※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃん
子育て・グッズ

食事は家族団らんで一緒に食べるべきですか?

同じくらいの年齢のお子様がいるかた、食事は一緒に食べていますか?子供達の食事が終わってから食べていますか?

2歳と5歳とアラフォーの夫(笑)の食事中、イライラします。
子供達はこぼす、お茶が欲しいと要求、おかわり対応、それに加えて夫の要求(マヨネーズがほしい、スプーンがないなど)が忙しくて、食べた気になりません。
一口食べようとすると、何か起こるので、イライラしながら食べてます。笑
結局、みんなが食べ終わっても私はまだ満足に食べていない状態で、一人で食べ終えてから片付けです。

これならいっそのこと、みんなが食べ終わるまで待ってようか、と昨日思いました。
考えてみると、実家の母は、いつもみんなが終わってから一人でゆっくり食べています。

みなさまどうされてますか?
やはり家族団らんで一緒に食べたほうがいいのでしょうか。

コメント

ゆーちゃん

全く同じです。
手がかかるから、終わってきっちんでたべてますー笑笑

かなみ

私は一緒に食べてます。おっしゃる通りというか、我が家も全く同じで🤣
誰か何かこぼし、手が汚れたと大暴れしてる下の子がいて、夫は「〇〇ってないのー」とか言ってるし(お前は自分で動け!)私はゆっくり座って食べる時間ないですが笑
やっぱりこどもにとって家族でみんなで食べるって良いことだと思うので💕
結局私は立って食べたりしながらサラッと終わらせてます😅妊娠してて座ったりだったりが大変なので💦
そしてみんな食べるの終わってお皿下げてからもまだ私は少しゆっくり食べて片付けます😅

えるさちゃん🍊

みんなで一斉にいただきますしてますがなにかと動いてるので一番最後まで残ります😂

はじめてのママリ🔰

一歳児もいますが
夜旦那いないですが子どもたちにご飯だしたら私は洗い物など洗濯など片付けしてます🙌そのほうが効率いいので!やりながらお腹すいてればなにかつまんでます😂

はじめてのママリ🔰

本当に忙しないですよね😂すごくわかります!
ですが、我が家はみんな一緒に食べてます😊
ただ、私はキッチンでご飯の準備をしている段階でかなりつまみ食いしてます🫢
私の場合そこである程度お腹を満たしておけば、子どもたちの対応にもイライラせずにいられるからです😆
子どもが食べ終えてから一人で食べようとしても、我が家の場合は遊んでコールや喧嘩の仲裁やらで結局ゆっくりは食べられないからっていうのもあります😂
ただ、それぞれのご家庭の考えがあると思うので、むーちゃんさんがストレスない方法が一番だと思います🫶

のん

全員一緒に食べます☺︎💕

子供がいるってそういうことだと思います😂
何回も立つし、これやだあれやだ言われ笑、こぼしただの汚れただのなんだの。。笑
あまり味しませんが一時の我慢だと思ってます😂

むーちゃん

みなさまコメントありがとうございます!まとめての返信で失礼します💦

やはり子供がいたら仕方ないですね。
一生続く訳では無いし、、
ただ、夫は自分でやって欲しい。笑
確かに、ごはん終わってからも落ち着いて食べられる訳ではなく、何かと横やり入りますね。

イライラの原因は、お腹が空いているのになかなか食べられないからだ、と気付いたので、今日からは準備中にたくさんつまみ食いしようとおもいます笑