※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
産婦人科・小児科

小児科で処方されたお薬について、かかりつけではないため不安です。効果や適切さについてアドバイスをお願いします。

医療関係の方、お薬に詳しい方に質問です

日曜日から鼻が出始め、一昨日と昨日と鼻づまりで目を覚ましたり寝付きにくかったりがあるため受診し処方してもらいました。このお薬のチョイス、どうでしょうか?💦

というのも、かかりつけではない小児科に行き、普段とは全く違う薬を処方されたからです。また普段その小児科はとても空いていて...😅

コメント

はじめてのママリ🔰

クラリスは抗生剤なので本当に処方する必要あるかな?とちょっと疑問です。
ポララミンとアンブロキソールは、鼻水の症状があれば処方されると思います。
いつもはカルボシステインとかですかね?

• ひねくれママ

ひねくれママ

いざという時に効きにくくなるので普段の風邪ではあまり使わない、ってのが抗生物質ですかね?💦先生曰く、鼻風邪なら2-3日で少しおさまってくるはず、日曜からだと微妙なところだけど、あおっぱなでまだひどいということなので一応出しときましょう、ってな感じで処方されました!

かかりつけでは、アスベリン散とムコダインDSの粉薬を処方されることが多いです。

• 10月12日