※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【離婚調停の進め方について】離婚調停について離婚話が出ていましたが…

【離婚調停の進め方について】

離婚調停について

離婚話が出ていましたが、自宅での話し合いで妥協点を見つけお互いに徐々に歩み寄ろうと話していました。

お金のことを話に出したときに夫が我慢の限界が来たようで、いつまで経っても話しが終わらない。明日も仕事だから早く終わらせたい。もう話にならないのは分かった。離婚しようと言われました。家庭裁判所に行くと。

それで唖然として、調停するにしても同居のまま行くのかなど質問すると、別居はせずに離婚一択、このまま話を進めると。親権は子どもに話を聞いてみたい、もし私が親権をとった場合養育費は払うと。

それで話は終わり別部屋に行こうとしたら着いてきて、大きな声で威圧的に、いつになったら離婚してくれるのか、いつか。さっき話し合いでお前はいつまでに〇〇をしようと期限を言ってきたじゃないか。じゃあお前はいつ決めてくれるのか。と何度も何度も言われました。私の答えは、話し合いがまとまりそうなときに突然ですが手のひら返して離婚と言い出してすぐに返事なんてできない、と言いました。あまりにもしつこくてうるさくて、さっき家庭裁判所に行くって自分言ってたよね?と言うと、それだと離婚に時間がかかるから早く返事して欲しいと。結局その場は乗り切りました。

このような状況だと、相手から調停を起こされるのを待つしかないのでしょうか?

わたしの希望としては親権はわたし、夫はギャンブルなど浪費がものすごく、モラハラ夫であったため、離婚するとしたらたくさんお金をもらいたいです。

2人ではどうしても話し合いにならないため、第三者を交えるのが1番だとは思います。このような考えのときに、調停などどのように話を進めると親権もお金ももらえるのでしょうか?

夫の離婚したいという気持ちに反して、こちらは離婚しませんというスタンスでいたら相手が早く離婚したくて、金銭面を含む離婚条件をのんでくれることを期待するのは浅はかでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

裁判所を使うと基本的に財産分与は折半となります。

また離婚調停は(話し合い)
になるので子供の預金など多めに欲しい等希望は主張出来ますが、それが通るとも限りません。(子供へのお祝いやお年玉は分与の対象外)

ただ、旦那さんの意志が固いようなら子供を連れて別居し、婚姻費用の請求調停からスタートしてもいいかもしれません。請求した月から算定表で一定金額は貰えますよ。

また離婚調停もある場合、親権で揉める際は、子供の調査官調査が行われ、どちらが親権もつのがふさわしいのか判断されます。

また夫のモラハラがあるのなら、証拠として日記や音声等残しておくのも1つの手段です。

先日まで離婚調停をしていた者です😌

相手から離婚を申立てするのであれば、少し多めに希望するなども可能ではあります。ただし協議と違って調停では養育費や婚姻費用など金銭的なものに関してはとてもシビアで基本算定表に基づいて定めます。ですのであまりにもオーバーな金額は取れないです。

親権についてはこれまで監護していた方が有利ですし、別居するなら必ず連れて行けば問題なさそうです。

財産分与は基本折半ですが、これも相手方が納得すれば問題のない話ですので、交渉次第のように思います。