※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maman
妊娠・出産

男児の名前に後悔し、改名を考える女性がいます。元々「まなと」にしたかったが、「まなせ」に変えたが後悔。読めない漢字で悩み、日常生活にも影響。改名を検討中。

【名前の後悔と改名について】

男児ですが、名付けに後悔して鬱のようになってしまい、改名しようか悩んでいます。。


私は昔から子どもの名前は「まなと」とにしたいと思っていたのですが、妊娠前に「まなせ」の響きが気になり、女の子ぽさと苗字ぽさもあるものの、自分の中ではカッコいい印象を受けたので「まなせ」の響きにしたいなと考え漢字を探してました。
男の子なので姓名判断をかなり気にしてしまい沢山悩んだんですが、苗字に合うものがなく絶対読めない当て字が候補となりました。
夫は響きも読めない漢字も反対してましたが最終的には賛成してくれた形になります。
出生届けを出す時当日朝まで漢字で悩むことになり、読めないのが気になり拒否反応が出てきて迷いましたが、期限もあるのと漢字の意味は好きな為この漢字にしました。

しかし、提出したその日から読めない事が気になり始め、5ヶ月経った今も悩み、ついには日常生活もままならないようになってしまいました。
さらには、人に名前を伝える時に間があり、微妙な顔をされることが多いため、気にしていなかった響きも気になり始めてしまいました。
将来自分の子が名前を言うたびにその反応を受けるのかと思うと子供の顔を見るたびに自責の念にかられます。


響きに女性らしい印象と苗字ぽい印象があることの不安も大きくなり出し、そして名前を調べてみると聖書にも登場してくる王子(よくないことをした)と同じ名前だったことを知りやはり「まなと」にすればよかったと思い始めてしまいました。
加えて読めない名前なため(漢字の意味は気に入っていますが)将来を悲観して改名しようか悩んでいます。


改名するにも姓名判断が気になり「真叶」で「まなと」の候補しかないのですが、この漢字より今の漢字のほうが気に入っていることもあり改名後に後悔することになったら..という不安も少なからずあります。。

改名するなら赤ちゃんのうちのほうが通りやすく影響もないとのことなので早く検討しなきゃと毎日家事と2人の育児もきちんと出来ず苦しみ悩んでいます。

コメント

maman

ちなみに漢字は「希成」です

deleted user

確かに読めないですね😭
きせい?以外に思いつきませんでした💦

親も自信なさげにしてると、子供も可哀想だなって思います!
よくSNSでキラキラネームつけてる親見かけますが、皆自信もってますよね!
親がいい名前だと自信もってると子供も誇らしくなるのかなと思います!
それができなくて一生名前で悩むなら、改名します!
簡単にいくのかは分かりませんが🥲

  • maman

    maman


    コメントありがとうございます。

    まさに姓名判断とSNSを見過ぎだ結果の今です。。

    はじめてのママリさんが言うように、色んな方からの意見をもらう中で、親の自信次第だと思いました!!
    親が自信持ってると子どもにも伝わりますもんね!!

    そして自分が自信を持てないなら改名したほうがいいですよね。
    産後うつが少し抜けてきて冷静に周りが見れるようになってきましたが、そこの自信を持てるかもう少し考えたいと思います。

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

キセくんかキナリくんかと思いました…
個人的にはマナセ自体聞きなれないので(ナマセ?と聞き間違えそう)マナトの方が好きです!
まだ5ヶ月ですよね?子どもが自分の名前をわかり始めたり、園に通い始めたり、月齢が上がるとどんどん変えにくくなるので変えるなら早い方がいいと思います…!ずっと気にし続けながら生活していくのは苦しいし、改名して新たな気持ちでスタートした方が心から笑顔で生きていけるんじゃないかなと思います☺️
個人的には漢字も希成より真叶の方が好きです…!

  • maman

    maman


    ご意見ありがとうございました!

    産後うつが少し抜けてきて、
    さらに改名が悩ましくなってきますが、子どもが月齢のまだ小さいうちに決断したいと思います!

