※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

うちの旦那、客観的に何時に起きるべきだと思いますか?・仕事は平日定時…

うちの旦那、客観的に何時に起きるべきだと思いますか?

・仕事は平日定時(9:00-17:00)、自動車整備業
・夜は遅くても0時までに寝る
・家事はゴミ出しとたまに夕食後のお皿洗い(気分)
・育児は夕食時の上の子の食事の介助、気分で遊ぶ

私は専業主婦です。
子どもは毎日6:00に起きます。

今朝旦那は8:10に起きました。
いつもリビングに布団敷いて寝てるので子どもが朝ごはんを食べたり遊んだりするのに邪魔です。(1人で広々寝たいのと、動画を観ながら寝落ちしたいそうでリビングで寝てます)
7:00頃からずっと声かけをしてましたが起きてくれませんでしたし、こちらがキレると逆ギレしてきます。

疲れてるから起きられないとか言ってましたが、こちらだって疲れてるしお前は定時だろって思います。
私的には子どもが起きるタイミングで起きてほしいのですが求めすぎですか?
皆さんなら何時まで寝かせてあげますか?

コメント

いーいー

7時までですね
17時に帰ってくるなら早く寝れるし起きるのも遅くても6時半には本当なら起きれます
寝る前に動画なんか観なければ早寝早起き出来ますから

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    日によっては子どもより早く20:30とかにも寝ますが、起きる時間は変わらないです、、
    寝られるならずっと寝ていたいって感じの人です。

    • 10月12日
はじめてのママリ🔰

私もせめて7時かな〜
その環境で寝続けるのも凄い😂
私は6時半に起きて来なければ息子に突撃させてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子が突撃して目が覚めても何度でも二度寝します…

    • 10月12日
○pangram○

間に合うなら別に起こしません。
寝てたほうが静かで邪魔も入らず朝の家事もできますし😅

仕事行ってくれるならそれでいいやって思ってます

  • ○pangram○

    ○pangram○

    そして、間に合うであろうギリギリのタイミングで声かけます。
    もう8:30だけど、起きないの?特にアラームなってないから声かけなかったけど^ ^

    って追い打ちをかけ続けます。自分で気づかないとなおせませんもんね😤

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てる場所がそもそも邪魔なんですよね、、、
    早く起きてくれたらみんなのと同じタイミングで朝ごはんの食器も洗えますし、旦那の寝巻きも洗濯できるのに…
    下の子の生活リズムがあるので家事のタイミングも計算して調整してるんですよね🥲

    • 10月12日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    邪魔なのは嫌ですねぇ😓
    まぁでも、言っても治らないし逆ギレしてくるような人ですから、嫁ルールに従うとは思えません🫨

    なので、ほっといて、いつしか子供に、どうしていつまで寝てるの?と言われて、子供のためにも良くないから、ちゃんと起きてほしいと思うけど、あなたはどう思う?と本人に決めさせれば良いと思います。

    困っちゃいますね〜。

    私なら、旦那の食器は洗わないし、パジャマも放置します。
    そして、私の気が向いた時にやります。

    旦那をルーチンに入れないのが一番ストレスかかりませんよ😊

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    他のことはあてにせず過ごしてるんですが、目の前で寝られることだけは無性に腹が立つんですよね🥲😂
    休日も好きなときにお昼寝してるので🙃
    たぶん「好きなときに好きなだけ寝たい!」っていう気持ちを私だけがずっと我慢してるからだと思います…

    • 10月12日
がーこ

17時に帰ってきてるならお子さんと同じ6時で良いと思います☺️
百歩譲っても7時ですね☺️
別に残業で遅くまでかかってるわけでもなく早く寝ようと思えば寝られる環境なんだから、疲れてるなら早く寝れば良い。
自分優先って感じだし、何でも気分でする人みたいだから、早くに起きられてもそれはそれで邪魔かも知れませんが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかに起きてもあれしてこれしてうるさいんですけどね…😅
    朝の家事のタイミングとか寝てる場所を考えると寝てるのも邪魔で😅

    • 10月12日
  • がーこ

    がーこ

    寝る場所を変えて遅くまで寝るか、寝る場所はそのままで早く起きるか二択させたいですね💢
    なんで自分だけワガママ通ると思ってんのか意味わらない💢

    • 10月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそれです。
    こっちは子どもが生まれてから好きな時間まで寝れたことないのに。

    • 10月12日
icigo🍓

リビング以外は寝室と子供部屋なのでしょうか?
他にも部屋があるのなら、夜寝る段階でそちらに誘導しますかね!
もしお部屋数無くてリビング占領されるのなら、1回起こして寝室に向かわせYouTubeでも見といてもらいますかね!
(どうせ家事をしないのなら)
私の夫も言うのですが
朝起きて5分で朝ごはんはキツイと!
YouTubeとか見て徐々に体を起こしたいのだとか🤔
夜は夜で
動画見ながら寝落ち、電気消し忘れたまにあるって感じで、こう言う人以外と多いのかなと🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1階にはリビングしかなくて…夜でも朝でも階段を昇るのはめんどくさいらしいです🙃
    寝落ちしてもいいしリビングで寝てもいいんですが、私も子どもに合わせて無理やり起きてるので目の前の旦那が自由すぎて目に余ります🙃

    • 10月12日