※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシ
妊活

不妊治療を辞めるタイミングについて悩んでいます。2人目不妊で9回の胚移植がダメで、4年経過。36歳で仕事と育児もあり、メンタル的に追い詰められています。不妊治療を辞めた方の理由を知りたいです。

【不妊治療を辞めるタイミングについて】

不妊治療のやめ時って、、、
2人目不妊で、もう9回目の胚移植もダメでした。
もう4年です。こんなにもダメなものか、どうしたら授かれるのか、もう分かりません、、、
このまま続けるのか、辞めるのかの判断って皆さんどうされてますか?!
気持ち的にはもういいかなって気持ちもあるし、周りにはまだ頑張れるよ!っても言われます。年は36歳です。
頑張りたい気持ちもあるけど、正社員フルタイムで仕事もしてて、育児もしてて、不妊治療もしてってメンタルがやられてます。。。一回休憩もいいなかなっても思うし、でも歳は取るから早い方がいいっても思うし…もう分かりません。
もし、不妊治療辞めた方でどういった理由があったかお聞かせ願えればと思います。💦

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目体外で授かり、今1ヶ月

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇手が当たってしまいました💦

今は生後1ヶ月です。
    28の時に凍結した胚胞盤が1個残っていて、(今の子はその時の初期胚移植で授かりました)、数年後に戻そうと思ってます。
    ただその1個戻してダメだったら終わろう思ってます。

理由は夫35 私30で、私が歳の差4.5歳希望。そうすると夫が40になるため、夫的に40以降は体力的にキツイからそこがリミットと話し合い決めました。

• 10月12日
  • メルシ

メルシ

コメントありがとうございます!
    出産お疲れ様でした✨産後間もないのにコメントしてもらえてありがとうございます💦
    そうなんですね!!夫婦でそういう話し合いされてるんでしたら明確な目標があるのでいいですね!我が家は何も目標もなく、ダラダラ続けている感じです。。

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
同じく2人目不妊です。7回目の移植も陰性に終わり、頑張る気持ちも一緒になくなりました。
途中、何度ももうやめよう、でも時間が勿体無いを繰り返して移植し続けました。
生理は乱れ、頭はハゲてしまいついにもう疲れた、やめた、このクリニックには行きたくないと思い通院をやめました。

不育症などの検査はされましたでしょうか?
わたしは最近不育症などを検査してくれるクリニックに転院して基本的な血液検査をしぶしぶ受けて今結果待ちです。
カウンセリングの時に採卵や、体外の話が当然のように出ましたがもうそこまでする気力がないと伝え今月からシリンジ法でゆるゆる妊活しています。
サプリもやめてしまいました。
疲れたと思ったら休んでよいと思います^ ^まだ諦めなくていいと言う周りの方々は本当にこの辛さを理解できているのでしょうか。。
年齢に関わらず、長い年月、お金を投資したのにも関わらず結果が出ないと誰だって諦めたくなります。疲れます。休んでください。
わたしも目標立てていませんでしたし、あと何回とか考えていませんでした。気持ちがついていかなくなりました。
的外れな回答でしたらスルーしてください^ ^

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます。
    私は両側卵管切除をしていて、体外受精しか授かる方法がありません。
    1人目は1回の移植で奇跡的に授かり、その後は全滅です。帝王切開だったのでその影響もあるんではないか?とここのサイトを見て思ってもいます。
    不育症ではなく、着床障害と言われて検査しました。やはり異常があり、ICAM療法というのもやりました。それでもダメでした。
    まさに時間とお金を注ぎ込んで、もう戻れない状況にいます。

• 10月12日
ほぼりん

私は6回採卵7回移植しておりますが、陰性。トリオも不育症検査燃しております。

病院を転院して着床前診断を進めています。
35までは頑張って無理であればもう可能性は下がる一方なのかなと思ってるので区切りをつける予定です。(とかいいつつ諦めれない気もしますが!)

• メルシ

メルシ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。ご自身で区切りをつけられてるんですね。私は何も出来てなくて💦 着床前診断はやったことないですが、不育症の検査はやって処置もしたんですがそれでもダメでした。

• 10月17日