    • 10月19日
deleted user

確かに読めない名前ですが、
世の中にはもっとぶっ飛んでる名前の人いっぱいいますしね😥
なんなら真叶も人によっては
全く読めない!って言う人もいますし😥(私は読めますよ😆✨)

他人の意見より親がどんな思いから名前を付けたかが重要かなと思います。
胸を張ってこの名前を付けたんだよって言えるなら自信を持っていいのかなあと。

珍しい名前って印象に残りやすいですよ!いい意味で✨

場合によっては改名もありだとは思いますよ🤗

  • maman

    maman

     
    ご意見ありがとうございます!!

    そうですね、読めないのは覚悟の上だったのですが、「希(マレ)」「成せる」から「マナセ」と読ませることがやりすぎだなと思い、ここまでの当て字がいるのか気になっていて。。
    でも確かに世の中には色々な名前の人がいますよね💦
    真叶も最近流通してきた当て字ですしね💦

    仰る通り、自分が胸を張れるかどうかですよね!!!
    誇らしくいれるならいいですが、、産後うつが少し抜けてきたのでもう少し考えてみたいと思います!

    • 10月19日
ままり

確かに読めないですが、素敵な感じだし慣れることもありますよー。
私も一見違う名前に読まれるので、読みやすいののほうが良かったかなとも思いますが、感じが気に入ってるので気にしてません!
個人的に叶という時も女の子っぽいなって思ってしまいました💦
改名するなら、今の漢字よりも、今の読みよりも、かなり気にいるのでないと結局後悔しそうですよね💦もうすこしかんがえてみてもいいとおもいます。

  • maman

    maman


    ありがとうございます!!
    漢字から読みが想像できない名前の人は沢山いますよね!

    まさに、真叶が女の子ぽい字画で迷うところです。。
    たしかに今の漢字よりも読みよりも気に入ってないと後悔しますよね!

    産後うつが少し抜けてきたので、もう少し考えてみます!!

    • 10月19日
はじめてのママ

改名を望んでるけど、真叶くんにもひっかかりがあるのなら白紙に戻して一からご主人と考え直すのは難しいですか?💦
真叶でマナトも一般的には読めないので、漢字が気に入っているのであればいっそのこと希成と書いてマナトと読ますのもありかと。。。。


読める読めないは置いておいて5ヶ月もご夫婦や周りの方がマナセと息子さんに呼びかけているのなら愛着も湧いていませんかね?💦

  • maman

    maman


    コメントありがとうございます!

    私自身「マナ君」と読んで来たのでそこは変えたくないなぁと。。

    一方で夫は名付け前から「マナト」のほうが良いといっていたものの、「マナセ」と呼でいたのでやはり愛着が湧いて変えたくない様子でした。。

    一生使っていく名前、引っかかる部分がらないように2人でもう少し話し合ってみたいと思います💦

    • 10月19日
ゆか

姓名判断を否定するつもりはありませんが漢字の意味や正しい読み方で考えてもいいのではないでしょうか🤔
叶→と とは読まないので読めないことが理由で改名を考えているのでしたら今の名前と変わらない気がします(私はママリで覚えましたがママリをやっていなかったら読めていないと思います笑)

確かに読めないですがまなせくん、かっこいいなと思いました😌

  • maman

    maman


    コメントありがとうございます!
    「まなせ」の響きに格好いいと言ってもらえることがないのでとても嬉しいです😢♡

    もともと当て字自体にそこまで嫌悪感を持っていなかったので、叶(と)と読まれるようになった始まりと噂されている話も知っていましたが、今は流通してきた当て字なのでそこまで気にしていません💦

    ただ、真叶の字が少し女の子ぽいなぁというのが引っかかっているくらいです。
    産後うつから少し抜けてきたので、もう少し考えてみようと思います!

