※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロねこ
その他の疑問

息子が友達の水筒を壊してしまい、弁償したいがどうすればいいか相談。相手親に電話して弁償の意向を伝えるべきか。連絡先は分かる。

息子が小学校でお友達の水筒を壊してしまったと先生から連絡がありました…
蓋の一部が壊れて完全に閉まらなくなってしまったそうです…
うちとしては同じ水筒を買って弁償をしたいのですが、どう動けばいいでしょうか?
どんなどこの水筒か分からないし相手の親に電話…と思ってますがどうでしょうか💦
連絡網で連絡先は分かりますが電話して弁償したいとゆうことを言うべきでしょうか💦

コメント

HSPママ

連絡網あるなら電話して謝罪と、弁償すると伝えます。

• クロねこ

クロねこ

相当額の商品券と菓子折りが良いですかね💦
    話したこともなく、お家の場所も分からないですが、相手に住所聞いても良いですかね💦

• 10月12日
  • HSPママ

HSPママ

弁償させてもらうのが1番ですが、断られたら菓子折りと商品券でもいいかもしれませんね🙂
    住所は教えたくないって人もいそうですが💦

• 10月12日
  • クロねこ

クロねこ

住所教えたくないとゆう方だった場合菓子折りなど渡せないですよね…
    こんなこと初めてで💦
    何と電話で言えば良いんでしょうか💦

• 10月12日
  • HSPママ

HSPママ

全部断られたら、イベントや参観日などに渡しますね。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

相手の親に連絡して謝る時に弁償することをお伝えする方がいいと思いますよ。
もし相手の方が弁償はいいとおっしゃっても払わせて欲しいって事も言うべきかと思います。
もしかしたら個人賠償保険みたいなのに加入してたら保険からおりるかもしれないですし。
払った方が後々の事を思ったらお互いスッキリするのは間違いないと思うので‼️

はじめてのママリ🔰

連絡して謝罪したあと弁償のお話ですかね。
姪っ子が小学生低学年の頃、水筒を壊されたらしく、姉(姪っ子の母)の元に相手の親から謝罪あったと言っていました。水筒は同じ物ではなかったけど弁償されたそうです。

はじめてのママリ🔰

私の場合はクラスの連絡網が存在しないので、担任を通して自分の連絡先を教えます。(あるいは教えてもらう=個人情報なので事前確認必須です)
謝罪→弁償の旨伝える→その後の相談(弁償の場合また連絡しますなど)