※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

企業型保育園のメリットは、保育料が安く、4月から予約可能。デメリットは園庭がないが近くに公園あり、人数は少なめ。他によかった悪かった点はありますか?

企業型保育園にお子さんを通わせている方、メリットデメリット教えてください!

5歳まで通えるとこに入れようかと思ってます。
4月からの予約ができて、保育料も認可より安くなりそうです。
逆にデメリットとして思い浮かぶのは、園庭はない(近くに大きな公園あり)、人数は認可の半分くらいで少なめくらいなんですが、他にこういうところはよかった悪かったってありますか?
お願いします!

コメント

仕事休みの時は預けらないし
終わったらすぐのお迎えが私的にはきついです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

企業型ってそんな制約あるんですか?
    要確認ですね😅

• 10月15日

退会ユーザー

制約とか聞いた訳じゃないですが会社にあるってことは
    休みの日は必然と預けられないなって思った感じです

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    私は地域枠予定なので、会社内にあるようなところではないので、そのあたりは大丈夫そうです🙆‍♀️

• 10月15日

退会ユーザー

なるほど!働いてるとこに預けるということではないんですね!

• 10月15日
ままり

2歳児クラスまでの企業型保育園に通ってます!
人数が少ないので違う年齢の子とも関わりありそうなのと、見た雰囲気ですが保育士さんたちにも余裕ありそうです☺️
デメリット?は途中で認可にうつったりする子もいるので、気付いたらお友達が入れ替わってます> <2歳児クラスまでだからもあるのかな…
近くに大きな公園あるなら外遊びも大丈夫そうですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

確かに、人数少なめの方が手厚いですよね!

途中で認可とかに転園される方は多そうですね…😥
    5歳までなので、お友達となるべく離れないといいんですが💦

• 10月15日
りっちぇる

上の子からずっと企業型に通わせてます!
三人目も通わせる予定です💡

デメリットはおっしゃる通り園庭がないくらいですが、やはり同じように大きな公園が近くにあるのでそこまでマイナス要素ではないかなと思っています!
ただ、うちは駐車場が無いので送迎は路駐してサッとする感じになります💦
でも基本的にはうちにメリットしかなかったです✨

人数が少ないけど保育士さんの数は多いので、公園後にお風呂に入れてくれたりします☺️
うちは入園式卒園式もないので、そこもありがたく…笑
お弁当も年2回くらいしかありません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

検討しているところも駐車場はなさそうです(おそらく自転車とかで送迎になるかと思います)
    大きな公園は少し歩いたところにあるんですが、確かに園庭みたいに遊具や砂場とかはなかった気がするので、そこはデメリットかもしれません💦

逆に、親子でイベントみたいなのが年に数回あるみたいなので、そこは楽しみです(今まで行ってるところはコロナもあってか、親子でのイベントとかなかったので)

• 10月15日