    • 10月19日
lulu

確かに初見だとパッと読めないとは思いますが個人的に希成くん、かっこいい名前だと思いました!🥰

現在小学1年生を育てている私ですが、幼稚園小学校と娘の周りのお友達を見てきて、読めなかったりもっと珍しい名前全然いますよ🤔

だけどママさんが悩みすぎて何もできなくなってしまう状態で改名さえすれば全て解決するのならそれも1つの手かもしれないですね✊🏻

  • maman

    maman


    コメントありがとうございます!
    名前を褒めてもらえることがないのでとても嬉しかったです😌♡

    小学校には、やはり読めない名前珍しい名前沢山いるんですね💦
    「希(まれ)」のぶった切りはまだマシなのですが、「成せる」の「な+せ」で「まなせ」なのでそこまでの当て字がらいるのか不安なところで。。

    産後うつが少し抜けて、改名の必要があるのかまた悩んでしまいますが、もう少し考えようと思います!
    ありがとうございました。

    • 10月19日
(๑•ω•๑)✧

私はマナセの響きに苗字感や女性名感は感じないです🤔
ただ漢字からは全く想像付きませんけどね🙊💦
真叶も、読めてマサトかな…❓くらいです😅それでも、個人的には叶でトと読ませるのは無理があるかなと思うし…

姓名判断のせいで後悔する字になったんですよね❓もし改名されるなら、もう姓名判断なんて気にせず読みやすい字にしてあげた方が良いんじゃないかなと思いますよ☺️

画数で幸福度は決まりませんが、名前の読みやすさは幸福度に関わると思います🤔

  • maman

    maman

    苗字感や女性名感感じないと言ってもらえて少し安心しました!

    今の名前も真叶も姓名判断がバッチリな訳ではないのですが、自分の性格上気にしてしまうことが厄介なところです。。😭
    読みやすさ、大切ですよね。
    ありがとうございます😌

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

マナセの響き自体にそこまで違和感はなかったです!
今どき変わった名前の子ども多いですし、かと言ってマナセがそこまで変わってるかと言われるとそんなでもないかなって印象です。
もし変えるなら漢字を変えるとだいぶすっきりするのかと思いました!
真叶はマナカと読んでしまって、逆にこちらの方が女児っぽいイメージでした!
希とマナが完全に結びつかないので、読みはそのままで漢字の方をご主人と相談してみるのも1つの手ではないかなって思いました☺️
マナセくん、そんな鬱になるほど名前じゃないですよ!
もうきっと本人もその名前を聞き慣れてるし、祖父母なども呼び慣れたでしょうし、愛情を持って呼んであげてほしいなと思いました🙌

  • maman

    maman


    ありがとうございます!
    マナセの響きに鬱になったのは、自分の中ではカッコいいと思っていたものの、世間との印象のギャップに驚き息子に申し訳ない気持ちでいる感じです。。😭

    希(まれ)と成せるでマナセ
    と読ませてるのですが、なかなか希がマレのイメージないので余計混乱しますよね😵‍💫

    鬱が少し抜けてきたので、また冷静になった頭で考えたいと思います!
    励ましありがとうございました😭♡

    • 10月19日
deleted user

日常生活に支障をきたしているなら改名した方がいいかなと思いました🥲

ただ、真叶にしたとしても「まかな」「まさと」等と読まれて1発で正しく呼んでもらえる可能性はあまり高くなさそうですが…それは大丈夫ですか?💦叶で「と」と読ませるのも当て字ですし…😣もし吐と間違えられたら嫌な思いしませんか?💦

響き、読みやすさ、意味、姓名判断のどれを一番重視したいのか、それをハッキリさせておかないと何回改名してもモヤモヤは消えない気がします🥲
個人的には姓名判断は赤の他人からしたら(言い方悪いですが)どうでもいいことだなと思います。姓名判断悪いからこの人と関わるのやめよ〜なんて思う人滅多にいないでしょうし、どうしても迷うなら読みやすさ重視で考えるのが一番無難だと思います😌

  • maman

    maman

    ご意見ありがとうございます!

    何回改名しても、、まさにその通りで父にも同じように言われました💦
    優柔不断の完璧にしたい性格でどれも譲れずにいます。。
    子どものこととなると尚更で。。

    産後うつから少し抜けたので冷静になってまた考えてみたいと思います!

