13日