※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親からの香典が5千円で妥当かどうか不安。地域差や1万円包んだ孫の金額も気になる。

先日、祖母が亡くなり義両親から香典をいただきました。
金額は5千円でしたが、妥当な金額なのでしょうか。よくわからず質問させてください。妥当な金額じゃないからと言ってどうにもなりませんが、、
ちなみに孫の私、兄、妹はそれぞれ1万円包みました。
地域によって違うのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

義両親の立場からすると5000〜10000円が相場なのでまあ常識外ではないですね。
少ないとは思いますが。

孫だと1万円が相場ですね。

はじめてのママリ🔰

地域によって違うと思います。
私は関東出身で通夜振る舞いが当たり前だったので、1万円包むという感覚ですが、義両親の住む地域は、通夜振る舞いがなく、通夜はお焼香だけで終わるので、5千円〜という事が多いようです。

はじめてのママリ🔰

親戚の中でも義両親にとって質問者様のお祖母様は遠い親戚になりますし、そんな頻繁に会う仲でもなかったとすれば5千円で妥当だと思います。

妥当だと思います!
孫なら10000でいいと思います!
むしろ孫より義実家の方が多いほうが珍しいのでは?

はじめてのママリ🔰

相場は地域によって違うかもですが、義両親よりも孫のほうが包む金額多いのは、共通なのでは?🤔

孫が1万なら、義両親は5千円で、ちょうど良い金額に感じますね。

多く包まれても、逆に気使いませんか?💦💦

妥当だと思います!

私も実の祖母が亡くなった時1万円包みました(私のきょうだいも同じ額)。
義両親なら5000円で十分だと思います。私は気を遣わせてしまうのが嫌で義両親には亡くなった事すら伝えませんでした。なので1円もいただいてません。
大金を渡されても困りますし5千円はちょうどいい額だと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
頂けることがありがたいですね✨相場がいまいちわからなかったので参考になりました!