※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

安定期に入ってもつわりが続き、胎動で恐怖や不安を感じる。マイナス思考が体調に影響し、母親になれるか不安。同じ経験の方いますか?

ネガティブな質問ばかりですみません。

安定期に入って少し経っているのにまだつわりがあり、喉の閉塞感とえずきが続いています。外出も少しは出来るようになってきましたが、あまり長くはできませんし近場に誰かと少し行くくらいしか出来ていません。
それに加えて最近はポコポコした胎動のようなものも出てきた事からか、自分の身体の中には別の生命が居るんだと痛感させられて怖く思ってしまうこともあります。本来ならば胎動は、赤ちゃんを感じられてとても嬉しいことだと思うのですが、私は恐怖だったり不安な感情が出てくるんです。

赤ちゃんは大好きだし産まれてくることも楽しみなんですけど、赤ちゃん用品を見ていたりすると自分がちゃんと育てられるのか?こんなネガティブでも幸せにしてあげられるのか?などとマイナスなことばかり考えて余計に体調が悪くなったりもします。でも、検診で赤ちゃんが元気なことを確認できたらとっても嬉しくなるのも事実です。
妊娠前からマイナス思考なところもあったのですが、ここの所特に自分の感情が自分でもわからなくて、周りに話してもあんまりわかって貰えなくて辛いです。体調もずっと良くならず悪いままですし…

こんな私でも、ちゃんと母親出来るのでしょうか。
産んだら育てるしかないですが、本当に不安です。これから強くなるであろう胎動もこれから不安に思ってしまい本当に情けないです。
出産まで耐えるしかないと思いますが、同じような方いらっしゃいましたか…?

コメント

あじ

色々と不安になりますよね😒私は母親が毒親なので良い母親というものをあまり知らなくて自分がなれるか不安になったりすることがあります....。あとはやっぱお金の事とか。

最低と言われるかもしれませんがたまに子供がいない今の生活のままが楽だろうなって周りの家族連れをみて思ってしまうこともあります💦

きっと産まれたら変わるんでしょうね😓きっとネガティブなことを考えらないぐらい忙しくなるはずです😭

• りり

りり

うちは親が本当にすごく良い親なので、自分も同じようになれるのかというあじさんとは逆の不安があります…お金も発達のことも、何もかも不安になりますよね。
    私もいっそずっと2人きりの方が…なんて子供に可哀想なことを思ってしまうこともあります。やっぱり妊娠中にはこういう思考になりがちなんでしょうか。
    でも、同じような不安を持ってらっしゃる方が居て、自分だけじゃないと少し救われた気持ちです😭ありがとうございます😢

• 10月12日
  • あじ

あじ

私も妊娠前から結構ネガティブになるタイプなので妊娠してからもホルモンの乱れと言い訳して情緒不安定になってます🤨

初めてのお子さんですか?私もです。初めてだと色んな不安がついてきますよね....不安になるってことは真剣にお子さんのことを考えてるって事だと思うのでりりさんは良い母親になると思いますよ☺️良いご両親もおられるしもう少し親御さんに甘えてもいいのかもしれません😗

• 10月12日
  • りり

りり

ホルモンが乱れるから仕方ないと思えるのは素敵だと思います!私も逆に開き直ったら少し良くなるかもしれないですね…!

そうです、初めてです。周りの妊婦さんは楽しそうなのに私は何も出来ていないと自分のことで精一杯で比べてしまったり…💦でも、そう言って貰えて本当に涙が出てきました。今は体調も精神状態もあまり良くないので実家で過ごしていますが、もう少し何も考えず甘えようと思います。親身になってくださって救われた気持ちです。ありがとうございます😭

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

2人目妊娠中です。
1人目も正直、胎動は愛おしく無かったです…😅
お腹の中でウネウネ動いてて、親になる実感も湧かないし、お腹にもうひとつ命があって動いているっていう感覚も不思議というか…
でも出産したら可愛い可愛い我が子です。子育ては想像以上に大変でしたが、愛おしいです。
そして2人目妊娠中ですが、1人目同様、胎動は苦手です…。
1人目も2人目も悪阻はあり、トータル妊娠期間は気持ちの良いものではありません。
そんな感覚「私っておかしいのかな」と思ったりもします😅
答えになってなくてすみません。

• りり

りり

読ませていただいて、なんとなく胎動が愛おしいものだと思えなくても良いんだと思えました😢親になる実感が湧かないのもとってもわかります、、
    そうですよね、出産したらきっととっても可愛いし産んでよかった!と思えるんだと思います。それを支えに残りの妊娠生活を耐え切るしかないですよね😭妊娠中は精神不安定になりやすくて当然だと開き直ってみます。本当にありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初期は吐き悪阻+よだれ悪阻、後期の今は常に胃が不快。する事や口にする物も制限がある。胎動が変な感じ。
    これらが愛おしいと思う方もたくさんおられると思いますが、私はストレスでした😅
    なので1人目も2人目も妊娠期間は良い思い出はありません。
    当たり前のように母になってく友達とかを見ていて、自分と全然違う、私は母親になりきれていないような気がする、等思うこともありましたが、産まれたら気持ちは変わると思います。
    母親になりきれてない気がするという気持ちは今でもありますが、そんな数年で完璧な母親になってる人は居ないと思うようにしてます。何事も初めてなので手探りで…
    お互いに肩の力をぬいていきましょう😊

• 10月12日
  • りり

りり

後期もつわりがあるのは本当に辛いと思います…私もつわりは吐けない吐きづわり(えずき)+口の中が不味い+喉の閉塞感が続いて鬱っぽくなってしまっていて、つわりがあるから赤ちゃんは元気だ!と思える方が本当に尊敬で尊敬で…ストレスだと思ってしまっても仕方ないですよね😭後期も覚悟しておきます…
    今の時点で自分はおかしい、母親に相応しくないと決めつけなくてもいいのですね。愛情やら子育ての不安はもう今考えても仕方ないと少しずつ思うようにして、生まれてから考えるようにしてみます。確かに初めから完璧な人は居ないですもんね。のんびり過ごすように工夫して過ごします😭

• 10月12日