※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が債務滞納で自己破産考え中。離婚も検討中。連帯責任について心配。家賃などの滞納で驚き。

【旦那の滞納した債務について、自己破産後の離婚を考えています】

自己破産についてです。

別居してる間に
旦那が家賃水道ガス車などのローンを滞納させていました。


来月の給料が入っても払えないそうです。
どんどん支払いが増えていってクレカも含めると100万近く滞納してるようです。
調べたら家賃などの滞納は日常家事債務として
私も連帯責任になるとネットで見ました。
この場合私も悪くなるんですよね!?

全て名義は旦那です。

離婚は考えていましたが自己破産するなら自己破産した後に離婚がいいと見たのでそれまで待とうと思ってました。
まさか家賃などまで滞納してるとは思ってませんでした。

コメント

ママリ

100万円で自己破産はしないと思います。

現在婚姻中であれば、
生活がなんでできないのか、
確認した方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これからどんどん滞納すると思います💦

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    なんでどんどん滞納しちゃうのですか?
    滞納しないような生活ができないのですか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クレカの詐欺被害に遭って
    400万一括返済しなくてはならず
    貯金を全て使い果たしまして
    現在、私は育休中で
    旦那の給料だけでは生活費が足りず少しずつ貯金を切り崩して復帰まで乗り切ろうとしていましたが、詐欺被害でその貯金も全てなくなり
    親族からも130万ほど借りて一括で返済しました。

    生活が厳しいため
    お金を貯めるために
    アパートを退去しお互いの実家に戻ることを提案したのですが
    それを頑なに拒否されるんです。

    こんなんなので離婚したくてもできない状況で

    私にも責任はありますが💦

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    大変でしたね。
    クレカの詐欺被害は本当のことなのですか?
    本当なら被害届を出して、
    払わなくていいようにはできなかったのですか?

    なんでそれで離婚となるのでしょうか?
    詐欺にご主人があってしまったからですか?

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    旦那は付き合ってる時からマメでそこがとても好きでした。
    結婚してから知ったのですが
    大事なところでテキトーな人間で
    請求書などをよく確認もせず溜め込むor捨てる人間なんです。

    私は長いこと切迫入院で家にはおらずそのまま産前里帰り産後里帰りで主人とは生活できない状況にありました。
    入院中は面会もできなかったので生活状況もラインでしか分かりませんでした。

    私が家にいる時は、私が請求書など全て管理してお金の管理もしていたのですが不在の間にかなりやらかしていたそうで
    それを言えずギリギリまで黙っていました。
    詐欺被害の時も、
    請求書などを確認もせず
    60日以上経つと保証?が効かなくなりカード会社が被害者側になるらしくこちらが加害者になるそうです。弁護士さんに教えてもらいました。


    離婚に関しては...

    借金ギャンブルモラハラDV浮気虚言癖、束縛、携帯監視、赤ちゃん返り、子供の扱い方が雑。育児家事しない
    離婚する理由しかないです。


    こんなんでも付き合ってる時や結婚当初は普通だったんですけどね。見抜けなかった私がバカでした😇

    • 10月12日
  • ママリ

    ママリ


    すでに弁護士を入れられているのですね。

    書かれていることが全て真実なら、ヤバい人に捕まりましたね😭

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が前に自己破産なりかけた時に聞いた話で
    私は入院してて同行できませんでした😱

    恐ろしいことに真実なんですよ。

    • 10月12日
ましゅ

100万で自己破産は無いかなと思います。
家賃は、連帯保証人または保証会社を入れてると思いますが、連帯保証人なら支払い義務がでる可能性がありますが、クレカ等は旦那様に請求されます。

私なら義父母に言って、家賃等自分に請求きそうなのを支払いしてもらい、離婚します。
もしくは、弁護士等に相談して支払い義務があるか無いかを確認して、無いなら即離婚。
ある場合は、どう対処したらいいかを相談します。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義父母には厳しいと言われました。
    連帯保証人でなければ家賃などは支払い義務ないんですか?

    支払い義務があるかどうか弁護士さんに確認自炊。

    • 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認してみます!の間違いでした

    • 10月12日
  • ましゅ

    ましゅ

    離婚無料相談してる弁護士さんもいますので、近場で探してみて下さい。
    また、弁護士さんとの相性や見解が違う場合もあるので、数件相談してみてもいいかと思います。

    家賃の支払い義務は、民法の日常家事債務がどこまで適用されるかだと思います。
    勿論、請求はくるかと思いますが拒否して連帯保証人に請求がいくとも考えられます。
    まずは、拒否できるか・別居をしてるなら別居してても請求がくるか等も相談されたらいいかなと思います。
    日常家事債務で、家賃滞納を調べると、支払い義務がある。や拒否できる。等ありますが、はっきりとした内容は見えづらいので、、、

    • 10月12日