※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺてぃ
子育て・グッズ

年子育児で保育園を利用せずに育児を考えています。一歳差の育児経験者のリズムやお昼寝についてのアドバイスを求めています。

年子育児について。前にも質問させて頂きましたが検討した結果保育園を利用せずに頑張ってみようかと考えています。
11ヶ月差の年子なのでなるべく一歳差くらいの育児されている方の意見をお聞きしたいです。
保育園を利用せずに育児。どんなリズムでしょうか?
なかなかお昼寝も決まった時間にしないのでメリハリをつけないといけないのかといろいろ悩んでいます。

コメント

3人姉弟

うちは娘が3歳で息子が今月2歳になる年子プラスお腹に6ヶ月の赤ちゃんがいま

オトノハ

こんにちは、うちは1歳1ヶ月差です。
お昼寝は娘が眠くなる12時〜1時に合わせてやってましたが、息子が全く寝なくなり今はお昼寝をしません(^_^;)

お昼寝をする時には部屋を別々に最初は寝かせてましたが、たまに娘に30分かかり息子に1時間かかってやっと家事が出来ると一息つく前に最初に寝かせた娘が起きてしまいました。

今夜は二人を同じ部屋で同時に寝かせてますが、きちんとした寝かしつけしてお昼寝は全くやってません。
娘はまだずっと起きてるのは無理があり、たまに寝ませんが基本は眠くなります。

だから、眠くなった時に勝手に寝てもらってます。
朝一でした洗濯物を昼に干したりなんかよくあって。。

最初のうちはお昼寝とかで、1時間くらいは時間がとれてましたが今は朝起きたらフルです(^_^;)

保育園を利用してないのですが、集団慣れのために託児所には2回ほど預けました。
三人目が生まれるにあたり、もっとリズムが崩れてしまうので来年は2人は幼稚園に預けます。

ただ、私の場合娘が産まれた時に息子は1歳1ヶ月でした。
義母の自宅に一人にされて赤ちゃん抱きながら、息子が走り回り台所の扉を開け包丁を触ってたりしたので、義母の自宅でしたがタンスとか台所の引き出しはすべてガムテープで塞ぎました。。

お昼寝とかより、そっちのが大変でしたよ(^_^;)

赤ちゃんの声で起きないようなら、上の子も開いた時間にお昼寝をさせた方がママが楽ですよ!

ぽぺてぃ

詳しくありがとうございます。
やはり時間通りにはいかなそうですね(;´Д`)
気楽にやります。。

3人のママさん尊敬します!