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

確かにマナセとは読めないです。
ただ、読めない事が理由なら、叶でトは読めませんよ……。
叶でトと何故読ませているのか、ちょっとびっくりするような理由があるので、是非ネットで検索される事をお勧めします。。。
知らずに付けると、絶対に後々また後悔されると思いますので💦

  • maman

    maman


    「希(まれ)」と「成せる」でマナセと無理矢理読ませていますが、、説明受けても納得できないですよね💦

    もともと当て字自体にそこまで嫌悪感を持っていなかったので、叶(と)と読まれ始またとして噂されている話も知っていましたが、今は流通してきた当て字なので、叶についてらそこまで気にしてはいませんが..💦

    産後うつから少し抜けてきたので、またもう少し考えてみたいと思います😭

    • 10月19日
mizu

お辛いですね😭💦

でも確かに希成でまなせくんはどう頑張っても読めず、覚えるのも難しいので改名されたほうが賢明かも知れません…
(今後このような完全なる当て字のお名前は受理されなくなるみたいなので、そうなると将来目立ってしまいますよね💦)

個人的にはですが、真叶でまなとも正直読めないので、漢字もピンときていないとのことですし、それならいっそイチから別の名前を考えたほうが良い気がします💦

改名する場合、漢字そのままで読み方だけ変えるのはハードルが低いので、希成の漢字は気に入っているのであれば希成と書いて「きなり」くんとかも素敵かなと思いました✨

  • maman

    maman

    コメントありがとうございます!

    「希(まれ)」と「成せる」でマナセと読ませているのですが、、言われても納得できないですよね😭

    産後うつが少し抜けてきたので、また考えてみたいと思います。

    • 10月19日
なつこ😗

叶をトと読ませたいとのことですが、叶はトとは読めませんし当て字としてトと読むのは嘔吐の吐と間違えられやすいことによってトと読むそうですよ…
それでもつけたいとのことでしたらいいのではないでしょうか?

  • maman

    maman


    ありがとうございます!
    そのような話も目にしたことがあります😭

    それも含めて検討したいと思います😭

    • 10月19日
ママリ

マナセくんも悪くはないですが、漢字の説明が手間かなって思いました。
そこまで悩んでいらっしゃるのでしたら、私なら改名しますね。
まなとくん、素敵です。

ただ、上の方たちの中にもあるように
叶=と というのは嘔吐と間違えてんのか??と思ってしまいます。
最近は馴染んできてるところもありますが、百性読みというやつですよね。

  • maman

    maman


    コメントありがとうございます!
    産後うつが少し抜けてきて、、
    動悸などがなくなり、名前についても冷静に捉えられるようになってきました。
    ただ、一度抱いた感情をまた抱くんじゃないかなど、、改名するかしないか悩ましく思っている所です。
    漢字もですが、最近は響きのほうが気になってきてしまい。。
    カッコいいと思ってつけたらそんな雰囲気でないことが分かり、息子に申し訳ないなぁと。。

    もう少し検討したいと思います!ありがとうございました😭

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

たしかに「希成」で「まなせ」とは読めないですね💦
でも「真叶」で「まなと」とも正直読めないなと思ってしまいました、、

改名するにしても一旦冷静になったほうが良いのではないでしょうか?
また質問者様が名付けると難読になったり、また同じことになりそうなので、今度はご主人が中心となって考えてみたほうがいいのでは…?

あとよーーーーく調べてから名付けてください。

「叶」を「と」と読ませるようになったのは、字形が似ている「吐」という字が「と」と読むからという説があります。(嘔吐(おうと)と読みますよね)

漢字の意味や正しい読み方、なぜそのように読めるのか、
姓名判断、響き、読み書きのしやすさ、等
何を優先してつけたほうがいいのか、よく話し合って考えてから改名したほうがいいです。

なんだか深く考えず焦って改名して、また後悔されそうです、、

  • maman

    maman


    「希(まれ)」と「成せる」でマナセと読ませているのですが、、聞いても納得出来ないですよね😭

    叶については認識指定たところですが、それも含めて再度検討してみたいと思います!

