※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目妊娠中で、計画無痛分娩を考えています。4月か3月出産がいいか悩んでいます。年子のメリットや保育園費用について教えてください。

年子育児について
いま2人目妊娠中で、予定日4月1日です
2日以降に産みたいですが、計画無痛分娩なので、3月に産む方が無痛できるのは確実です🥺(病院が計画でしか無痛していないため)

みなさんは4月か3月どちらがいいと思いますか?
年子だと保育園とか安くなりますか?
安くなるとききますがそれは2人目半額と別に年子だとなにか安くなる感じですか?

あと年子のメリットを教えていただければ嬉しいです☺️

コメント

ゆい(27)

年子でも保育料は半額のままで年子だからと言って割引があるとかはないです😌
我が家は2学年差ですが1歳3ヶ月差の年子です
メリットは歳が近いから遊び相手になる
育児用品をそのまま使える
今の所メリットはそれくらいかな🤣
どちらかというとデメリットの方が多いとは思いますが笑
年子、大変ですが可愛いですよ😊
私なら4月かな🤣保育園が0歳児入園でもほぼ1歳なので!3月生まれの子は途中入園にするか入りにくい1歳児入園になりますよね😀空きがあるなら3月でも良さそうですけど!

• ママリ

ママリ

保育園は下の子が一歳か2歳になったらいれようと思うのですが、それでも4月の方がいいですかね!?🥺

• 10月12日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

4月生まれなら0歳児入園時点で1歳になる月です!なのでもう1歳と変わらない🤣
    2歳となると激戦区だと難しいかもですね…
    1歳児クラスは1番入りにくいので🥲あとは上の子との学年差にもよります!
    学年年子より2学年差の方がお金が2年おきなので少し猶予があっていいかなという個人的な意見です🤣笑

• 10月12日

私ならぜーーーったいに4月に産みます🤣
保育園激戦区だと年子だからといって融通は聞かないと聞きました。
地域によりますが半額とかも同じだと思います!

うちの子4月生まれてママ友の子らは2月3月生まれが多いのですが、
ほんとに苦労してます😮‍💨💦
来年の4月入園のため保育園探してますが、息子は0歳児入園のためなんとかはいれそうですが、
早生まれの子らはヒーヒーゆってます😭

• ママリ

ママリ

保育園は下の子が一歳か2歳になったらいれようと思うのですが、それでも4月の方がいいですかね!?🥺

• 10月12日

退会ユーザー

4月生まれなら1歳になっても0歳児入園になりますよ!
    2歳になるときに1歳児入園です!

住んでる地域は激戦区ですか?
    私の住んでるところは激戦区で、1歳児は0歳児のときに入園してる子しか入れないとママ友が言ってました💦
    2歳児も同様に0歳児のときからいる子しかダメみたいで、、、
    結局保育園なのに3歳児入園じゃないと枠がないみたいです😭💦💦
    年子入園でも上の子が元々保育園に入っていたら入れるみたいですが、
    同時入園はほぼ無理みたいです、、、

• 10月12日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます🥺🥺

• 10月12日