※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

幼稚園児のゲーム機購入時期や友達との遊びについて相談中です。周囲の状況や子供の友達との関係性も気になるようです。

質問させてください!

現在幼稚園年長の男の子を育ててます!
皆さんニンテンドーSwitchはお子さんにいつ頃購入されましたか?
もしくはいつ頃購入予定でしょうか?

現在ゲーム機の購入を今年のクリスマスか来年あたりにするかを迷ってる感じです💦
うちはできれば小学校低学年ぐらいでの購入を考えていました!
うちの子はYouTubeは家で観てしまうことが多々ありますがゲーム機は旦那の古いプレステぐらいしか今はありません😅

周りの子が上の子がいるお宅も多いのでゲーム機を既に持ってるお宅もまぁまぁいるようです
幼稚園ではゲームやYouTubeの話がお友達の間で出るようですが、今のところゲーム機を持ってないからといって馬鹿にされるとかは無さそうです🙄
持ってないお宅もしくは持っててもまだ幼稚園児の子にはほぼさせてないお宅ももちろんあります💦

違う幼稚園のママ友がゲーム機を持ってるこどものお友達同士でゲームの話題になったりお友達を家に呼んで一緒にゲームをして遊ぶことがあるらしく、今年ゲーム機の購入を考えているそうです。
その方もついこの間までは小学校低学年になるまで買いたくないと仰ってましたが、幼稚園の周りの子が持ってる子が多くて購入することにしたみたいです🙄

うちの子の幼稚園の子達は公園でたまに会って遊ぶぐらいで、兄弟がいたり働いてるママも多いので家に呼んでまで遊んだりしないあまりママやこどもがつるみ過ぎない幼稚園です💦

皆さんいつ頃からゲーム機を購入されてますか?🙄
また、幼稚園や小学校入学しても結構自宅でこどものお友達呼んでゲームで遊ぶのOKにされてますか?🙄

コメント

1272

年長男児がいますが、まわりもそこそこSwitch持ってましてうちは年中のクリスマスにあげました!
お友達とゲームもたまにします!
男の子は通る道かなーと思ってます!

• 🔰

🔰

そうですね、男の子はある程度の年になったら通る道かもしれないですね😅

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

私が元々Switch持ってて、3歳半頃から触らせてました!
YouTubeとか使いこなせるようになったのは4歳頃で、5歳からどうぶつの森やらせて、6歳になった今は色んなゲームやってます☺️

子供の友達呼んでゲームするかどうかは、前もって相手のお母様に聞いてます!
やらないっていってたら、家でもゲーム禁止です🙌🏻

• 🔰

🔰

結構小さい頃からやらせてあげているんですね😳

私自身ゲームはケータイゲームぐらいしかやらないのでゲームの必要性をそこまで感じなくて😅
    コメントありがとうございます!

• 10月14日
ma

同い年の息子います🙋

4歳頃から私のSwitch触らせて、やらない時期もあり今はスプラトゥーン、マリカー、スマブラなどなど色々やってます😊
保育園なのであまり周りと交流がなく、お家でお友達と遊ぶということがないです😭笑

• 🔰

🔰

もう既にSwitch持たれてるんですね😊

保育園だと帰りも少し遅めだし家に呼んで遊ぶとか無いかもしれませんね😊

私はどちらかというと癖になりそうなのでゲーム機を買っても家でお友達とゲームで遊ぶのは反対派です😅

• 10月14日
月見大福

もともと親がゲーマーなので、上の子は2歳でマリオデビューしました😂
下の子は0歳台から触っています(出来てはいない笑)

YouTubeやゲームは結構家庭によるので、一緒に遊ぶ子のママがいいよって言えば家に呼んでゲームしてます。
でもうちも幼稚園が遠い(普段バス登園)せいもあって、そこまで交流が深くないので今までゲームで遊んだのは2.3人です。
小学校もそんなに近くないからあんまり来ないんじゃないかなーと思ってます🤔

• 🔰

🔰

小さい頃からゲーム触られてるんですね😳

参考にさせてもらいます😊

コメントありがとうございます!

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

年長か小1辺りで悩みますよね~(T-T)
うちは年長のクリスマスにあげました★
寒い時期に赤ちゃんが産まれたので、おでかけしなくてもおうちで楽しめたのでよかったです!
小学校になりましたが、ゲームのためにめちゃめちゃ宿題も頑張っています!笑

上の子は年長でしたが下の子は年少(4歳のとき)で、兄と全く同じ感じでやってます😂😂

• 🔰

🔰

いつ買うか迷いますよね😅

うちはYouTubeは大好きですが、最近はこどものSwitch買って欲しい願望も少し落ち着いてしまった気がして尚更悩み中です😅

• 10月14日