※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お米が苦手な子供についての悩み。食事に抵抗があり、パンは良く食べるが、お米には拒否反応。ストレスを感じているママさん。対策やアドバイスを求めています。

【お米嫌いの子供についての悩み】

お米イヤイヤっ子のママさん居ますか?🥹

一時期お米を嫌がってた娘、
克服したと思ったらまた最近イヤイヤでして😇

お気に入りのあーぷんの人形にあーんしてみたり
スプーン練習がてらスプーン持たせてみたり
なんとかなるべく1日1回はご飯にしてますが
本当は3食パンにしたいくらいです…😇😇😇
(だいたい途中でスプーンとか投げられます)

・おにぎり→手がベタつくからイヤイヤ
・焼きおにぎり→表面が固くなるから?イヤイヤ
・丼物→常に丼物だったから飽きたのかイヤイヤ
・お焼きっぽご飯→焼きおにぎりと同じイヤイヤ

お味噌汁が好きなのでねこまんまは
唯一まだマシかな…くらいです🥲

前までいけてた私が焼いたケーキ類も
飽きてきたのか食べなくはないけど進みが悪い。。

パン屋さんの食パンとかは何もつけなくても
ぱくぱく食べるし、市販のパンも
焼き芋のサンドイッチとかにすると
めっちゃ食べてくれるんですけどね😂💦

米粉のパンとかがあればなるべく選んでますが
やっぱりパンだけはダメだよなぁとか…
(母や夫は食べる物をあげれば良い!と
言ってくれるんですけどね)

イヤイヤの時のストレスがキツイので
何か対策とかこうしてるよーとかあれば
教えてください🥹

コメント

deleted user

1歳過ぎ、米拒否で食パンばかり食べてました😅
アンパンマンが好きだったので、アンパンマンのお茶漬けで慣らしたらだんだん食べるようになりました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    あるあるなんでしょうか🥹
    パンばかりでもいいですよね…?🥹🥹
    うちの子特にアンパンマンにまだ惹かれてなくて、ミッフィーちゃんとかの方が好きなのでないんですよね😂💦
    でもお茶漬けいいかもです!買ってみます🙆🏻‍♀️✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳過ぎたくらいから米嫌いになりました😫
白ごはんは確実に食べないので、チャーハンやピラフにしたり、同じく味噌汁でねこまんまにすると少し食べてくれます。
でも毎日チャーハンにするわけにいかないし悩みますよね😮‍💨

あと水かお茶を入れてさらさらにさせたら食べませんか?うちの子はそれなら食べる時期ありました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    1歳過ぎてからのお米拒否って何なんですかね🥲
    うちも面倒なので丼物の具を冷凍ストックしてたんですがそれもダメだし先日はカレーも嫌がっちゃって💦
    チャーハンやピラフ、やってダメだった時のショックが大きそうで避けてましたがやってみようかな…!

    確かに水分があったほうが食べるかもです🤔ご飯を冷ますのも早くなるしやってみます🥹✨

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

初期から白米嫌いです😂笑
うちは炊き込みご飯とか
チャーハンは爆食いです🫡

おにぎりも海苔巻きみたいに
して米粒が手につかないように
すると食べます😆

大変な時はパン中心でも
大丈夫だと個人的に思います(何もつけてないパン)😊
だって、パンが主食の国もあるぐらいだし🙈笑
って思ってました😆🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下に返信しちゃいました😭😭😭

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変でした😂笑
    一時期、白米も食べてたんですけど、すぐにまた食べなくなりました笑
    作って食べなかったら
    ショックですよね😂😂😂

    100均一に穴あけるの売ってますよ😊
    写真ぐらいの一口サイズに
    キッチンバサミで切ってあげてます😆

    親がイライラしちゃうより
    ぜっっったい良い!!って思ってパンあげてたら
    お米も食べるようになったので
    もう子供に任せましょ!
    みんな育ちます!🫡

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食べてたやつ食べなくなるの、急すぎて追いつけないですよね💦
    そうなんですよー!夜な夜な作ったのに…嗚呼牛肉が…とか😂溢したり落としたりで床やテーブル掃除も大変ですし😇

    そうなんですね👏🏻最近の100均、素晴らしいですね😭✨明日早速買ってきますー!
    しかも海苔巻き美味しそうだし野菜もお肉も摂れて良さそうですね✨1歳からのマヨネーズとか使えば食べるかな🫣

    ほんと、時々大きい声で怒っちゃったりため息出ちゃったり無表情化する自分にも自己嫌悪で負のループ過ぎて…😭😭😭
    パンが好きなうちはパンも上手に活用してみます🥹✨
    何か食べときゃ大きくなりますよね!🙆🏻‍♀️

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして画像までありがとうございます😭✨

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、すみません!
    海苔巻きの大きさだけこんな感じです!笑
    実際は味付けも何もしてない
    白米に海苔巻いただけです笑笑

    食べたり食べなかったり
    分かりすぎます!!😂
    たぶんこれから先も続くんだろうなー😶‍🌫️と思ってます🥶

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、なるほどです!笑
    でも確かに海苔で巻いたら手にも付かないし投げられても掃除が楽そうなのでやってみます🤣🫶🏻

    喋れないから理由も分からないし諦めるしかないんですけどね…😇こちらも人間なのでどうしてもしんどい時とかありますよね🫠🫠🫠

    • 10月13日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
初期からですか😂お粥とか大変でしたよね🥹お疲れ様です🥹✨
炊き込みご飯も最初は食べてたんですけどね…(遠い目)
チャーハン、やってみようかなぁ🥲

うちの子まだ前歯6本しかなくて海苔巻きも怖くて挑戦してないんですが、小さい穴開けたらいけるんですかね🥹
ちょっと海苔買ってみます!

パンが主食の国…!目から鱗過ぎて‼️お優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭
焼き芋とか離乳食用のジャムとかたまに塗っちゃいますが、なるべくそのまま食べさせてみます🫶🏻