※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝の準備順番について悩んでいます。着替え→朝食→保湿かどうか迷っています。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

【朝の準備順番について】

朝の準備について。

今は
06:30起床
朝食までに10分くらいで保湿、着替え
07:00すぎ朝食

という流れです。
来年の4月には保育園にと考えているのですが…

優先順位としては
着替え→朝食→保湿

かなと思っていますが、着替えの時に保湿になるし、でも着替え先にして服が汚れたらまた着替える?と思うと、どういう順番が理想なのかと悩んでいます。

イヤイヤ期などのことも考慮して、先輩ママさんのご意見やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

妃★

朝ごはんで服も手も汚れるので、
・朝食
・手洗い
・保湿(肌のメンテナンス、Eテレ見ながら)
・着替え
にしてました。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

その流れは卒園するまでですか?
    保育園行くにあたり、保育園の準備、歯磨き以外で他に朝することってありますか?💦

• 10月13日
  • 妃★

妃★

朝ごはんを綺麗に食べれるようになるまでです。小1でもこぼす子は、お着替えがあとでもいいのではないかと思います。オムツが外れる頃は朝トイレに連れて行くとか、オネショ処理もあるかと思います。(うちはオネショしたことないので、オネショは本当に大変だろうなぁと思います)
    イヤイヤに付き合うとか、「自分で服着たい!靴下頑張る!あれがいい、これがよかったー!ギャー」に付き合う時間や親の根性も必要になります。

子供の世話だけでなく、親自身のお化粧や着替え、連絡帳記入があると思います。連絡帳以外の保育園の準備は前夜にやらないと、朝回りません。

• 10月13日