    ご意見ありがとうございました😭

    • 10月19日
  • maman

    maman


    認識指定た✖️
    認識してた⚪︎
    でした🙇‍♂️

    • 10月19日
はじめてのママリ🔰

確かに読めないです。
私は赤ちゃんの時に改名されてます。読み方は変わってないですが、漢字が変わりました。
大人になってからパスポート作るのに戸籍謄本か何か取った時にそれが載っていて、そこで初めて改名の事知りました。
でも、学生時代、大人になってから、読み間違えられる事も無く過ごせたので、親には本当に感謝していますよ。
悩まれているなら、是非とも改名をお勧めします。
やっぱり読み間違えられる事も無く、誰もが読める名前が1番です。

  • maman

    maman

    実際に改名された方の、しかもご本人のご意見とても有難いです😭

    戸籍に残ってしまうのはどうなのか、、変えたことで子どもに迷惑となったり自分も後悔しないかなども考えていましたので、、😭

    • 11月2日
美咲

確かに1発じゃ読めないですが、「希」は「まれ」と読みますし、「成」は「せい・なる」など読むので、泡姫でアリエルみたいな、なぜそれを???って感じではありません。

娘は「生」を当て字で入れてるので名前を説明する時には「〇に生きるです」みたいに追加で説明してます。〇の漢字はメジャーじゃない方を使ってるので「●じゃないの?(女の子っぽい漢字)」と生まれる直前に義母から言われましたね
じゃなくても、よーーく名前を間違われます🤣

漢字の読める読めないは日本にいるから気になるだけで、世界に出たらローマ字なので関係ありません😌
それに珍しい名前だとそれだけで初対面の人と話が出来ます😊印象も強いですからね。
私は旧姓は珍しかったので1発で覚えてもらえました!今は普通の名字のため「呼ばれた???(名前はありふれてるため判別不可)」となっています。

  • maman

    maman


    コメントありがとうございます!
    そしてよく気づいて頂けました!というくらい、「希(まれ)」と「成せる」でマナセと読むことは中々勘付いてもらえないので驚きでした。

    そうですね、読めない名前はそれはそれでメリットもありますね。
    産後うつから少し抜けたので、少し冷静になって考えてみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 10月19日
sakana

希成(まなせ)くん、漢字も響きもかっこいいと思います!
一発じゃ読めないけど、逆にいうと1回聞いたら絶対に忘れないし、キラキラネームでもないし、素敵だと思います✨

友達の子や保育園の友だちとかでその名前があったら、普通に素敵な名前だな〜くらいにしか思わないです。
読みにくい名前は他にもたくさん見かけるし。

ネットでこういう意見を集うと、ネガティブな意見が集まりやすい気がするのであまり気にしすぎなくて良いんじゃないかなぁと思いました!

  • maman

    maman


    嬉しいコメントありがとうございます😭😭😭♡♡
    産後うつが少し抜けて、絶対改名!!!てところから、改名を悩むところになりました。。
    もう少し悩んでみようと思います。
    本当にありがとうございました😭

    • 11月2日
deleted user

希成で、まなせくん、、かっこいいし、全然変じゃないと思います。

まれに、成せるかぁ〜って頭のいい人だったら理解してくれると思いますよ✨

せっかくいい名前なのに、変えちゃうの勿体ないなぁって思いました。

真叶(まなと)くんも読めなくはないですが、なんて読むの?って聞かれることはあると思います😊

  • maman

    maman


    ポジティブなご意見頂きありがとうございます。。😭❤️
    産後うつから少し抜けたので冷静になってまた考えたいと思います。。
    子供のこととなると悩みますが、、後悔しない決断ができたらと思います。。

    • 11月2日
n

希成くん、カッコイイ名前だと思います!
因みに、私自身、1発で名前を当ててもらったことはこれまで1度もありません!
旦那も当て字のようで名前を間違えられることもありますし、
私の上2人の子どもたちは完璧に当て字で1発で読まれることはありません!
たまにこの名前で良かったのかな?と今でも思ったりもしますが、それでも、この名前カッコイイし読まれないならこの漢字でこう読みますと自信もって答えて居ますよ😊

