※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰り後の3日目、就寝や睡眠が浅く辛いです。完母で、昨夜は娘が大泣きし、疲れています。毎日2人で過ごすのがつらいです。

【里帰り後の3日目で就寝や睡眠が浅く辛いです。について】

里帰り後の3日目で急に就寝、夜中の寝入り、睡眠が浅く辛いです、完母です。
里帰り先から自宅に戻り3日が経ちます。初日と2日は普段と変わらず入浴後に授乳しぐずることなく就寝、夜中一回の授乳でした。
けど昨夜は入浴、授乳後に寝て起きて大泣きを3時間繰り返しよくやく就寝、夜中一回授乳は変わりませんが睡眠が浅く目をすぐ開けます。普段はワンオペで旦那は飲み会や残業で帰宅は0時で頼ることもできず、昨夜はグズグズが久しぶりでとても辛く娘が大泣きしてるのと一緒に泣いてました。
大人数いた里帰り先から自宅に戻り娘と2人を朝から晩まで丸一日を毎日、先が思いやられます。頑張れそうにないです、辛いです。

コメント

ぴ

ママの緊張が娘さんにも伝わってしまったのかもしれませんね
最初は慣れるまでしんどいですよね、私も夜がくるの怖かったです😭
夜は必ず朝になりますし、必ずぐっすり寝てくれる日もきますよ、昨日より今日、今日より明日必ず少しずつ経験値積んで楽になるはずです☺
まだママになって2ヶ月、生まれて2ヶ月なので不安なときはママも赤ちゃんも泣きまくっていいんですよ!!お散歩したり昼間は好きなお菓子食べたりのんびりいきましょ!
うちも旦那は日勤も夜勤もありの、飲み会も多い職場(今月6回あります笑)なので完全に昼も夜もワンオペです、上の子は幼稚園ですが下の子は自宅保育なので、ワンオペ仲間今日ものんびりやっていきましょ〜☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭優しいお言葉の数々で少しホッとしました。
    緊張解くにはどうすれば良いのでしょうか?😭自宅帰ったばかりなのに早速飲み会ですし、帰りは相変わらず遅く旦那にイライラしてしまいます。里帰りは4ヶ月してたのでまだ父親の自覚がないのでしょうか。
    不規則な勤務だとママさんも大変ですよね💦頑張りましょう😫

• 10月13日
  • ぴ

里帰り4ヶ月されてたんですね☺わたしも上の子のときは産前産後4ヶ月、下の子のときは切迫もあり産前産後5ヶ月実家に居座ってました、実家は飛行機の距離なので移動面倒で😂実母の安心感ってすごいですよね、育児何十年もしてきただけあって赤ちゃんのことほんとに可愛がってくれるし、旦那より頼りになるのは確実です!笑今でも帰省すると実家から帰りたくないなーってなります笑
    まだ旦那さんも大変さが分からないんだと思います、うちも1人目のときはたくさん衝突しました🥹休みの前日の夜とか、思い切って任せてみるのもいいかもしれません!

緊張は時間が解決するかとは思いますが‥そうじゃないんですよね、今日のりきるのが不安ですよね😭私は実家とテレビ電話だらだら繋いで喋ったり、抱っこ紐でお散歩して近所開拓したりしていました☺育児も大切ですが、育児以外の毎日の楽しみを探すと楽になるかもしれません☺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    ご実家めちゃくちゃ遠いんですね💦いや本当に…!旦那は頼りになりませんけど母は偉大でした😭衝突しないと分からないことってたくさんありますよね🥲何で私ばっかり!って昨日怒りました。こういう積み重ねなんですかね😫哺乳瓶拒否の完母なのでどう任せたらいいか悩んでます😫

なるほどです!散歩にテレビ電話、参考にさせてもらいます😭

• 10月13日
  • ぴ

子供が赤ちゃんの頃から乗りすぎて今では飛行機ワンオペも余裕になりました😂👦🏻👧🏻

わかります🥺
    私もふたりとも完母で母乳過多だったので離れることできず‥授乳したら「抱っこおねがい〜」で良いと思いますよ!そろそろ泣いたら授乳じゃなく3時間起きとかになる頃だと思うので!☺

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごすぎます笑 赤ちゃんの泣き声どうしようとかも、もう慣れてそうですね✨🥰

完母だったんですね!✨授乳以外に寂しい抱っこオムツとかありますもんね🥹授乳以外をお願いしたら良いんですね⭕️日中はギャン泣きされても全然なんですけど夕方から〜夜中が病んでしまうので、どうにか病まないような事柄を模索中です😭生後2ヶ月半頃って、朝寝昼寝夕寝の時間って決めてましたか?😭夕方眠なくて大泣きするので毎回抱っこのまま寝させてるんですけど😞

