※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

藤井聡太さんは中学時代に歯の矯正をしていましたが、大人になって歯が元に戻ってしまったようです。大人になってからの矯正がおすすめですか。

藤井聡太さんですが、中学の時に矯正されてましたね。
なんですが、今は歯が戻ってしまったように見えますが。
こうやって大人になって矯正前に戻ることはたまに見えますので矯正は大人になってからの方がいいですか。

コメント

🔰

ちゃんとリテーナーを使用していないか、途中でやめちゃっただけでは??

矯正する期間と同じくらいはリテーナーをつけないといけないし。
私は自分が矯正してみて自分の子どもは小さい頃から矯正させようと思っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

長期戦ですね!
    歯並び悪かったら矯正は必ずしてあげようと思います😅

• 10月14日
  • 🔰

🔰

大人になっても加齢で少しずつズレてくるので矯正直後のような綺麗な歯並びを!ってことなら一生リテーナつけた方が本当はいいですよ。
    うちの母は歯並びよかったのに60過ぎてから前歯がズレてきて矯正した方がいいかと会うたびに言われます😂

• 10月14日
ママリ

私は20歳で矯正しましたが約2年間で器具は外れました!
その後リテーナー渡されましたが喋りずらくて嫌でずっとつけてないですが29歳の今もガタガタしてないです!

多分歯を抜くか抜かないかで
もしリテーナー付けなかった場合の歯の戻り具合とか変わってくるのかなって思います!

私は歯を引っ込めるために健康な歯を2本抜きました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

顎が小さいと抜かないとだめといいますよね。矯正はしてあげたほうが絶対いいのかなと!
    もし生え方が悪かったらなんとかするしかないですね!

• 10月14日
ままり

大人になってから矯正しても、リテーナーをしていないと元に戻ってしまうと思います💦
成長途中の若い時にやっている方が、新しい歯並びに合わせて歯茎とかも成長するので馴染む気がします🤔私は大人になってから矯正したので、ブラックトライアングルができてしまいました😓

後は通院ですかね💦私は育休中にやったので大丈夫でしたが、仕事をしながらだと大変だったと思います。そういう意味でも、学生とか若い時の方が本人は通いやすいのかなと思いました🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか!
    長期的に付けれるの中高生時期がいいかもですね。
    小学生だと嫌がってそうなので。
    大人になってからだとまたそれなりのデメリットがあるんですね。
    色々調べます。

• 10月14日