※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲まない時、マッサージだけで出るようになるでしょうか?透明な汁が出ているけど、アドバイスをお願いします。

産まれて3日目です!
さっそく困りごとです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
母乳を飲ませたいのですが、なかなか出ません。
今日のお昼までは出なくても吸ってくれていたのですが、先ほどから出ないってわかると大泣きします(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
出すために吸わせたいのですが、でかい泣き声やまわりの授乳中の方達に申し訳なくすぐにミルクをあげてしまいます(´;ω;`)
赤ちゃんが吸ってくれなくても、マッサージだけで出るようになりますか?
今んとこ、透明な汁みたいなのは出始めているのですが。。。
誰かアドバイスください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

この前母親学級で、出なくても吸わせないと出ないと言ってました。出していないと作らなくなってしまうそうです。
初めの3日、4日は少ししか出ないのは当たり前だから気長にと言ってましたよ。

しーちゃん

私は4日目の朝にいきなり胸がカチコチになりました😲😲その日からピューピュー出るように💨💨
大丈夫です、吸ってくれてるならきっと出ます☺周りの方たちも迷惑だなんて思ってないはず!とりあえず、入院中は吸わせてみてはどうですか?

吸わせないと出ないです(._.)
はじめはなめるだけでも十分!って言われましたよ!

apple

分かります💦
泣いてると焦りますよね…
最初はみんな大体そんな感じだと思いますよ〜◡̈*
吸ってもらう事で初めて母乳を作る体に変化していくので、泣いてるの辛いですが頻回吸ってもらう方が良いですよ♪
無理のない範囲で、辛かったら助産師さんに相談するとアドバイスくれますよ❤︎

mopiy🍼

3日目ならでなくて当たり前ですよ!これから吸わせてればどんどん出るようになりますよ!

あんぱん

病院なので、泣き声は気にしなくていいと思いますよ!もし泣いてでも吸ってくれるのであれば、吸わせるのが一番だと思います>_<

あと、回答になってないかもしれませんが、私は助産師さんに乳製品摂るといいよと言われ、ヨーグルトやシュークリームなど大量に食べると、その日の夜からピューピュー出るようになりました^_^

ぶーびー

出産おめでとうございます❤︎
私も産後すぐはなかなか母乳がでなくて…:;(∩´﹏`∩);:
助産師さんにきいたのですが
1.親指、人差し指、中指の三本で乳首を圧迫
2.今度は乳首の周りから乳輪を圧迫
この時に一度自分の背中を意識して、背中の方におしてから乳輪を圧迫。
2を様々な、角度からトライ。

これで私は出るようになりました!
でも、助産師さんに聞くのが一番だと思います!
朝の検温時とかに聞ければきいた方がいいですよ❤︎
赤ちゃんが吸うことで母乳も出るようになるって聞いたことがあります!!

Lima3

上の方のおっしゃるとおり、出なくても吸わせてください。
初産だと退院するくらいにやっと初乳が出始めるくらいが当たり前みたいです。
泣くたびに授乳で、初めにたくさん吸わせたほうが出やすくなりますよ。
ミルクの前に必ず左右5分ずつくらいは吸わせてください。
病院の助産師さんに違う授乳の姿勢を教えてもらうとかアドバイスを聞けませんか?フットボールだったら飲んでもらえるとか赤ちゃんによって好みがあると思います。

みー

私も、出産すぐに出なくて夜通し吸わせてました!
でも、うちの子は、泣かずにずっと吸ってくれてるですが、体重がどんどん減っちゃって😓、看護婦さんがミルクあげようって言ってくれて、ミルクで体重減らないようにしてました。吸わせないと、出なくなるって言われてたんで、出てないけど吸わせるだけ吸わしてました
乳首もうっ血したり皮剥けたりするくらいでしたが、
マッサージもしてました、赤ちゃんが口に入れても良いって言うベビーバーユ使って、産褥体操も血行が良くなるから、おっぱいの出が良くなるって言われてましたよ
退院には、なんとかギリギリ赤ちゃんが満足する量が出たので、いまだに完母でやれてます。頑張ってください❗(^o^)

