※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
お金・保険

保険料について相談中。月10万円で医療保険、生命保険、年金、学資保険に加入。夫は多すぎると思うが、解約より減額がいいか迷っている。他の方から見て入りすぎ?

みなさん月々の保険料どの位払ってますか、、?

うちは夫婦共々独身の時から医療保険、生命保険、積立年金を払っており、子供が産まれてからは学資を1人づつ加入しています。
毎月トータル10万ほど保険料を払っています。
夫は多すぎるんじゃないかと言いますが、解約するにも払った分が損になるので解約よりも減額がいいかなと思ってます。
他の方から見て、うちは入りすぎですかね、、?

コメント

ママリ

車の保険抜けば、4人で2万です。なので高いなと思いました!でも余裕で払えるからそうしてるだけだと思うので、見合ってるのかもしれないですね🌟

• ぴょこ

ぴょこ

コメントありがとうございます!
    車の保険は別です!

余裕ではないんです、、😂
    貯金が全く出来てない状況なので見直そうと思ってます。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

保証の部分なのでどう考えるかは個人次第かなと思います。

我が家は生命保険、医療保険を2人合わせて年間で25万いかないくらいです。
夫 死亡保険、ガン、医療保険
私 ガン、医療保険です。

万が一があっても、給与で生活できますし、住宅ローンもなくなるし、ある程度生活防衛費があるので😖😖

• ぴょこ

ぴょこ

うちは生活防衛費がない状況なので見直そうと思ってます。。

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活防衛費ないのであればいざという時の保証がいると思いますよ💦
    我が家は生活防衛費がある程度あるので、死亡保険も金額大きくないですさ、医療保険もがん保険も最低料金だと思います💦

私だけだと年間7万いかないので😖

• 10月12日
  • ぴょこ

ぴょこ

そうですよね🥲
    保険料を貯蓄に回そうと思います!

リアルな友達には聞きづらい質問だったので参考になります!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。私の伝え方が悪いかもです💦

生活防衛費がない
    →働けなくなった時や万が一のときに生活できなくなるといけないのでそういう手厚い保険に入っていた方がいいのではないかと思います

生活防衛費がある
    →入院一時金とかそういうオプションつけてなくても例えば半年間寝たきりになっても生活ができるので保険商品は最低限でもいいのではないか

と我が家は考えてます☺️
    我が家は例えば半年間とか1年仕事できなくても生活派できるので後者です。
    保険料を貯蓄に回したほうがいいはちょっと違う気がするので追加でお伝えします💦

ただ保険貧乏も良くないと思うので、今の生活状況、亡くなった時の保証などは適正か一度相談しに行ってもいいと思います☺️!

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は全て年払いなので、年間での金額でお伝えしましたが、
    月で言うと私は月6000円くらいしか払ってないです。娘は1000円、夫も8000円とかそれくらいです。

• 10月12日
  • ぴょこ

ぴょこ

詳しくありがとうございます!!

働けなくなった時や万が一の時は保証のあるタイプです!
    私は婦人科特約に入ってて少し高いのかもですが、現在経過観察中で将来婦人科の手術をする事が決まってるので外せなくて😖

保険の方に色々聞いてみたいと思います!!

• 10月13日
まりこ

私も10万くらいです^^♡
保険にもたすけられたし、学資保険は、貯金だし、無理なければそれでいいんじゃないかと思います^^

• ぴょこ

ぴょこ

確かに学資や年金積立は貯金ですもんね☀️
    最近保険料がキツイなと思ってきたので見直そうと思います。

リアルな友達には聞きづらい質問だったのでお答え頂いて参考になりました!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

医療ガンのような掛け捨てで10万の支払いなら掛けすぎだと思いますが、積立年金など貯蓄を兼ねているのであれば、多くもないかと思います。
うちも掛け捨て部分は子供も含めて月2万程度ですが、貯蓄を兼ねた生命保険の支払いは15万あります。

• ぴょこ

ぴょこ

老後に向けた貯蓄と思えばいいんですかね、、!

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

商品内容によるので、全て老後資金と思う必要もないものに入ってます。
    毎月15万の貯蓄としての保険は一応10年だけのつもりなので、それ以降はもしかしたら減らすかもしれないし、さらに余裕があれば増やすかもしれませんが、一度10年後に生活費を見直そうと思ってます。
    何年経ったら減らずに現金化できるかとか、払うのをやめて置いておけば増えるとか、困った時にはどれから使えるかは把握してるので、学資に当ててもいいし、全て老後ではないです。

まだ未就学児が2人なので、この先のお金の入り用次第では老後対策の保険の支払いを止めて学資として置いておくこともできるような商品に入ってます。

• 10月13日
  • ぴょこ

ぴょこ

詳しくありがとうございます!
    リアルな友達には聞きづらい質問だったので参考になります!
    私は今が見直すタイミングだと思うので保険の人に相談してみようと思います

• 10月13日
ともみ

貯蓄型がメインならいいと思います。

うちは6万でそのうち掛け捨ては
1万くらいです。

夫の収入保障と
夫婦のがん保険と
車の保険です。

• ぴょこ

ぴょこ

車の保険はまた別なんですよね💦
    貯蓄が半分以上です。

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

医療、生命、ドル建て
、収納保障、子供の医療で4万くらいです。

学資の代わりにジュニアnisa今年限り80万/年とつみたてNISA3万やってます。

• ぴょこ

ぴょこ

うちもドル建で、円安の影響をもろに受けてます💦

つみたてNISA気になってます、、!

• 10月13日