※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

10歳女の子が学校で寝ていることが問題。携帯没収後に家出も。学校サボりも。親とのコミュニケーションが少ない。どうしたらいいか悩んでいる。批判は控えてほしい。

10歳女の子。結構手のかかる方です
学校で授業中寝ていると今まで何度も先生から報告がありました。次学校で寝たら携帯没収といい、次の日早速学校で寝たので没収したら夜家出しました。近所の親戚の家に行っていたのですぐ迎えに行きました。家では2回目です(1回目は友達の家)
学校もたまにサボったり遅刻したりしています。
親にはほぼ話しかけてきません。
どうしたらいいかわかりません
批判はやめてください

コメント

ゆず

携帯を部屋で使って寝るのが遅くなってたりしますか?
学校生活に支障出てきてるなら没収も致し方ないとは思いますが
携帯の使い方に問題あるとしたら、没収とかの前の約束事改めて、話し合うのは難しいですか?

一度スクールカウンセラー使ってみるのもありなのかな?と思います。
その方が親には話せない事、愚痴でもなんでも不満こぼしてくれるかも知れせんし
お子さんの考え方、抱えてるものを踏まえた上で、何かしらアドバイスもらえるのかも

携帯があるが故のトラブルもありますし
携帯に規制かけてたりするかとおもいますが

家出する行き先が今は身内だから、まだしも、万が一全く知らない人ともし繋がりでもしてたら恐ろしいです。

息子の同じ学年四年生メカに強い子も
パスワードやらを上手く掻い潜って、サイト使ったりしてたので・・・

オコジョ

寝てしまうことについては何か娘さん仰ってますか?
体調や病気が原因で寝てしまう事があるとは思います。
寝てしまうことで悩んでそうなら小児科で一度聞いてみてもいいかもしれないです。
子供なのでうまく説明できないかもしれないですが。。

ぺこ

寝てしまう理由や、学校をサボってしまう理由はわかりませんか?
10歳の女の子って結構複雑ですよね💦
10歳くらいだとちょうど、ホルモンバランスの関係で理由もなくイライラしたり、体調の変化があったりで不調になる事もあるそうです。

話しかけてこないとの事ですが、
ご両親からは話しかける事は多いですか?
お子さんが話しやすい場を作る、話す時間をつくるなどしたらどうかなと思います。

遅刻したり寝ていても学校には通っているだけ偉いと思いますが、
携帯が理由で夜更かししているとしたらそれは良くないですよね💦