※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浅永
子育て・グッズ

股関節脱臼についての相談です。子供の足の状態が気になります。整形外科で相談したいが、小児整形外科がない場合、大人の整形外科でも良いでしょうか?

股関節脱臼について教えて下さい。
3ヶ月4ヶ月検診のときにはなにも言われてません。

ですが2ヶ月あたりから足のシワの数が違います。左側1本多いです。

足の関節が柔らかいのか抱っこしたり横抱っこしたときにグネっと正座みたいな形になったり横にグネっと行っていたりします。説明が下手ですみません。

あらゆる方向に足がまわります!

女の子は股関節脱臼しやすいとネットでみました。

みなさんの経験を聞かせてください。

そして小児整形が近くにないのですが、大人が行くような整形外科でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

検診の時に何も言われなかったら大丈夫だと思いますが…
私は、4ヶ月検診の前に股関節の検診に行って下さいと言われたので、整形外科でみてもらいました!
大人が行くところに、行きましたよ😃
受診前に電話して、股関節を診てもらいたいと伝えたら、診てくれました!

みぃ

つい先週、整形外科に3ヵ月の娘を連れて行ってきました!
私も検診ではにも言われてないのですが、足のシワが違ったので念のため……
ですが、触診でびっくり!
心配になるほどピーンと足を揃えて足のシワの違いを見てました!
私は怖くて少し足が曲がった状態で見てて……ピーンと伸ばすとシワの違いはなかったです(笑)
レントゲンも撮りましたが、問題なしでした!
足が横に開くなら大丈夫だと思いますよ♪
股関節脱臼の子は、横に開きにくかったり、開く時にポキッというらしいです。

もし心配で整形外科に受信されるなら、普通の整形外科で大丈夫です!

ママリ

私も同じことが心配で、健診で相談しました。
シワの数が左右違っても、股関節から一番近い1本目のシワの位置が合っていれば問題ないと言われましたよ。
オムツ替えの時に足が開きにくいとか、仰向けに寝せて膝を持ち、グルっと円を描くように回したときに引っ掛かるようなことがなければ、特に心配はいらないとのことでした!
まぁすごく気になるようなら整形外科でレントゲンを撮って貰っても良いと思うけど…と言われましたが、結局気になるところはなかったので行きませんでした!
以後問題なく成長していて、健診などでも何も指摘されていません(о´∀`о)
ことりさんのお子様の脚、何でもありませんように✨