※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でうんちついた洋服の処理はどうですか?友人が園からうんちついたズボンを返され、混乱しています。普通なのか不安です。

みなさんの保育園は、うんちがついた洋服の処理どうしてくれますか?

友人の話なのですが

"こどものお腹の調子が悪くて下痢が続いてて、うちの園は洋服にうんちがついちゃってもそのまま返される。それはいいけど、その日は、うんちしませんでした〜と言われて子どもは着替えてたのに履いてたズボンが入ってなかった。
結局その日はうんち漏れちゃってお着替えしてたらしく、園にうんちのついたままのズボンがあった。
後に、うんちしてた連絡がきて、休みを挟んでた為休み明けにズボン返してもらったら、うんちついたまま返された。"

うんちしてないと言われたのに結局してたことと
当日ではなく、何日も放置されてたうんちつきズボンを返されたこと
この件が重なり園にブチギレたらしいのです

うちはまだ保育園にいれてなくて保育園事情?が分からなくてこれが普通なのか異常なのか分からず💦

みなさんの保育園はうんちついちゃった肌着やズボンの処理はどうかな?っと思って質問させていただきます!

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもお迎えの時に、
子供がうんちしたままで、
トイレで替えてから、帰ってたことが何回も続いた事はあります💦😓

ゆう

さすがに、何日も放置されたうんち付きズボンを返却するのはどうかと思いますね💦
うちの通ってる園は布おむつですが、予洗いはしてくれます。ベッタリ着いた状態で返す事はないです。下痢だったりすると感染の可能性もあるので袋に入れて小さいバケツに入れられて、帰りに持って帰ってくださいといわれますが。。。
ズボンを返却しなかった事に対してはよくある話なのでなんとも思いませんが、せめて予洗いぐらいしてもいいんじゃないかな?と思いました。
円の方針だとしても、保護者に寄り添った保育ではないのかな?と思います。

ルーパンママ

コロナ前は洗ってくれてました。
汚れたエプロンも、さっと洗って、ビニール袋に入れて、汚れ物袋に入れてくれてました。

コロナ以降、感染症対策として、汚れた物は全て、そのまま返却されるようになりました。

ママリさんの案件だと、数日経って、汚物付きのズボンの返却は、さすがにどうなの?とは思いますが、保育士さんも忙しいですからね…
何回も何回も続くようなら苦情を言いますが、一回くらいじゃ怒りません😅

はじめてのママリ🔰

洗濯物がたまに返ってこないとか、別のお友達の所に入ってしまっているとかはよくありますが、うんちが付いたものが、何日も経ってしまっていたらしたら、対応次第でイラッとしますね😅

園ではうんちや嘔吐物がついた洋服は、洗えないのは仕方ないですが、(感染が広まる可能性があるので)
向こうのミスで渡し忘れていたなら、軽く流し洗い位はしてほしいですね😥

👧🏻🤍

嘔吐した服、うんちがついた服などはそのまま返されます!

ぺこ

まず、下痢が続いている段階ではお休みさせます💦
ウイルス性胃腸炎の可能性もあるので、
そのまま返される事も園によってはあるのかなとも思います💦
何日も放置されたら嫌ですが、時々ならそういう事もあるかなという印象です💦

れおたん

水洗いしてその日のうちに返してくれした。

イリス

洗わず、汚れたものがそのままビニール袋で返されます。感染症対策のため園では洗いません。嘔吐も同じです。

ただ、してないって言われることはないし、数日放置された汚れ物のズボン…それが続くなら不信感はありますね。

でもまぁお友達が「下痢が続いているのに登園させた」には、え❓って感じですね。下痢なのに登園させたの❓感染症だったらやばいよね❓