※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に体重管理に悩んでいます。友人の言葉に落ち込み、食事や運動に気をつけているが体重が増えてしまい、医師から食べ過ぎ注意されてしまいました。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

【妊娠中の体重管理と食事について】

先日からずっと落ち込んでたことがあり
吐かせていただけたらと思います、、、
安定期に入ったので、妊娠前に遊んでいた友達に妊娠報告と体重が5ヶ月にして7キロ増えた相談をしたときに友達が『うわー今の段階で7キロはやばいね、わたしは上の子は8キロで下の子は6キロだったよ』と言われてめちゃくちゃ落ち込みました。
妊娠前ダイエットをして一日一食にしてましたが、妊娠してからは三食何かしら食べるようにしてたら余裕で体重が増えてしまい、焦っていました。
それから自分なりには(でも元々仕事の日以外はインドアなのでダラダラしがちですが)なるべく歩くようにしたりサラダやヨーグルト、野菜を摂るようにしたり、妊娠前食べていたアイスやお菓子を減らしたり外食はなるべくしないよう心がけていました。
それでも体重は増えてしまうので、今日検診行った時に先生に『何か気になることありますか?』と言われたので体重が増えてしまったことを言ったら、『食べ過ぎです。気をつけてください』と食事内容も言ってないのに言われてしまい、めちゃくちゃ落ち込みました🥲
それでも食べちゃダメだと思うと食べたくなるし、イライラしたり落ち込んだりしてしまいます、、、
長くなってしまいましたが、同じような経験された方、体重管理、嗜好品の摂取、休みの日の過ごし方など、おすすめありましたら教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ

やばいとか、自分はこうだった〜とか、聞きたくないですよね😭😭😭😭😭
わたしも5ヶ月〜6ヶ月の時一気に太りました!
骨格ウェーブで元々下半身デブなんですが、妊娠してからさらに浮腫とセルライトがやばいことになってます😨実母や兄妹から、お尻やばくない?とか言われてつらかったです!!!メンタル不安定なのもあって、旦那さんに、周りから体型のこと言われるの辛いって伝えて、それからは、旦那さんが『ふっくらしてる方が可愛い妊婦さんって感じだね』『運動許可おりたら、一緒に運動して好きな服買いに行こうね』とか『赤ちゃんがお腹空いてるんだからママがちゃんとご飯食べてくれると嬉しい』とか、とにかくモチベ上がること言ってくれてます😂♡
私は運動禁止なので対策は着圧ソックス履くことと、家にいる時は横になって下半身の血の巡りを良くすること、つわり終わってからは水分補給はお水かお茶のみにしてます!健診後はご褒美として好きなもの食べに行ってます😋
現在27w双子なのでもう食べたくても胃が圧迫されて食べれなくなってきたので太りにくくはなりました!
一緒に頑張りましょ〜✊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭!そうなんですよ、自分はこうだったの良かったエピソード聞きたくないですよね、、、幸い私の旦那さんも全然太ってないよ、と優しく接してくれるのでそれが何とか私を生かしてくれてます🥲💓
    双子なんですね💓👏楽しみですね💓🥰後期になって食欲が人並みに減ることを祈って頑張ります😭
    一緒に頑張りましょうと言ってくださりありがとうございます😭

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

しつこくてごめんなさい🙏追加で!
    先生から食べすぎ注意と言われた件ですが、産科の先生の口癖だと思ってていいと思います( ˆoˆ )
    里帰りや総合病院に転院したこともあり、6人の先生の診察を受けましたが、体重や浮腫のワードを出すと、みなさん何も聞かずに食べ過ぎ注意って言ってました!笑
    助産師さんは体重の増加が緩やかになってることに気付いて、頑張ってますね!と励ましてくれます😌
    大変な思いもして、自分をコントロールするのも難しいのに、節制してる私たち偉いです👏笑
    引き続きがんばりましょ〜!