とき

皆さん✨素早い回答ありがとうございます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)涙がでそうです。
泣いていても、まずは吸わせることですね!!そうですよね、他の赤ちゃんの泣き声迷惑なんて私も思わないので、皆さんもきっとそうですよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
あまり気にせず頑張って吸わせてみます!!
ヨーグルトなどの乳製品、圧迫のマッサージ試してみます!
そして、助産師さんにも遠慮せず聞いてみたいと思います!!
やっぱり、ママリ大好きです!
ありがとうございます♡

ありさ

入院中は泣き声気になり
ますよね〜(´._.`)
他のママもうるさいなんて
思わないと思いますが気遣い
ますよね😓

でも吸ってもらわないと
出ないです(´._.`)
まずミルクをちょっと
飲ませてからおっぱいに
差し替える方法は
試してみましたか?

うちの子は騙されておっぱい
吸ってくれましたよ〜😂

• とき

とき

それ、いいですね✨
    やってみます(๑>◡<๑)
    吸ってもらって頑張ります♪
    ありがとうございます♡

• 2月23日
よっち

わたしも全然でなかったです!でも周りの人なんて気にしなくていいですよ!授乳以外でもなくの当たり前ですし、泣いててうるせーな!なんて思いませんよ(๑′ᴗ‵๑)
お互いに吸う練習、そして吸ってもらってやっとでるようになるので、でなくてもで儀式だと思って左右10分ずつ粘ってからミルクあげてました。
退院後もそうでした。汁で始めたならこれからですよ!ファイトです!

• とき

とき

急にオッパイも張って来て痛くなっています(><)頑張って飲ませてみたいと思います✨
    ありがとうございます♡

• 2月23日
とき

はい!頑張って吸わせてみます!
次の授乳1時ᕦ(ò_óˇ)ᕤ頑張ってみます!!!
完母で育てるつもりで哺乳瓶もミルクも家には準備していなかったので。。。(^◇^;)

ありがとうございます♡

azusa

のむヨーグルト(鉄分入り)←産後の貧血対策
豆乳←ただのみたかっただけ
この2つを1日1パックずつ飲んでたらすぐおっぱい出るようになりました。

• とき

とき

ほんとですか〜(o^^o)
    すぐに旦那に買って来てもらって試してみます✨
    ありがとぉぉぉございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 2月23日
ゆずぽんちゃん

もし飲んでくれなくても 授乳の前後で マッサージ続けてください。

それから おっぱいは 張ってきていますか?

おっぱいが張って母乳が出るまでには 過程があります。産後 2-3日くらいから張って 出やすくなりますが 張るまでに 4-5日かかる方もいるそうです。

透明の汁が出ているので 乳管開通は 少なからずしてきているので 周りが気になるとは思いますが 根気よく 赤ちゃんに吸わせてみてください(о´∀`о)

抱き方や 吸わせ方も色々あるので 赤ちゃんにあった 方法を試してみてください✨

• とき

とき

昨日の夜から張って来て今パンパンで痛いくらいです!!
    ゆずぽんちゃんさんの言う通り、授乳前にもマッサージしてたら、ヤクルトみたいなやつがなんとか出てくるようになりました💕まだ量は少ないですが(><)
    頑張って続けてみます✨
    ありがとぉぉぉございます♡

• 2月24日
あにゃすけ

今は完ミですが、私は退院する2日前から出始めましたよ!それまでは全然張りもせず😭私は色々あり母乳は諦めましたが、根気強くやれば沢山でるようになると思います☺無理のないよう頑張ってくださいね♡

• とき

とき

ミルクも昔とは違って栄養もたくさんあるし、いいですよね✨
    私は節約したいが為に完母にしたくて、ミルクも哺乳瓶も準備していなかったので、オッパイが出ない吸ってくれない状況に焦り始めています(^◇^;)
    頑張って吸わせてみます✨
    ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 2月24日