• 10月13日
  • ぴ

泣いたらとりあえず抱っこ紐って感じ😂私は1人目の産後が1番精神的に大変だったので、ママリさんのお気持ちすごいわかります‥特に長男寝ない子だったので😭

ふたりとも乳腺炎なって高熱でたりとしんどかったです😭もしかしたら黄昏泣きかもしれないですね!うちはその頃長男20時のお風呂前に必ずギャン泣きだったので、お風呂でごまかす→授乳→泣き疲れて寝るっていう流れでした🥹日中の昼寝の時間は好きなときに寝せてましたよ!朝起きる時間と、夜ベッドにいく時間をちゃんと守ってれば、3ヶ月〜4ヶ月くらいには体力ついて朝昼夕と3回のお昼寝に落ち着いてくるかと思いますよ☺生後2ヶ月半くらいの写真見返したら夕方18時くらいに寝てる写真たくさんありました☺💤眠いのに寝かせないのも可哀想なので抱っこで寝かしつけても良いと思います☺

• 10月13日
  • ぴ

すいません、なぜか最初タメ語に笑
    とりあえず抱っこ紐って感じでした😂
    です😂😂

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タメ口全然気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️👌
    そうだったんですね😭乳腺炎めちゃくちゃ大変って聞きます😭お風呂はうちも20時ですが毎回17時〜19時半ごろは眠たくて大泣きしては寝かせてます😞お風呂の後はすぐに寝室に行って授乳して就寝てかんじでしょうか。朝寝も好きにさせてましたか?
    写真わざわざ見返してくださったんですか😳だとしたらすみません😥

• 10月13日
  • ぴ

ほんとすみません😂😂💦

しこりができて、全身だるくなって、そのことしか考えられなくなってしんどかったです😭
    タイムスケジュールほとんど一緒ですね!🥰黄昏泣きもその時間くらいでした😭ほんと時間になると、ギャン泣きはじまりますよね💦縦抱きしたり試行錯誤しましたが、だめでした‥いつの間にかなくなった感じです😭
    そうですそうです!寝室薄明かりにしといてバスタオルとパジャマもセットして、お風呂上がったら子供裸のまま寝室連れてって保湿して服着せて、流れで授乳してました!そうすると授乳クッションの上で授乳中に寝てくれて、寝たら部屋暗くしてました!今思うと、ほんと敏感な子ってのもあったし、私もビビってたんですよね、、😭夜だよ〜暗いよ〜寝てくれ〜って毎日祈ってました😭笑
    朝寝も好きにさせてましたよ!そのうちお気に入りのガーゼとかブランケットとか近くにおいてるとセルフねんねできるようになりました☺
    いえいえー!!!懐かしくなって見てたので全然ですよ🥰

• 10月13日
  • ぴ

あ、ワンオペだったのでその頃は髪は夜洗えず旦那がいるとき洗ってました😂!

• 10月13日
はじめてのママリ

毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨
私は産前産後合わせてほぼ4ヶ月里帰りしてたので、ほんと不安な気持ちしんどさ辛さ心細さなどよくわかります😭
私も子どもと一緒によく泣いたような、今でも自分に余裕がなくなってたまに一緒に泣いてしまうことあります😅笑
また、はじめてのママリさんの旦那さんよりは帰宅早いですが、ほぼワンオペです、、ほんとしんどいですよね、里帰りしてた時は親も子どものこと一緒にみてくれるし、自分の話し相手にもなってくれるし、、
寝て起きて大泣き3時間てほんと大変でしたね😭
赤ちゃんも今までと環境がかわったこと感じてるんでしょうか、、
慣れたらなんとかやっていけるようになります!が慣れるまでがほんとしんどいですよね😭
おいしいもの食べたり、リラックスできる時間5分でも10分でもつくってなるべく自分のこと休めてくださいね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭そして長文の質問に対して優しいお言葉の数々ありがとうございます😭
    同じくらい里帰りされてたんですね、仲間さんいて嬉しいです。育児ってこんなに大変なんだとまだ始まったばかりなのに落ち込みます🥲大人数から急に赤ちゃんと2人きりで本当にどうにかなりそうで笑 ありがとうございます!美味しいもの食べてリフレッシュしたいと思います!
    ママリさん日中はどう過ごされてるんですか?外に行ったりですか?

• 10月13日
はじめてのママリ

いえいえ🙇‍♀️
里帰り期間同じくらいだったんですね〜!長いねって言われることちょこちょこあったので、私もうれしいです😄
大人数のとこから急に2人きりってほんとね、わかります😭実家の近くに姉家族が住んでたので、土日のたびに甥っ子姪っ子連れて遊びに来てくれたり一緒に出かけたりもあったし、里帰りから自分たちの家に帰る車で旦那がコンビニに買い物いった時、息子ギャン泣きしだしてどうしよ〜って心細くて、あとホームシック的なので泣きましたもん笑
ほんと育児って想像してたのと違いますよね!毎日疲労困憊というか、、もっと心穏やかに優しいママになりたかったのに現実は全然です😂
ほんとリフレッシュして自分のこと甘やかしてくださいね😣!!
日中は買い物行ったり掃除洗濯したり、子どもとあそんだり、YouTubeみたり、母親と長電話したり、だらだらしたりですかね😅ほんとたいしたことしてないのに毎日あっという間です!最近は断捨離にハマって不要なもの捨てまくってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、返信するとこ間違っちゃいました🙇‍♀️

• 10月13日