※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して育児中。完ミに移行するか悩んでいます。経験者の意見が知りたいです。

【完ミに移行せず、ずっと混合の方いますか?】

完母、完ミに移行せずずっと混合の方いますか?

完母を目指していましたが母乳量が増えず
間も無く生後100日を迎えます。
完ミに移行した方が楽なのはわかっていますが
全く出ないわけではないのと
母乳育児のメリット(免疫をあげられる等)を思うと
なかなか踏ん切りがつきません。

母乳は1回50mlくらいしか出ておらず8〜10回授乳、
午後4回300mlくらいミルクを足しています。
今のところこのやり方で特に困ったことはありません。
(夜中にたまに起きたときは母乳だけで再度寝てくれます。)

ただ、一般的には3〜4ヶ月で
完母か完ミに移行するイメージがあります。

夜寝る前だけミルク、という感じではなく
1日に何回かミルクを足している方いらっしゃれば
それを続けて良かったか、
もしくは完ミに移行すれば良かったかなど
教えていただきたいです🙌🏻

コメント

みー

娘が自分から卒乳をした10ヶ月までは混合を貫きました!

混合でよかったなと思ったことは、
私が倒れてもミルク飲んでくれるし、災害でミルク作れなくなっても母乳飲んでくれるから安心という私の精神的な部分と、
娘が自分から卒乳したのはミルクを慣らしていたからかなと思っているのでその2点です!

母乳とミルクを両方あげるのは手間でしたし、乳頭混乱や哺乳瓶拒否をして悩んだりしましたので、混合を続けるのは私的には根性がいることでした💦

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!

    10ヶ月まで混合だったんですね!
    何かあったときのためにどちらも飲めると安心ですよね。

    今はほとんど自宅にいて遠出もしないので手間だとはあまり思いませんが、今後外出時などに手間になってきちゃいますよね😢
    確かに大変なことだと思います。
    だから大方の方は完ミに移行するんだと思っています。
    まだ3ヶ月になったところなので、今後どうするかは助産師さんなどにも相談して決めていきたいと思います。

    詳しくありがとうございました!、

    • 10月12日