※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の食材を増やすのが難しいです。アレルギーになりそうなものは少しずつ試さないといけないけど、時間と体力が足りず悩んでいます。市販のベビーフードも検討中です。

【離乳食の食材の増やし方について】

離乳食についてです。
今2回食なんですが私がどうしても面倒くさがってしまって、今のところおかゆ、かぼちゃ、にんじん、サツマイモ、お豆腐、お魚、ほうれん草、バナナ、卵黄くらいしか食べさせたことありません。市販のベビーフードを買おうかと思ったりもするのですが、色々食材が混ざっていて、食べたこと無いものが入っているのがほとんどなので中々買えずにいます。卵や鶏肉、小麦などアレルギーになりそうなものはもちろん少しずつ試さなきゃとは思うのですが、大根やキャベツなど、いわゆるアレルギー品目に含まれないものも1つずつ1口ずつ試して食べさせていかないとやはり良くないんですよね?情けないのですが、そのために色々少量ずつ離乳食を作る時間と体力を中々確保出来ず全然食べられる食材を増やしてあげられてません。。アレルギー品目じゃないものなら食べたことない食材が入っていても市販のベビーフードをあげてしまっても大丈夫なものか、、本当は何がアレルギーになるかなんて分からないのでちゃんと少量ずつ試すべきなのは分かってはいるのですが、、このままだと中々食べられる食材を増やすのに時間がかかりそうで悩んでいます😭

コメント

ミニブタ

ほぼBFでやりました💡
(卵も)
初めての物が入ってるものは少しあげて様子みてって感じでやってました😊

野菜なんかはほとんど出ないので普通にあげちゃってます!
ママはアレルギー体質ではないですか?
その辺はママに似るようなので
特にないなら赤ちゃんも大丈夫な可能性が高いようです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は小児喘息もってたくらいで食べ物とかは特にアレルギー体質ではないのですが、娘はたまに新しいものを食べたわけでもないのに謎の湿疹が出たりするのでやはり慎重にした方がいいですかね🥲お野菜とかなら大丈夫そうですよね?ちょっとずつベビーフードあげてみようと思いますありがとうございます😭✨

• 10月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

喘息はアレルギーから来ることが多い?ので
    小さい頃何かアレルギーあったのかもですね🥺
    湿疹は口周りですか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

猫とか触ると喘息出ちゃってましたね😂
    中学生くらいになったらもうほとんど出なくなりました!
    湿疹は口周りから顔全体にかけてって感じです😭

• 10月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

猫アレルギーなんですね💦
    私も大人になって犬アレルギー発症して喘息になって
    今は治りました💡

ですが、子供は特にアレルギーはなかったです☺️

口周りだとやっぱりアレルギーっぽいですね🥺
    アレルギー出た時に病院は行きましたか?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になってからの喘息は本当にしんどいですよね💦うちも母が大人になってから喘息になりました‪‪💦‬ミニブタさんは治って、お子さんもアレルギー無さそうで良かったです☺️

病院行きました!でもその時は母乳だったので先生には、1~2時間とかで湿疹が治まるようなら様子見で良いと言われました!昨日も少し口周り赤くなったんですが、いつもと同じものしかあげてないししばらくしたら治まったので大丈夫かなあと思ってはいるんですが🥲

• 10月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

薬はかかせなかったですね🥺
    でも、数年で治りました😊

口周りにはベタベタ付かないですか?(´・ω・`)?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね‪‪💦‬治って本当に良かったです☺️✨

口周りにベタベタつきます!
    離乳食始めたての頃はそのせいで赤くただれてしまったりしてました😭
    今はほとんどなくなりましたが、昨日のはアレルギーっぽい感じの湿疹のような感じでした😭

• 10月12日
  • ミニブタ

ミニブタ

野菜とかで出ますか🥺?

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が原因か分からないですが、お粥、かぼちゃ、お豆腐のいつものラインナップで出ました😭

• 10月13日
ママリ

野菜なんか種類多すぎて途方に暮れる、めんどくさい気持ちめっっちゃわかります😂

うちは大人用の味噌汁作る時に取り分けてました!
野菜を出汁か水で煮る→取り分ける→あとは大人用味噌汁として味付け
って感じです!
味噌汁じゃなくても汁物なら色んな野菜使えるし色んな出汁、旨みも出るのでおすすめです😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。アレルギー品目ならまだじそうじゃない野菜とかもうどんだけ頑張って試していかないといけないんだって途方に暮れてます😭
    なるほど味噌汁のついでですね!本だし入れてから煮たらちょっと味濃いですかね?😂

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

うちはその月齢のベビーフードより濃くなければOKにしてました!
    本だしくらいならそんなに濃くなさそうな感じはしますけどね😊💕

• 10月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!教えていただきありがとうございます☺️
    今度お味噌汁作る時に試してみます🙌✨

• 10月12日
わにやま

私はお野菜の粉??
とかでOKにしちゃってます😃
おやさいきなこ、ってやつとかも
お野菜粉末は入ってますし
大豆のチェックかね一緒に
やってました!
私自身アトピーもあり、アレルギー体質なので
結構慎重にやってました😅
でも、一口食べて大丈夫そうなら
わりと2口めからは大雑把でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お野菜の粉みたいなのもあるんですね!!それだととても楽そうですね!
    ありがとうございます探してみます✨
    私もいつも11時頃と15時頃に食べさせてるんですが、11時で大丈夫なら15時は普通にあげちゃって大丈夫かなあと勝手に思ってました😂

• 10月12日
  • わにやま

わにやま

わたしも同じです!
    私は午前中一回と、その後ミルク
    その次で離乳食なんですが
    新しい食材を
    続けてあげる時もあります!(笑)
    一応、量は少なめでやってますが🙄
    小児科がやってる時間内なら
    セーフって思ってます(笑)

• 10月13日