※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミルクの1回の飲む量が増えない理由について相談です。生後4ヶ月で1回120mlしか飲まず、他の子より胃の成長が遅いのか不安です。胃の成長が原因でしょうか。

ミルクの1回に飲む量が増えません。

完ミで昨日で生後4ヶ月になりましたが、1回に120mlしか飲みません💦(たまに140ml飲むときもあります)

1日のトータルは800ml〜950ml飲んでいるので栄養は足りてると思いますが、なぜ飲む量が増えないのでしょうか?

今は乳首Sサイズを使っていますが7分くらいで読み終わるので疲れてるわけではないと思います🥲

他の子より胃の成長が遅いんですかね…
 

コメント

まぁちん

息子も3ヶ月ですが同じ感じです!
130は飲むのですが
(夜中結構あいたら140)
5回か6回で
1日のトータル
650ml~810mlです!
その子によってやっぱり変わると思いますよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😭
    YouTubeとか見ると皆200mlとか飲んでて不安になってしまって💦
    コメントありがとうございました☺️

    • 10月15日
けろっぴ

うちも飲む量が少なく困ってます😂

4ヶ月ちょっと前くらいから
満腹中枢が分かってきて
お腹が空いてない時に
あげようとしても
断固として飲みません😂
なので現在4~5時間起き90~160ml
一日5回授乳のトータル600mlとかで
満腹中枢が芽生える前の方が
全然飲んでました🤔

体重も6キロと少なめですが
あれやこれや試しても全部
ダメだったのでもうこればっかりは
この子の個性だと思ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました☺️
    確かにこれも個性ですね✨

    • 10月15日
あん

うちも生後4ヶ月、120mlだったり80しか飲まなかったり、時には200飲んでみたりとまちまちで、さらにはぐっすり寝てしまう子なのでトータル量は全く達しておらず500のときもあります💦
でも体重増えてるしご機嫌だしまぁいいか!とピヨログすらつけるのをやめました!
満腹中枢が出来上がって、この子のペースがあるんだなぁと…
最近は更に遊び飲みが始まってしまって飲むのに時間がかかります💦
ちなみにうちは3ヶ月からM乳首を使っています!
私も一時すごく悩みましたが、病院でさらっと問題ないよー満腹中枢が出来上がっている証拠だし、体重は増えてるし、自我が芽生えた証拠だ!よしよし!と考えてねと言われて悩まなくなりました👍
全然大丈夫だと思いますよー🙆‍♀️
とはいえ悩みますよね💦
間も無く離乳食も始まるから、食べるのだろうか…とかも…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ方がいて安心しました😭
    病院でも問題ないも言われたんですね!
    うちもご機嫌だし体重も増えてるのであまり気にしないことにします!
    ありがとうございました☺️✨✨

    • 10月15日
ちぃママ

体重が増えていれば問題ないですよ(・∀・)
トータルで800~950なら全然問題ないです👍✨
我が家の上2人はちょい飲みお嬢とちょい飲み坊ちゃんで、飲んで80でした😂
そして3人目は1回に180飲んで4時間くらいあいてくれるのですが、夜に爆睡する為トータルが700位だったり。飲まない時は1回120で3時間おきになったり。今はかなりムラです😂
飲み方は本当に個性なので、あまり気にしないで大丈夫です👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    飲み方は個性✨✨かなり胸にささる言葉です😭あまり気にし過ぎないようにします!☺️✨

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

トータル量が結構飲めているので間隔が短めで回数が多いタイプでしょうか?
うちの子も似た感じでしたが、たまたま夜間しっかり寝て間隔があいたので朝多めに作ったらグビグビ飲みました。
それから間隔を長めにとるようにしたら1回量が増えるようになりました😊
3ヶ月の時120〜140ml×6〜7回でしたが、今は150〜170ml×5回です!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    だいたい3時間おきにあげてます!泣くのが嫌で欲しがってなくても3時間経ったらあげていたので、試しに間隔をあけてみます☺️✨ありがとうございました✨✨

    • 10月15日