※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Chaki
家族・旦那

【友達の遠征費用について】結婚式された方に質問です。夫→佐賀、私→東…

【友達の遠征費用について】

結婚式された方に質問です。

夫→佐賀、私→東京出身です。
来年から佐賀に移住予定のため、自分たちが準備しやすいよう佐賀で挙式を上げるつもりです。

そうなると私の友達たちは遠征してくることになると思うのですが、その場合お車代などどうされましたでしょうか?

親族15人ほど、友人15人程度です。

飛行機代もそこまで安くないですし、友達たちも行くよと言ってくれたりしてるので、来て欲しいと思う反面子供がいる家庭もあり金銭的負担大きいよなーと思います💦

佐賀の駅前から送迎バスは出すつもりで、タクシーチケットも入れようと思っています。

結婚式の金銭的面もあるためできるだけお互い負担の少ないものにしたいのですが、同じような経験のある方いらっしゃればご教授いただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はほぼ満額出しました✈️

金銭面的不安は自分のドレス代とかペーパー物は手作りしたりその辺を削りました。

• Chaki

Chaki

ドレス手作りされたんですか!?
    すごいです🥺

• 10月12日
kn.m

夫:東北出身、東北の大学出身、就職で首都圏に来ました。
私:生まれも育ちも首都圏
挙式:首都圏(東京寄り)

夫の友人は新幹線利用して参列される方が複数人いたので、その方達の宿泊施設の手配と宿泊費はこちらで負担しました。ホテルで挙げたのですが、本当ならホテルに一緒に泊まりたかったですが…高いので近くの安いホテルにさせてもらいました💦
夫側の友人のほとんどが遠方からだったので…😭

新幹線代はお車代としていくらかお渡ししました(詳細失念しまして参考にならず申し訳ありません💦)。
確かですが、乗り換え検索アプリを使って新幹線代を調べて、その代金分を出す…って感じです。
申し訳ないけど、新幹線から在来線の代金は出してないです💦

規模としては40人くらいの小規模だったので、なんとかなりました(というか、なんとかしました😅)。

会社の福利厚生で割引で挙式が行えるとか、いろんなモノを使って費用は抑えつつ、妥協してない挙式にしたつもりです(自己満ですが)

あとは、装飾品もなるべく手作り、席次表、席札も手作り、などなど工夫して6ヶ月で仕上げました☺️

手作りもなかなか楽しいので、機会があればまた作りたいです♪
いとこの結婚式に席札のデータ作ったりもしましたよ☺️

• Chaki

Chaki

詳しくありがとうございます🥺

旦那さん側の親族たちの分も出されましたでしょうか?
    親族は申し訳ないけど自己負担して欲しい、、と思ってしまいますが失礼ですよね💦

短期間の手作りすごいです!

• 10月12日
  • kn.m

kn.m

夫側の親族が訳あって親のみだったので、その分の交通費と宿泊費は出しました☺️

ただ、現実的に支払える金額は事前準備するにも限界があると思うので、
    旦那さんとまず相談してご夫婦間の方針を決めておき、
    旦那さん側の親族がどう考えておられるか探ってもらい、旦那さんに話をつけてもらう、が現実的かなー?って思います。

ご年齢によって異なりますが、働いてるご年齢なら負担していただいて一部をお車代として出してあげればいいんじゃないかなーって思います🤔
    地域柄や年代で考え方が変わってくるところだと思うので、寄り添えるところは寄り添いつつ、こちらも無理はしすぎる必要ないと思います。
    これから長い人生を歩む中で、現実的にお金も必要なので、お二人が無理のない範囲で大丈夫だと思います!

• 10月12日
  • Chaki

Chaki

私の両親、親戚が来るので私がお願いすればいいからその辺は申し訳ない程度しか、、と伝えたら大丈夫そうですね🥺

まだ先なのでお金と相談しつつ決めて行きたいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は飛行機の距離の友人の
結婚式に参列した際は
お車代で飛行機代を頂き
ご祝儀を包みました😊

• Chaki

Chaki

往復分調べてくれた感じですね!
    ありがとうございます!

• 10月12日

去年、埼玉で結婚式挙げました!

神戸から来てくれたら旦那の友人&その彼女には2万円ずつ、九州から来てくれた友人にも2万円をお車代として渡しました!

3万だとご祝儀をそのまま返すみたいになってしまうかなと思って、きっと足りないとは思いましたが2万にしました!

• Chaki

Chaki

確かに3万円だとそのまま返してるようで気が引けますね💦

親族には出してませんが?

• 10月12日

退会ユーザー

親族はお互いの親と兄弟しか呼ばなかったので交通費も渡してません!
    どちらも関東圏内だったので!

• 10月12日
はじめてのマリリン

飛行機代として3万、ホテルの宿泊費も負担しました。
ホテル挙式だったので、挙式するホテルに泊まってもらいました。
飛行機代は、早くチケット取れば足りる額にしました。

• Chaki

Chaki

ホテル代、飛行機代どちらかは満額負担にしないと舞負担になりますもんね💦

• 10月12日
サクラ

飛行機じゃないけど、車で4.5県またいで、ホテルも向こうが用意する所でなく(用意してもらった人は無料)、自分たちでとって何泊かするよ!
と言ったら、お車代5千円でした。申し訳ないけどちょっと少なすぎた…。せめて片道の高速代くらいは欲しかった😭

• Chaki

Chaki

そこまで県またぐとなると高速代高そうです🥲
    せめて一万円は欲しいですね、、💦

• 10月12日
ママリ

一般的にはかかる交通費をお車代としてお渡しすると思います💦我が家もお渡ししました。(親族には親が渡してくれました)

• Chaki

Chaki

交通費のみで宿泊には負担してもらいましたか?

• 10月12日
ひかり

友人は参加可否聞く際に、一万円とホテル代だけしか出せないけど参加してくれるか聞きました。

親戚はホテル代と、ホテルでの食事を用意しました。

• Chaki

Chaki

確かに先に聞いてしまうのもありですね🥺

• 10月12日