• 10月12日
ママリ

トータルで15キロ増えました🥲
妊娠中期くらいはすごく周りの言葉とか気にしてましたが、、もう後期になるころには諦めてしっかり3食食べてました😱産後痩せるの頑張る〜って感じでした😱笑

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    そうですよね、周りの言葉、しかも自分にとってマイナスに言葉はしっかり受け止めてしまいます😭抜くのだけは赤ちゃんに栄養が行かないのが心配なので食べます😂次の検診で糖尿じゃないかとか高血圧じゃないか分かるのでドキドキです😂

• 10月12日
りったん

分かります!分かります!

12週 身長158 体重72.4
だったので、初めての健診で目標体重75kgですね!超えると管理になっちゃいますから頑張りましょう!と言われました🫨え、妊娠中って10kgくらい余裕で太るんじゃないの?あと、産まれるまで2.6kgしか太れないんですけど🫨?!とパニックと絶望の初期でした。

そこから体重が減り、キープし、、と頑張っていたのですが、褒められることもなく、、突然+1.7kgに🫨お医者さんに冷たくサラッと栄養相談行ってくださいね。と言われ、とっても複雑でとっても嫌な思いをしました。

そこから、悔しくて悔しくてキープ頑張ってますが、2.6kgしか太っちゃいけないのに、赤ちゃんがついに2400gを超えたので、赤ちゃんが大きくなる分だけ、すこしづつ体重が増えていっています🥲これからもだんだんと赤ちゃんは大きくなるため、体重増やしちゃいけないレベルではなくて、痩せないとクリアできないのでは?と気付いてしまいました🥲

現在、
37週 75.2 +2.8kgです。
赤ちゃんは前回と変わらず2400ぐらいでした(前回と同じですよ?とお医者さんに伝えると、わたし小さく取っちゃうんですよねーと言われて、取り直してくれなかった🫥えー)
今日、75 をついに超えてしまいました🫥💦

自分の話が長くなりすみません💦

・炭水化物を減らして、タンパク質と野菜でお腹を満たしています
・お腹すいちゃうのと暇だとなにか食べたくなるので、早起きするのをやめました笑
・朝は、炭水化物のほぼないプロテインを豆乳と水で割って飲んでます。
・昼は、1食分を2回に分けて食べてます。昼から夜ご飯までの間に何か食べたくなるので、その間に2回目を食べてます。
・夜は炭水化物は抜いてます。旦那は主食を食べるので、わたしは主食ない代わりにおかずを旦那より多くしたり、白米→さつまいも、麺→白滝で代用してます。意外と行けます!
・ゆっくり、ちまちま食べてます
・水をたくさん飲んでます。おなかパンパンになります笑
・甘いもの食べたいときは、72%カカオの小分けになってる小さいチョコ2枚くらい食べるか、最近は豆腐+卵+ココア+72%チョコ1〜2 枚を混ぜて、チンして太りにくいスイーツ的なの作ってます!ほぼタンパク質です
・夜のアイスやめました
・朝は体重が少ないので、午前中に妊婦健診を入れているのですが、昼に終わるので、終わったあと1人で食べ放題に行って、自由に何でもたらふく食べてストレス解消してます。昼にたらふく食べて夜までお腹空かず、夜ご飯は食べません。週に一回の楽しみで息抜きしてます

どこぞのアスリートだって感じで🤣笑

万年ダイエッターなので、わたしでよければ、何でも聞いてください😌一緒にがんばりましょー!!って、、もう頑張ってますよね😭!!笑
お互い頑張ってる😌私たち、えらい!!!

食べる量を少なくしなくても、食べるものを変えるだけで大丈夫なことも全然あるので、よければ、食べ過ぎと言われてしまった普段の1日の食事内容知りたいです😌

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😭
    そして共感、いまやられてる体重管理を丁寧に教えてくださりありがとうございます!体重抑えられててめちゃくちゃ尊敬します、、、!!
    お菓子やアイス大好き人間なので妊娠前は毎日食べてましたが、朝はご飯、納豆、メイン、副菜、野菜たっぷり汁物、昼はサラダ、サラダチキン、夜はトマト、お茶漬け、飲み物は水か炭酸水!みたいなメニューが多いです😂私なりに抑えてるつもりなので、先生に食べすぎって言われたのはすごくショックでした😂😂😂

• 10月12日