  • maman

    maman


    かっこいいと言って頂けて嬉しかったです😭♡

    やはり自信が大切ですよね💦
    産後うつが少し抜けたので、この先自信を持っていけるのかよく考えて決めたいと思います。。!
    ありがとうございました😭♡

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

まなせ くん
いいと思いますよ❓😀

私医療従事者で小さい子にも関わるのですが、まず最近の子ほとんどと言っていいほど
1発で読めませんよ👍

でもそれが普通になってるというか、だからといって
めちゃくちゃ変わった名前でもないし、むしろカッコいい!
と思いましたね〜

わたしも、実は上の子の時に名前二つで悩んでて
間際でこれいいじゃん!っていう響きのものがあったんですけど調べたら 
いい意味じゃなかったと言うか
昔の人が生理用品をそう呼ぶって出てきて、これはまずい!となってやめた経緯があります🤤

  • maman

    maman


    そうなんですね。。読めない名前、変わった名前が沢山いると思うと安心できます💦
    カッコいいと言って頂けて少し自信にもなりました😭

    私も出生届けを出す時「この漢字ちがう!」と感じたその感覚を信じればよかったなぁと思う日々です。。

    • 11月11日
きら🔰

大谷翔平選手も生命判断ボロボロですけどね…
私の知人で京大卒で友達の多いリアル風早くんみたいな人も姓名判断が凶と大凶で構成されているのであまり気にされない方が良いかと思いますけどね。

重要なのは希成が確かにまなせと読めない事ですよね。
「真叶」は読めますし、女っぽいとイジられる様な名前でも無いと思います。「真実の真に、叶うって書きます」って説明しやすいのも素敵だと思います。

  • maman

    maman


    ですよね。。
    私も出生届けを出す前に芸能人何人か調べました💦
    大谷翔平と羽生結弦だけは姓名判断悪かったのを覚えています💦

    ただ、多少ならまだしも悪いことが沢山書いてあるのを見ると、つけられない自分がいました。。
    姓名判断が悪くても自信を持って与えてあげられる性分だったらよかったのですが。。

    • 11月11日
トトロ

もう質問されてから時間がたってるのですが、経験者なので書かせてください🙂
息子が一歳半ごろに、名前の読みを変更しました。漢字を変えるのは大変ですが、読みがなの変更はすぐにできます。うちの場合は音読みか訓読みか程度の差ですが、太郎と書いてマイケルと読ませるでもOkみたいな事を聞きました…

変えた直後はなかなか慣れませんが、そのうち慣れて、すぐに新しいお名前の響きでも違和感なくなりますよ😌
そんな息子も今は小学生ですが、お友達の名前ほぼほぼ読めません。読みと漢字がしっくりこない?一致しないのなんて当たり前のような時代です😇笑

あまり深く悩み過ぎず、

  • トトロ

    トトロ

    あまり深く悩み過ぎないでくださいね🙂
    (すみません、途中で投稿してしまいました。)

    • 10月29日
  • トトロ

    トトロ


    変更してから何年も経ってるので、記憶が曖昧なんですが、2-3か月くらいかなぁと思います😳💦その頃は園や習い事も通ってなかったので、知らせるのも身内のみでした。
    子供自身も全く覚えてないです。

    子供の名前って1日に何十回も呼びますよね🙂😳
    変更してからどのくらいでしょうか?違和感も減ってくるといいですね😌

    • 11月1日
はじめてのママリ🔰

時間が経ってのコメント失礼します。
私も子供の名付けに後悔して産後うつになりました。
その後、改名手続きは進められましたか?🥹

  • maman

    maman

    名付けの後悔、辛いですよね。改名はしていません。
    したらそれはそれで後悔しそうで。
    おそらくしないかと思いますが、一歳になろうとしている今も悶々と考える日々ではあります。

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    名付けの後悔が辛すぎて、ドン底に落ちている様な気分です。

    改名されなかった理由を詳しくお聞きしてもよろしいでしょうか?

    • 4月30日